2020年03月04日

競馬予想的中ぢゃ!ギフ初見日予想はどうぢゃ?

 仕事柄、人と面談する機会が多いのですが、COVID-19の影響で2月25日から面談業務は全てオンラインに変更になりました。電話又はPC通信(通信ソフトはSkype又はFacetime)で面談するんですが、今のところ、電話/PCの比率は半々くらいですかね。3月1日から広報活動解禁になった2021年春卒業生の就職活動、採用選考面接もほぼオンラインになるんでしょうねぇ〜

◆「不要不急の外出は控えて」ということなので、先の週末は自宅に籠って、外出していたら使っていたであろう資金をギャンブルに(競馬)に投じることに。阪神、中山、中京の3競馬場で、無観客での開催でございました。

◇2月29日(土):各競馬場のメインレースにそれぞれ2,400円投資。ラッキーなことに阪神競馬メインレースが的中♪ 味を占めて、当日の最終12Rに追加投資するもハズレ・・・まあ差し引きプラスなので良しとしましょう。

200229阪神11R.jpgshikiri105.jpg 馬券のインターネット投票ソフトは、あまり意味はないのですがお洒落っ気たっぷりで、リアル馬券が印刷できます。せっかくなので的中馬券を記念に印刷してみましたのでUPさせていただきます。

◇翌3月1日(日):蝶撮影での探索と同様に、的中すると脳が繰り返しその快感を求めてしまいます。中山の準メインレースと阪神、中京のメインレースにそれぞれ2,400円投資。(中山メインレースは、発走頭数少なく本命堅そうで面白みを感じず回避)
200301阪神11Ra.jpgshikiri105.jpg またしてもラッキーなことに阪神競馬メインレースが的中!これ、めちゃくちゃ嬉しい♪ それにしても馬券を購入していると力が入るもんですな、テレビ観戦中も思わず声を上げてしまいました。これまた前日と同じく味を占めて、当日の最終12Rに追加投資するもハズレ・・・ん、でも、軍資金潤沢になったので、ギフチョウさんが飛ぶまでは、競馬を楽しむことにいたしましょう。

◆さて、的中しないので、昨2019年はサボってしまったギフチョウ初見日予想、競馬が的中した勢いに乗って今シーズンは再開でございます。

200304gifu.jpgshikiri105.jpg 例によって、太平洋側静岡県の積算気温のデータのグラフです。今シーズンの積算温度は過去20年で最高で、本当に気温が高く推移していたことが集計途上に分かりました。今シーズンに次いで気温が高く初見が早かったのは2007年でしたので、その年のデータもグラフ中に入れておきました。
 2007年は3月10日に初見(神奈川県ですが)でしたので、今シーズンは理論的にはそれよりも早く、次の複数の晴れ間が続く日に初見が予想されます。具体的には3月6日か3月9日!まあ、これは的中してもハズレてもお財布には影響ありませんが・・・最近はギフチョウよりも春型トラフシジミの発生時期が気になる私でございます。
posted by kenken(管理人) at 17:20| Comment(8) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、(分家)凄いぞ、凄いぞ(笑)!
素晴らしい的中率でございますねぇ!
これからは個人的に競馬の予想聞こうかなぁ(笑)。

やっぱり今年は思いっきり早そうですねぇ。
ありがとうございました〜。
Posted by nomusan at 2020年03月04日 20:43

nomusanさん
 お呼びたてしたようで、「凄いぞ・分家コメント」おおきにです。(笑)
 誤字訂正して、コメント1つ削除しておきました〜
 北陸方面も雪がほとんどないので、太平洋側と変わらず発生早いと考えております。
 昨今の状況ですと、都会に行くよりは、野山に出かけたほうが良さそうですなぁ〜
Posted by kenken(管理人) at 2020年03月04日 21:08

「軍資金潤沢になった・・・」とのこと、うらやましい限りです。
当方
赤貧洗うがごとしカメラのみあり頼みの綱は青春18きっぷ

今年も福井、墓参を兼ね石川へと行く予定で、今庄の積算温度グラフ作成してます。やはり本年は異常なまでの高温
近々公表したいと思います。
Posted by field24k at 2020年03月05日 07:29

field24kさん
 いつも大切な時期にコメントいただき、おおきにです。
 なんの・・・「軍資金潤沢」は、一時的なもので、ギフが飛ぶ頃にはJRAさんにお返ししてしまっているような気が・・・
 雪が少ない北陸側、今シーズンはかなり早いでしょうね。積算温度の公表、楽しみにしております。
 本日3/5は、かなりの寒の戻りですね。さすがに初見は来週以降かな。
Posted by kenken(管理人) at 2020年03月05日 08:26

今日は神奈川のギフ発生しても良さそうな天気でしたが、どうだったのでしょうかね。
関東ではスギタニ、コツバメ、ミヤマセセリが発生しているので、トラフもそろそろではと期待しています。今年は開翅を久々に撮影したいです。
Posted by BANYAN at 2020年03月06日 20:36

BANYANさん
 まいど、コメントおおきにです。
 本日は平日ですし、誰もいない空間を飛んでいたかも?今のところ、なんの情報も入ってきておりません。
 しかし、ちょっと寒気が入ったので、次の晴れ間が続く期間かなと思います。
 最近は、ギフよりトラフに魅かれる私です。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2020年03月06日 21:15

こんばんは。最近は蝶から離れていましたが、ギフチョウ、なんだかんだで観に行きたくなり3月に出撃を決めました。暖冬で推移した今シーズンですが、直近は寒い日が多く福井低地辺りの初見は次の晴れ間である程度暖かい日かな?と思っています。数が出揃うのは下旬を予想しています。

トラフシジミの見頃は関西では4月中旬くらいでしょうか。今年も色々探してみます。
Posted by ひかり at 2020年03月15日 19:59

ひかりさん
 まいど、コメントおおきにです。
 そうですね、福井県低地であれば、3月下旬で十分発生しているでしょう。本来は、冷え込んでから暖かくなっていく過程で蛹が羽化に向かうスイッチが入るのではと考えていますが、この冬はあまり冷え込まなかったのでスイッチの入った時期がどうなのかなぁ〜とも思いますが。
 トラフは4月初〜中旬かなと思っています。
Posted by kenken(管理人) at 2020年03月15日 20:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。