2016年11月28日

本体のHPがサービス終了になるとな・・・

 最近、KDDIさんから月に1回、以下のようなメールが届くようになりました。

【重要なお知らせ】HP公開代理サービス終了のお知らせ
■サービス終了日 2017年10月31日(火)
・サービス終了日翌日から、お客様のホームページは閲覧できなくなります。


banner2.jpg よ〜するに、サイドバーにもリンクが貼ってあります
 ← My Favorite Butterflies of Japan
 当ブログの本体のHPが、2017年10月31日(火)で、KDDIさんのご都合で閉鎖されるんですわ・・・HTML言語をビシビシ入力してFTPソフトでデータ転送する・・・そんなHPの公開代理サービス、さすがに最近では利用者が少なくなり、これはまぁ、しょ〜がないことかと。詳しくはこちら

 なので、本体のHPしかブックマークしておられなかった読者各位におかれましては、 当ブログをブックマーク していただきますよう、よろしくお願いいたします。

 さて、いろいろ調べてみますと、最近では、HTML言語の知識がなくても、無料でHPを作れるようなサービスが各種あるんですな。
 で、この機会に、懐かしい写真などを整理して新しい本体のHPを作成することにいたしました。新HPについては、概要等が見えてきましたら当ブログで紹介させていただきますね。
posted by kenken(管理人) at 22:20| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

ひこうき雲(2015年9月23日)

150923HIKOKIGUMO.jpgsikiri160.jpg 荒井由美さんのデビューアルバムの「ひこうき雲」、今さら言うまでもありませんが、屈指の名作です。ジャケットを初めて見たのは高校時代のある夜、同級生のK君と一緒に兵庫県西宮市内のH電車K駅前のレコード店を訪れた時でした。その夜、このアルバムを購入しようと手に取って見ていると1人の酔っ払いのおっさんが「シクラメンのかほり(布施明さん)のレコードくれぇ〜」と大声で叫びながら店内に乱入してきました。次の瞬間、同級生のK君はよっぱらいのおっさんの顔を見るやいなや、「あっ!阪神タイガースの中村勝広!」と叫びました。よっぱらいのおっさんは「僕のこと知っててくれたんや!有り難う〜」といたく喜ばれてK君と握手していました。
 中村勝広さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。合掌。
------------------------------
 さて、9月5日の探索/撮影行動についてちょっと書いておきましょう。

150905_10.jpgshikiri105.jpg この日は、午前中、愛知県内をうろついておりました。約1時間探索し「今年の当地のウラナミジャノメ2化は不作!」と判断し、午後から滋賀県に転戦することにいたしました。(撮影:2015年9月5日 愛知県)

150905_34.jpgsikiri160.jpg150905_07.jpgshikiri105.jpg ヒメウラナミジャノメは普通に飛んでおりました。当地の個体は後翅裏面の眼状紋が過多になる傾向が強いように感じるのですが、いかがでしょうか?いずれも別個体でございます。(撮影:2015年9月5日 愛知県)

150905_87.jpgshikiri105.jpg 午後から転戦した滋賀県。こちらのウラナミジャノメ2化は普通に飛んでおりました。まあ、定点観察といったところですね。(撮影:2015年9月5日 滋賀県)
posted by kenken(管理人) at 21:30| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

最近のkenken&ふみ

 ブログ更新、大変ご無沙汰いたしております。近況報告でございますよん。

141004fm.JPGshikiri105.jpg 一夜限りの写真?漫画「サザエさん」を地で行く昭和30年代の写真でございます。「タラちゃん」役は私です。そして、母、兄、姉・・・10月初旬に、母が88歳で永眠いたしました。
 通夜、告別式、遺品整理など、何かとバタバタするもんですね。そんな事情で蝶撮影は一時休止中でございます。四十九日の法要と納骨の準備もほぼ終わり、ようやく先が見えてまいりました。あっ、喪中はがきも出さなあかんな・・・

141026fm1.jpgsikiri160.jpg141026fm2.jpgshikiri105.jpg 少し寒くなってきたので猫用コタツを設置したところ、ふみさんはこんな感じで貼り付いています。(笑)
 あっ、この写真、RICOH GX での撮影です。GX200 の調子が悪くなったので、GX に更新しました。背景とかボケ味出ていて、味のある画像です。

 ブログの過去記事ですが、ブログ運営会社を更新したせいで、記事は健在なるも、ほとんどの画像のリンクが切れていて見れません。そんな過去記事の中から1記事、関連画像を復刻しておきました。のむさんのブログ記事に関連した「一度はされてみたい?「島流し」(2009年05月16日)」でございます。
posted by kenken(管理人) at 22:45| Comment(12) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

ブログ移行・・・疲れましたわ・・・

 ブログ移行、疲れましたわ・・・
 なんとか、それなりに見易く、書き込み易いように、文字を大きくしたり、全体の構成を変えたり、改良しましたが、皆さんいかがでしょうか?
 こうしてほしい、色はこんなんがえぇ・・・なんでも感想を書き込んでくださいな。
 あっ、以前のようにBGMは流れません・・・ご容赦ください。
 先刻、BGMが流れるように修正しました。

 当ブログにリンクいただいている皆さま、次のとおりURL更新をお願いします。
 今は、以前のLOVELOGのURLから自動的にSeasaaのURL にリダイレクトしていますが、いずれリンクが切れます。
新ブログ: http://melitaea.seesaa.net/

旧ブログ: http://blogs.dion.ne.jp/melitaea/

 You Tube 動画upテストです。↓特に深い意味は・・・

posted by kenken(管理人) at 20:58| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

ブログ移行 & 最近の「ふみ」(2014年2月8日)

 以前にも書きましたが、このブログ、絶滅するんですわ・・・
 いきなり1月8日にこんなお知らせがありましてね・・・なんともテロみたいなお話ですな・・・しゃあないけど・・・
 過去のデータをほぼ引き継いだまま、「Seesaaブログ」に無料で移行できるとのことで、これから作業してみます。

 あ〜、最近の「ふみ」の様子もUPしておきましょう。
140202 ストーブの前のイスに座る妻な人の膝上でくつろいでおります。

 ブログ移行、上手くいきましたらまたお目にかかりましょう。
posted by kenken(管理人) at 13:45| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

雪ぢゃ&今日の「ふみ」(2014年1月19日)

◆1月19日、朝起きると一面銀世界でした。

140119sikiri140119 京都市左京区内の拙宅からの風景です。右写真は、約1ヶ月前に同位置から撮った「冬至ぢゃ」の画像と比較すると、寒さがよく伝わってまいります。

◆今日の「ふみ」さんの様子です。

140119 避妊手術の「切腹」時に剃ったお腹の毛も生え揃いました〜椅子でくつろいで寝ております。裏側?から見ると白い部分が多い三毛猫でございます。

140119sikiri140119 驚いたことに、勝手にパソコンをいじって、猫ブログを見るようになりました!

・・・嘘です。(爆)

posted by kenken(管理人) at 21:40| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

ブラックスワン!?

 ひとつ前の記事で書いた拙宅近くの高野川、台風後、通常の少ない水量の清流に戻っております。その様子を見ていると、見慣れぬ鳥を発見!慌てて手持ちのコンデジで証拠写真を撮影したのがコレ。

131005 こいつ、某保険会社のTV−CMに登場するブラックスワンではっ!?保険を見直せということなのか・・・(笑)あっ、私、某保険会社の回し者ではございませんので、念のため。

 さて、先週末の土曜日に「ふみ」号の2度目の健診に行ってまいりました。

131005 動物病院の待合室、キャリーの中で緊張した面持ちの「ふみ」号。

131005 耳の中も獣医さんは入念に見てくれました。体重は2.55Kg、検便も異常なしで安心です。

 動物病院での写真だけでは気の毒なので、一眼デジカメで真面目に「ふみ」号を撮ってみました。

130929f ご飯はまだかニャぁと妻な人を見上げるシーン。もう子猫の域は超えていますが、大人ではないので中猫といったところです。三毛猫には、どんな柄の首輪が似合うのかなぁ〜

130929f 窓際のテレビ台の上に静止して外を眺めるシーン。三毛の入り具合ですが、白:茶:黒の比率が4:3:3といったところでしょうか。口元の茶色のアクセントが見えますね。

posted by kenken(管理人) at 19:45| Comment(12) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

なんやかんや

 台風一過後、晴天が続いております。あまりにピーカン過ぎて、撮影には向きませんね。もう少し涼しくなって直射日光のない午前中にシルビアの開翅を撮りたい・・・と考えております。

 京都市左京区の拙宅近くの高野川も通常の流量に戻りました。同じ位置から増水時と平常時を比較できるように動画を貼っておきます。それぞれ、上が平常時、下が先日の台風での増水時の動画です。この辺り、普段は川底が見えていて、ときどき鹿が河原を歩きますし、6月にはホタルも飛ぶ清流なんですよ。







 「ふみ」号は相変わらず滅茶苦茶に活発でございます。

130921 網戸に爪をたてて登るようになったので、¥100均一で金網3枚と結束バンドを購入し¥400で網戸保護用のフェンスを自作しました。

130921 外の様子が気になるんですね。設置するとさっそく登っております。これなら網戸が傷まないので、いくら登っていただいてもOKです。
posted by kenken(管理人) at 22:15| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

台風18号の大雨 & 「ふみ」号の虫下し

 昨夜は一晩中、台風18号の影響で喧しいほどの大雨でした。朝、起きてみると京都市内にも結構な被害が出ていますね。
 拙宅近くの高野川も危険水位でかなりの増水、濁流でございます。上の動画には、撮影していると近所のおばちゃんがやってきて「あっ、ケンケンさん」って話かけられた音声も入っています。(笑)もう40年近く京都に住んでおりますが、過去最高の水位ですわ・・・下流の桂川との合流地点では氾濫しているようですね。「特別警報」が出されたのも、うなずけます。





 「ふみ」号ですが、保護時に虫下し(ミルベマックス)を飲ませていただいており、8月17日の検便時は「寄生虫なし」でしたが、獣医さんより「念のための2回目の虫下し処置」の奨めがあったので実施しました。

130915130915 最近は、飲み薬ではなく、液体で皮膚吸収の虫下し薬(プロフェンダー)があるんですね。右写真のように、ほっこりしている隙に、後頭部から首筋にかけて毛を掻き分けて皮膚上に塗布します。9月末頃に2回目の検便を実施して「寄生虫なし」であれば万全です。
 本日の体重2.4Kg、育てよふみ!
posted by kenken(管理人) at 13:05| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

マウスポインター

 前回、PCの追加導入について書きましたので、今回は、その続編として、マウスポインターについて書いてみましょう。
 管理人は、HNにちなんで、「ケンケン」のマウスポインターを使用しています。10年以上前だったと記憶していますが、ネット上で無料ファイルを偶然発見し、ダウンロードして使っております。検索してみたところ、現在は、もうそのページは閉鎖されているようで、ヒットしませんが。
 皆さんにもケンケンのマウスポインターを普及さそうと、以下に入手、設定手順を簡単に紹介しますね。
 現物は、下の画像のようなアニメーションファイル(.ani)で、ケンケンが踊ったり回ったりして動きがあり、楽しいもんですわ。お気に入りのポインターをダウンロードできるようにネット上にファイルをアップしておきます。

130903 kenken1.ani のダウンロードはこちら
 kenken2.ani のダウンロードはこちら
 kenken3.ani のダウンロードはこちら
 kenken4.ani のダウンロードはこちら

 OSが Windows7 の場合を例に説明しますと、以下の手順で簡単に設定、使用できます。
@上記のポインターファイルをダウロードし、Cursorsフォルダ(コンピューター>OS(c:)>Windows>Cursors)に格納する。
Aマウスのプロパティのポインタータブ(コントロールパネル>マウス>マウスのプロパティ)で使いたいファイルを設定する。

130903 ちなみに、管理人は、左のような設定にしておりまして、通常の状態ではケンケンが画面上で踊っており、作業中や待ち状態のときはケンケンが回っております。
 たまにはこんな話題も良いでしょう。(笑)
posted by kenken(管理人) at 18:00| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする