2017年08月20日

最近の「ふみ」

170815_1.jpg shikiri105.jpg お盆休みの恒例行事、8月15日、「ふみ」号の予防接種に行って参りました。年1回のことなので、さっぱり慣れませんねぇ〜ゲージに入れて車に乗せると、こんな感じで瞳孔が開いて緊張しております。

170815_2.jpgshikiri105.jpg かかりつけの獣医さんで、まずは体重測定でございます。昨年より300gほどスマートになったようです。精悍な体つきなのは、人間と同様、太り気味よりは長寿には良いでしょう。

170815_3.jpgshikiri105.jpg 獣医さんでは「借りてきた猫」状態で大人しくしています。猫3種混合ワクチン接種の後、念のためカラーを装着して爪切りもしてもらいました。これも毎年のことでございます。
 
170816_1.jpgshikiri105.jpg 家猫で外に出ることはないのですが、最近はこんな感じでベランダから外を見下ろしてくつろぐことが多いので、念のために予防注射の接種です。ベランダに出ている間は蚊取り線香を焚いております。
posted by kenken(管理人) at 21:32| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

ペットドアの装着

 そろそろ各地でギフチョウさんが飛び始めていますが、この週末はお天気優れませんねぇ〜 撮影遠征は見送っております。
 さて、暖かくなって「ふみ」号がちょくちょくベランダに出たがるので、蚊の季節に備えて、先日、専用のペットドアを設置することにしました。

 170409dr.jpgsikiri160.jpg ネット検索すると、こんな網戸専用の手軽なものがあり、送料&税込で1,680円。即日購入し、和室のH社製のトンボカレンダー横の網戸に装着することにしました。

170330_187.jpgshikiri105.jpg 自分で装着してもよいのですが、経年変化で網戸が少々ヘタリ気味なので、網の張り替えとペットドアの装着をプロに依頼することにしました。
 「開口部のお仕事に強い」ことで評判の「伏見屋金物店」に初めてお仕事を発注してみました。

170408_57.JPGshikiri105.jpg 網戸を引き取り、作業後、後日に納品していただき、こんな感じで仕上がりました。さすがにプロのお仕事ですな。ピンと張った網戸に首尾よく装着いただき、「ふみ」号も見とれております。

 「ふみ」号、最初はドアの動きに戸惑っておりましたが、2〜3日で使い方を習得し、今では以下の写真のとおり自分で出入りできるようになりました。蚊の季節にはペットドア付近に網戸用防虫剤を装着すれば万全でしょう。

170408_58.jpgshikiri105.jpg170408_59.jpgshikiri105.jpg170408_60.jpgshikiri105.jpg

170408_61.jpgshikiri105.jpg170408_62.jpgshikiri105.jpg170408_63.jpgshikiri105.jpg

 皆さんも「開口部のお仕事」ありましたら「伏見屋金物店」(京都市上京区)に依頼してみてはいかがでしょうか?お奨めでございます。
 今回のお仕事は、野口英世さん3人でお釣りがくるコストパーフォーマンスで大変嬉しゅうございまして、拙宅の残りの網戸も、逐次、張り替え依頼しようと考えております。
 あっ、但し、1点だけ注意が必要なことがありまして、それは、ギフチョウ日和と予想される晴天の日は、引き取り、納品共に日にち指定は避けたほうが良いということでございますよ。(笑)
posted by kenken(管理人) at 17:08| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

我蝶撮影未開幕(2016年4月23日)

 え〜、なんやかんやお仕事多忙なうちに、4月も下旬になってしまいました。
 4月に1度も更新ないのもイカンので、生きている証に更新でございます。

 それにしても来2017年4月入社の就職活動(新卒採用)、学生さんは(採用する側はさらに)大変ですな・・・ここ3年、毎年スケジュールが変わるし・・・
 選考開始は6月のハズなんですが・・・既に「○○社さんに決まったので・・・」とか言った学生さんの声もちらほら聞こえ始めています。

160417_081914.jpgshikiri105.jpg 「ふみ」はこの4月で3歳になりました。幸か不幸か、当家に「永久就職」したので、就職活動とは無縁で、ご覧のような、世の中を卓越したような表情もたまに拝ませてくれます。(笑)

100425_104401.jpgshikiri105.jpg 蝶の写真がないと寂しいので、古い写真から1枚蔵出ししておきますね。ヒメギフチョウ♀でございます。
 蝶と花の鮮度、構図も含め、このショット以上の写真を♂で撮りたいのですが、なかなかチャンスに恵まれません。今シーズンはもう時期遅れの感が・・・
(撮影:2010年4月25日 長野県)
posted by kenken(管理人) at 14:25| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

新年のふみ

160101fm1.jpgsikiri160.jpg160101fm2.jpgshikiri105.jpg 今年は暖かく穏やかなお正月です。「ふみ」号は窓辺で元旦から日光浴。風格のある風貌ですが、まだ2歳8ヶ月くらいなんですよね。妻な人がPC作業を始めると、膝の上に乗るのが好きなようで、こんな感じになります。

160101fm3.jpgshikiri105.jpg 昨シーズンから導入しております RICOH GR ですが、コンデジの割には、結構良いボケ味が出ます。「ふみ」号をモデルに意識して背景をボカして撮ってみました。こんな感じ。
posted by kenken(管理人) at 13:08| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

最近のkenken&ふみ

 ここのところ、出張や忘年会続きで少々へばり気味でございます。

■12月10日〜11日はお仕事で博多に発生しておりました。
151211.jpgshikiri105.jpg151210.jpgshikiri105.jpg 「経費」というのが美味さを倍増させます。博多駅でウルトラの母の画像をゲット。玄海灘産のお造りには、芋焼酎がぴったりです。

■12月12日は、大阪で蝶仲間の忘年会でした。
15121201.jpgshikiri105.jpg15121202.jpgshikiri105.jpg 牛、豚、鳥、魚・・・豪華鍋のコース。ノスタルジックで素敵な標本も拝ませていただきました。ビールが進みます。

■12月15日は、超多忙でしたが、京都の職場の忘年会でした。
15121502.jpgshikiri105.jpg15121501.jpgshikiri105.jpg 四条西洞院上の和食のお店。ビールで始めましたが、この料理やと日本酒ですやろって、2献目からは日本酒にチェンジです。

■さて、こちらは最近の「ふみ」です。
15121301.jpgshikiri105.jpg15121302.jpgshikiri105.jpg 昼間は「寝る」のが仕事のようで、猫用炬燵の上でいろんなポーズで寝返りを打っております。
posted by kenken(管理人) at 23:17| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

越前ツアー(その2)

 前回記事の続きです。まあ冬場の食べログ状態ではコメントがつきませんが、おかまいなしで「マイ覚え書」として更新でございますよ。

15111902.jpgshikiri105.jpg 越前町のホテル泊での朝食です。魚の干物かと思いきや、地元産の焼き鯖が入ってますな。湯豆腐もついてまして、旅先ならではの豪華な朝食で大満足。パワーをつけてドライブに出発です。

15111903.jpgshikiri105.jpg15111904.jpgshikiri105.jpg 最初のドライブ先は越前陶芸村。記念品として越前焼の焼酎お湯割り用の器を妻な人に買ってもらいました。

15111905.jpgshikiri105.jpg15111906.jpgshikiri105.jpg その後、越前打刃物会館を見学して武生IC近くで昼食です。おろし蕎麦、安価で美味くて最高でした。

15111907.jpgshikiri105.jpg15111908.jpgshikiri105.jpg 最後に「猫寺」に立ち寄って、愛猫御守護のお札をいただきました。社務所写真、猫が写ってますやろっ。

15111909.jpgshikiri105.jpg15111910.jpgshikiri105.jpg 正月用にパックの地酒を地元の量販店でゲットです。帰宅後、記念品の越前焼で焼酎お湯割りを一献。

 走行距離330Kmほどの車旅でございました。
posted by kenken(管理人) at 20:08| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

最近のkenken&ふみ

 気温が下がって蝶が飛ばなくなると休日は家族サービスな日になります。

151103s0.jpgshikiri105.jpg 先の休日は近所の寿司屋に妻な人を連れて行きました。廻る寿司なるも中〜高級店で、日替わりおすすめメニューがこれ。徒歩で行って酒が飲めるというのが何よりの魅力です。

151103s1.jpgshikiri105.jpg 「初球」白身の鯛から入った後、続けて画像のような「上ハマチ」とおすすめの「クエ」で攻めました。若狭産のクエ、コラーゲン感触が抜群でした。2人で行くと、種々の寿司を1個ずつ味わえるのも魅力です。

151103s2.jpgshikiri105.jpg 妻な人のお気に入りのボタンエビ。たまに売り切れのこともあるのですが、この日はありました。この皿は1匹なんですが、私はいつも身は食べず、頭の部分を熱燗(左上に見えますね)の肴にするのです。

151104fm.jpgshikiri105.jpg さて、拙宅では、まずは簡易な電気ストーブを押し入れから出してきて設置しました。ビ○ターの蓄音機の前に座るニッパー犬のようにストーブの前には「ふみ」が座っております。彼女も大切な家族です。

 たまにはこんな記事も良いでしょうと思いながら検索してみると、本年の正月にも似たような記事を書いておりましたわ・・・
posted by kenken(管理人) at 20:17| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

最近のふみ&kenken

 あ〜、このブログは猫ブログでもあれば、酒ブログでもあったりします。ここのところ蝶ばかりでしたので、最近の流行りを・・・

151018fm.jpgshikiri105.jpg 朝夕が冷えるようになったので、押し入れからホット・カーペットを出してきて設営しました。翌朝以降「ふみ」さんはもうこんな感じで・・・長ぁ〜い猫になっております。

151012dm.jpgsikiri160.jpg たまにはお洒落なお酒を飲んでみたくなって、こんな組み合わせを買ってきました。いつもならジンはゴードンなんですが、今回は基本に忠実にビーフィーターにしました。ノイリー・プラット、以前に購入したとき(相当むかし)から瓶の柄が変わってました。どうやって飲んだかお分りでしょうか?私はシェイクせずに、ロックグラスでステアで飲ります。
posted by kenken(管理人) at 20:38| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

最近の「ふみ」&7月19日(カラスシジミ考)その後

◆8月22日、年1回の「ふみ」号の予防接種に行ってきました。家猫で外に出ることはないのですが、念のために猫3種混合ワクチンを接種です。

150822_2374.jpgshikiri105.jpg まずは、予防注射接種前の体重測定、体温チェックなどの健康診断です。昨年の体重よりも100g減で、3.75kg。うん、人間も猫も、肥満でないほうが長生きだと思われるのでGOODでしょう。

150822_2382.jpgshikiri105.jpgshikiri105.jpg150822_2390.jpgshikiri105.jpg おしりの部分にチクッと・・・あんたの健康のためなので、そんなにうらめしそうな顔せんといてぇなぁ〜

◆さて、1つ前の記事では、お盆にちなむオレンジについて書きましたが、記事のペースを元に戻します。2つ前の記事「カラスシジミ考」その後です。
 長野県でカラスシジミを観察、撮影した7月19日、午後からはお天気崩れて雨になってきたので早めに帰路につきました。しかし、南下するとお天気持ち直してきたので、愛知県のヒカゲモノ撮影に立ち寄ってみました。

150719_158.jpgshikiri105.jpg 夕刻、まずテリを張ったのはクロヒカゲ。なかなか精悍で素早い動きです。クロヒカゲも必ずカメラを向ける蝶だったりします。後翅眼状紋周囲の色あいがえぇ蝶ですなぁ〜

150719_155.jpgsikiri160.jpg150719_1776.jpgshikiri105.jpg ヒメウラナミジャノメの交尾個体に出逢いました。写真は同一のペアです。この地域のジャノメ類は過剰斑が出易い傾向にあるんですかねぇ〜後翅、微妙に小さな眼状紋が1つ多めに現れているの分かりますかな。

150719_161.jpgshikiri105.jpg クロヒカゲモドの見事なテリ開翅ですが、現在の手持ち機器では夕刻のテリシーンは露出不足でまともに撮影できません。常用ISO1600くらいで撮れるカメラを準備して、何か補助光も工夫する必要がありますね。これは、来シーズン以降の課題です。
posted by kenken(管理人) at 18:05| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

♀を撮る(2015年6月13日)

 この日は♀狙いの撮影に・・・

150614_1215.jpgshikiri105.jpg 当ブログは、猫ブログでもございまして、まずは、最近、画像がご無沙汰している「ふみ」号から。♀の三毛猫でございますよ。窓際の箱に入るのが好きで、まさに「箱入り娘」でございます。(笑)

 遠征先は兵庫県、お天気良過ぎたこの日、気温が高過ぎて・・・

150613_07.jpgsikiri160.jpg150613_09.jpgsikiri160.jpg ヒョウモン類は吸蜜もせずにお休みモード・・・そんななか、ようやくお目当ての♀に出逢えました。ウラギンスジヒョウモン♀、この不規則っぽい「豹紋」らしい柄がなんとも好みなんですわ。翅裏と翅表の2ショットをUPしておきましょう。

150613_072.jpgshikiri105.jpg 午後になって雲が出てくると吸蜜するヒョウモン類が・・・メスグロヒョウモン♀!この時期に♀に出逢うのは何年ぶりやろ・・・新鮮な個体は、ハッとする美しさがありますなぁ〜えぇもんです。

140913_10.jpgshikiri105.jpg←ちなみに、これは比較参考画像で、昨2014年9月に愛知県で撮影した個体です。一夏超えると、独特の光沢はなくなって、綺麗なことは綺麗なんですが、ハッとしないんですわ・・・

 雲も出てきたことやし、そろそろ仕上げにキマリン狙いに・・・
posted by kenken(管理人) at 21:52| Comment(12) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする