2020年02月07日

最近のkenken(雪で候)

 京都はこの冬一番の冷え込みで、昨日は傘を必要とするほどのにわか雪が降りました。立春を過ぎましたが寒いので低調でございます。ネタがないので、最近の行動やちょっとした疑問から。

200204_1724.jpgshikiri105.jpg 2月4日、懐かしい知人との飲み会にお出かけする途上で、京都市営地下鉄の烏丸御池駅で途中下車。共にお付き合いのある京●銀行さん(蝶的に表現すると京都市内では普通種)と近●労●金庫さん(希少種)のATMで通帳記帳したかったのですが、この駅では、前者は改札外、後者は改札内にあるんですね。結局、後者の記帳のみ済ませました。両者は、分布上、棲み分けしてるんですかね・・・なんて考察するのは蝶屋だから?
200204_1817.jpgshikiri105.jpg 京都駅前集合で視界に入った良さげな居酒屋さんへ参りましたが、妙な肺炎が流行っているせい?空いていて予約なしでも直ぐに席が確保できました。ブリの刺身にミスジ肉ステーキ、美味しゅうございました♪

 これだけで終わっては、蝶ブログとしてイカンので、昨シーズンのB級ショットを掲載して取り繕っておきましょう。コムラサキさんの紫をくまなく表現するのは難しいというお話しです。

190811_020.jpgshikiri105.jpg コムラサキさんは、基本に忠実に翅表全体をフラットに撮影すると、こんな感じで紫がさっぱり表現できません。黒いので♀か?なんてご覧になった方もおられるのでは?よく見ると若干の紫は出ていますよね。

190811_057.jpgshikiri105.jpg 意識して、翅表をノン・フラットに撮影すると紫が良く表現できますが、全体にピンを合わすのは難。これは、右翅表の表現は放棄して、左翅表の紫に特化して撮ったもので上の写真と同一の個体でございます。

190811_042.jpg sikiri160.jpg190811_040.jpgsikiri160.jpg 左右前後翅表の紫をくまなく表現しようと意識してノン・フラットに撮った写真がこれら。ほぼ同じようなアングルですが、微妙に紫の表現ができた面積が異なりますね。右側が前出の記事でご紹介済みの「『正解』と言える1枚」でございます。
posted by kenken(管理人) at 09:55| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
烏丸御池駅、先の上洛の折のクラブ同期友人との待ち合わせ場所だったので、妙に懐かしいです。
私的にはトイレが改札口の外にあったら嬉しかったのですが、考えてみれば市営とは言え利用者の権利って発想なのかもしれませんね(笑)。

ニュース見てますと、”斜めの会”あの日程で良かったですねぇ(汗)。
不謹慎と判断されましたらご削除ください。
Posted by nomusan at 2020年02月08日 16:14

nomusanさん
 まいど、コメントおおきにです。
 なるほど、待ち合わせの駅でしたか。京都地下鉄の烏丸線と東西線が交差する駅なので、いろいろな方がアクセスし易い駅ですね。あっ、確かに、トイレは改札内ですかな。あと、三●住●銀行のATMも改札内だったりします。
 「斜めの会」は、いずれの日程でも決行していたのではないかな?
 今宵の晩ご飯、チャンポン麺の外食を妻な方に提案したのですが、美味しそうなお刺身があったので、そちらになびきました。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2020年02月08日 17:00

こんばんは。先日はありがとうございました。お話させて頂き非常に楽しい時間を過ごさせて頂きました。私は大学の恩師にお会いするため上京中です。

クロコムラサキにはご縁がありませんがお写真のような個体をいつかは観てみたいものです。
Posted by ひかり@東京 at 2020年02月08日 17:26

ひかりさん
 まいど、コメントおおきにです。
 いえいえ、先日は、こちらこそ有り難うございました。ちょっとお飲み物を勧め過ぎたかなと。(汗)
 いいですねぇ〜上京されてまでお会いされるような恩師がおられるとは。
 クロコは、能登半島なら確率は高いが遠い・・・東海地方ならまだ近いが確率が低い・・・といった選択を迫られますね。でもね、どこでも出逢う可能性があるので、目撃したコムラサキさんは、全個体を必ず確認するようにしておりますよん。
Posted by kenken(管理人) at 2020年02月08日 18:26

半日遅れましたが、
おたおめでございます。

コムラサキの撮影角度、参考になります。
狙いますよぉ〜。
Posted by Rhetenor at 2020年02月18日 09:22

Rhetenorさん
 おたおめコメント、おおきにでっす。
 お互いに、いつまでも元気でいたいですねっ!

 クロコ、なかなか「満点」といった写真は撮れないもんですわ。なので、今年も行ってしまいそうです。
Posted by kenken(管理人) at 2020年02月18日 09:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。