2019年12月28日

My Favorite ・・・

 はい、以前にも書きましたが、拙ブログは題名のとおり、管理人が個人的にお気に入りの蝶画像を紹介するもので、撮影種を増やそうといった思いがほとんどありません。(笑)

19_314.jpgsikiri160.jpg 仕事納めも済ませ、今シーズンはどんな蝶を撮影したんだっけなぁ〜なんて画像整理しておりますと、ダイミョウセセリが目にとまりました。本種は、One of My Favorite Butterflies. ご存じのとおり、本種には関西型、関東型とあるわけで、見つけると必ず撮影しております。さて、この翅表の斑紋から何県で撮影した個体だと推測されますか?

 また、拙ブログ題名は、お気に入りのJAZZ演奏曲からいただいたもので、久々に聞いてみようとネットで検索すると、これまで見たことのなかった演奏動画を発見!う〜ん、やっぱりColtraneはいいなぁ〜久々に興奮しました。

sikiri160.jpg ネット上に公開されている埋め込み可能なサイトなので埋め込んでおきますね。
John Coltrane(Saxophone)
McCoy Tyner(Piano)
Jimmy Garrison(Bass)
Elvin Jones(Drums)

sikiri160.jpg【以下、2019年12月29日追記】
 いただいたコメントへのレスに関連して、ネット上に公開されている埋め込み可能な動画「名馬物語 エリモジョージ」を埋め込んでおきます。全23分39秒の動画ですが、21分49秒以降のBGMがDOLPHYの名曲でございます。

posted by kenken(管理人) at 17:45| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダイミョウセセリはともかく、久々のトレーンに興奮しました。50年前を思い出します。学生時代はお金がなくジャズ喫茶で聴いてましたが、会社勤めをするようになってからLPを買い漁りました。10年前、kenkenさんのブログにはフルート演奏が挿入されていましたね。ドルフィーと思って探しましたが、原盤は判りませんでした。
Posted by otto-N at 2019年12月29日 17:47

otto-Nさん
 うをおぉ〜めちゃくちゃ興奮するコメントを有り難うございます。そう、私には40年前くらいかな・・・学生時代、よくJAZZ喫茶に足を運んでおりました。

 10年前のフルート曲とな・・・よくご記憶ですね。フルート曲をブログにUPした私の記憶が定かではありませんが、UPしていたとすれば、貴兄のご推察どおりドルフィーがフルート演奏した「Left Alone」でしょう。
 この曲は、もちろん最初から通しで聞いても素晴らしいのですが、そのエンディングの部分が、かつてフジTV系列で放送されていた競馬「名馬物語」シリーズ中の「エリモジョージ」の回のBGMに使われていたのが圧巻で、当時、生放送で「戦績」のテロップが流れるシーンをこのBGMを聞きながら見ていて鳥肌が立ちました。
 せっかくなので記事中にそのYOU TUBE動画(全23分39秒)を埋め込んでおきましたのでお聞きください。曲が聞けるのは、21分49秒以降でございます。(ちなみに、全曲聞けるYOU TUBEサイトも下記「kenken#Left Alone」からリンクしておきますね)
Posted by kenken(管理人)#Left Alone at 2019年12月29日 20:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。