2014年03月04日

ダダって、やっぱり

 去る2月14日、職場の女性陣が気づかってくれまして、チョコレートなんぞいただきました。で、来たる3月14日に備えて、某デパートへお返しの品を調達に・・・高価でもなく、安価でもなく、いただいたものに相応の品をゲットでございます。
140301ch2.jpgsikiri120.jpg140301ch1.jpgsikiri120.jpg 2時間駐車無料券ゲットには若干購入額が及ばんなぁ〜と思っていたところ、ちょうど不足金額分相当でこんな猫茶碗を発見したので思わず購入しました。これで無料券をゲットです。(笑)

 某ブログからの情報です!博多界隈では、こんなCMをやっているような。
 ダダって、やっぱりウルトラマンを代表する傑作のキャラクターだと思います。
posted by kenken(管理人) at 00:12| Comment(6) | ウルトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

「虹の卵」

 10/28に紀伊半島へ大遠征して以降、急に遠征意欲がなくなりました。この週末も、仕事&自宅でのんびりです。最近撮った写真などで、少し変わった話題で更新してみましょう。

071111p.jpg 1966年5月1日放送「ウルトラQ」第18話に「虹の卵」という作品がありました。ウランカプセルを積んだトラックを怪獣パゴスが襲います。パゴスの放つ光線は金色の虹に見えるとのこと。しかし、作品は、怪獣中心の話ではなく、足の不自由なおばあさんのために子供たちが「虹の卵」を探すというお話でした。写真は、「タイムスリップ・グリコ」のおまけの怪獣パゴスです。

071027-1645n1.jpg 紀伊半島大遠征した前日の10/27、お天気イマイチだったので遠征見送ったのですが、夕刻、近所に買い物に出かけると、お天気回復し、綺麗な虹が出ていました。あまりに綺麗なので、蝶と共に気象光学現象を撮影・掲載されている上山さんのHPのことを思い出し、私も撮ってみました。

071027-1645n2.jpg 上の写真の一部を拡大です。虹の右端が地上と接する辺りには「虹の卵」はありませんが、ギフチョウの卵があるかもしれません。虹が地表と接しているあたりは「京都市左京区修学院」です。

071111s.jpg 京都も朝夕は少し冷えるようになってきました。本格的な暖房はまだ不要ですが、朝夕はちょっと簡易な電気ストーブを入れたりしています。写真は、ビ○ターの蓄音機に耳を傾ける犬ならぬ、ストーブにあたるシオリ号です。(笑)

071111k.jpg 今日は、芋焼酎がなくなったので買い出しに出かけました。最近、いろんな銘柄のものが飲みたいので、毎回、900ml瓶で違う銘柄のものを買っています。今回は、さつま「木挽(こびき)」にしてみました。今宵は、鰤しゃぶでこれを飲もうと思います。
posted by kenken(管理人) at 18:03| Comment(18) | ウルトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

「防衛センター」

 今日は良い天気だ。ここのところ、ずっと休みの日は引きこもりっぱなしなので、蝶撮影のシーズン・インに備えて、撮影感覚を取り戻そうと、カメラを持って近所を散歩することに。

070321-1.jpg いつも縄張りを守っている黒猫。陽だまりで気持ち良さそうに寝そべっていた。EOS KISS DN + SIGMA 15mm FISHEYE 縦位置広角の感覚を取り戻すためのモデルになってもらった。もうだいぶ老ニャンだ。

070321-2.jpg 天気は良いが気温が低く、蝶のほうは菜の花畑にモンシロチョウを僅かに目撃しただけだった。散歩ついでに「地球防衛軍の防衛センター」まで足を延ばしてみた。(笑)
 梅は咲いていたが、桜はまだ1輪も咲いていなかった。

070321-3.jpg この「防衛センター」は、かつてペダン星人が送りこんだスーパーロボット・キングジョーによって攻撃を受けたが、ウルトラセブンの活躍で、何とか破壊を免れた建物だ。(笑)

070321-4.jpg070321-5.jpg 「防衛センター」のすぐ横には池がある。池畔でウルトラセブンがキングジョーにウルトラビームを放つも、キングジョーは微動だにせず、池面にさざ波が立つ・・・ウルトラセブン史上、屈指の名シーンを演出した池だ。

070321-6.jpg その池も、今日は穏やかな池面を見せていた。ボートが何隻か浮かび、かつての戦いの跡など知る由もない。(笑)
posted by kenken(管理人) at 19:36| Comment(17) | ウルトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

SOSDADA

 本日もまた、寒く、お天気も悪く、どこにも撮影には出かけておりません。
 で、蝶ファンには申しわけないのですが、またしてもまったく関係のないウルトラシリーズのお話しです。お好きな方だけ、お付き合い下さい。

 061112-0.jpgsikiri160.jpg 先日、パチンコ台のテレビCMに登場したメトロン星人について書かせてもらいましたが、本日は、衛星放送の新聞広告に登場したダダについてです。去る11月3日の新聞にこのような全面広告が打たれました。「ダダ」をもじって「タダ」とは・・・(^^;
 ダダとは、人間を採集して標本にするためにやってきた宇宙人で、奥多摩にある宇宙線研究所を占拠したのでした。

061112-1.JPGsikiri120.jpg ダダは1体なのですが、3つの顔を持っていて、瞬間移動することができます。写真のようにウルトラマンの後方に瞬間移動して飛びかかろうとするなど、なんとも不気味な奴でしたが、その瞬間移動の特性を活かして先回りしても簡単に人間に足を払われたりするマヌケな奴でもありました。ちなみに、この豚鼻のような個体は「ダダB」で、上の新聞の個体は「ダダA」です。

061112-3.JPGsikiri120.jpg061112-2.JPGsikiri120.jpg ダダと言えば上の写真のようなシーンを思い出すファンが多いとは思いますが、私が最も印象に残っているのは、占拠された宇宙線研究所内の机上に書かれ、ビーカーで隠されていた「SOSDADA」の文字のUPシーンですね。ダダを見て、このシーンを頭に思い浮かべることができる方は本物のダダファンで、きっと私と話しが合うんじゃないかな。(^^;

 え〜、今後もたまにこんな話題を書くと思うので、カテゴリーに「ウルトラ」を追加してしまいました。(^^;

 さて、こんな記事ばかり書いていると蝶ファンに愛想を尽かされそうなので、シーズン・オフ企画の予告をしておきますね。
061112-4.JPGsikiri120.jpg 例えば、写真のような「ホシミスジの飛翔シーンを狙ったけれど、カクっと方向転換されて画像の端っこに写ってしまい、自分とカメラの影が目立ってしまった1枚(兵庫県2006年6月)」ってな感じで、なんとなくシーズン中は披露しなかったけれど、まあまあ味のある写真を次回あたりから披露して参りましょう。

【2006-11-13追記】
061113-1.JPGsikiri120.jpg 「ところで『DADA A』と『DADA B』の違いがよくわかりません〜」ってコメントをいただいたので、A、B、Cと3種類あるダダの個体変異を解説した「ウルトラ怪獣図鑑(小学館)」を引用しておきます。この図鑑、なかなかよくできたもので、原色日本産蝶類生態図鑑と共に、私のバイブルの1つでもあります。
posted by kenken(管理人) at 22:00| Comment(12) | ウルトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

BGM(「狙われた街」)

 本日は終日仕事で、どこにも出かけておりません。
 先ほど帰宅しまして、しこまた栗焼酎「ダバダ火振」を呑んで、魂をとき放ってしまいました。蝶の話題とはまったく関係ないことを書いてみましょう。

 最近、自宅でPCに向かっていると、TVからなにやら聞き慣れたメロディーが良く流れてきます。思わずTVを見ると、パチンコ台のコマーシャルのBGM!
061028m.jpgsikiri120.jpg このメロディーとは、実は、ずっと前から本体のHPのBGMで使っている曲なんですが、モロボシ・ダンことウルトラセブンとメトロン星人がちゃぶ台で向かい合って話しをする有名なシーンのBGMなんです。
 現在のTVコマーシャルでは、そのシーンの映像を使いながら、話しの内容を次のように吹き代えていました。
メトロン星人:「だから我々は提案するのだ、羽根モノのゆったり感とバトルモードの興奮をひとつにすべきだとね」
ダン:「なにっ」(この部分のみ吹き代えではいオリジナル音声)
メトロン星人:「パチンコに革命をおこすのは、ウルトラセブン、君だ」

061028a.jpgsikiri120.jpg で、このブログのBGMですが、この曲は、上述の「ちゃぶ台シーン」よりも少し前に出てくるシーンで、喫茶店でモロボシ・ダンとアンヌがコーヒーを飲みながらメトロン星人を張り込むシーンのBGMなのです。(このシーンはCMにはありません)
 んっ、ところで、どうやって音楽データを入手したかって?僕はね、人間じゃないんだよ、M78星雲から来た kenken なんだよ・・・ウルトラセブンさんにもらいました。(笑)

 なお、いずれのBGMも拡張子が"wma"のファイルでありまして、Windows Media Player がインストールされていませんと聞けませんこと(特に、Mac User の方々に)お断りとお詫び申し上げます。m(_ _)m
posted by kenken(管理人) at 20:00| Comment(8) | ウルトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする