2019年12月16日

最近のkenken & ふみ(2019年12月15日)

 12月15日の日曜日、蝶撮影活動はシーズン・オフ、下見にすらお出かけしない週末でございましたが、蝶関係の活動を1つだけいたしました。唯二所持しております標本箱のメンテナンス。(はい、2箱あるんですわ)
 
191215_1811.jpgshikiri105.jpg 標本箱ごとビニール袋で「密封」してあるのですが、乾燥剤を交換。100均で入手できるこの靴用乾燥剤は重宝しますね。カメラやレンズも防湿ケースに入れて、こいつを放り込んであります。大多数の標本は、ずぅ〜っと前に同好の先輩や後輩に謹呈いたしましたが、これらの標本は、思い出に残る自己採集品と心のこもった頂き物で、手元に残してございます。採集時は適法であっても、今では法的に譲渡制限されるものもあるので、墓場まで持っていくことになるんですかねぇ〜

 何の関連もありませんが、この日の晩ご飯と「ふみ」さんの様子も書いておきましょう。
191215_2236.jpgshikiri105.jpg191215_1821.jpgshikiri105.jpg 晩ご飯は「すき焼」。過日の「お疲れ様」イベントでゲットした山形牛を食しました。うん、さすがに贈答用のお肉でございますな。美味しゅうございました。近くの猫用こたつで「ふみ」さんはこんな感じでございます。
posted by kenken(管理人) at 00:05| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kenkenさん、ご無沙汰しております。m(__)m
お元気にご活躍中かと参じましたらば、既に活動オフとは。。。
蝶屋さんにはもう見るべき被写体はお隠れかもしれませんが
亀屋には何かと気忙しいシーズンの到来となっております。

さて久々の「ふみ」さまのほっこり姿、
相変わらず美しい毛並みを保ておられますね!
半纏にしたいような可愛い炬燵掛けがお似合いです。
で、来年のカレンダーですが、やはりネコで埋め尽くしまっす(^^♪
岩GOさんシリーズもですが、「猫川柳」をGET!
これで風雅を極めて、撮影にも新境地を・・・とウマい事いくかな?
kenkenさんちのカレンダー事情はどないでしょうか?
差しさわりなければお教え下さいませ。
Posted by Matsu at 2019年12月22日 16:42

おおっ、Matsuさん、こちらこそ、ご無沙汰いたしております。
今冬は暖かいので亀さんは、まだまだご活躍のようですが、内地の蝶は、さすがに新成虫が出ないので、当方、11月中旬頃からは冬眠、既に「食べログ」状態にて失礼しております。

「ふみ」号へのコメント、おおきにです。伝えておきますね。
さて、拙宅のカレンダー事情、ちょうどブログに書こうかと思っておりましたところです。先取りで書きますと、ほぼ毎年決まっておりまして・・・
・リビング:M菱U信託G行さんのピーターラビットの365日が1枚にまとめられたもの
・キッチン:100均で購入のA2サイズの月めくり、いろいろ予定が記入できるもの
・トイレ:岩Goさんの「猫にまた旅」、これは毎年12月号だけ購入するA日カメラ誌のおまけ
・和室:拡張高く、絵画又はHB製作所のもの(以前は、蝶とかトンボとかで良かったですねぇ〜)ですが、2020年は3年連続でアン○ツさんの絵画もの・・・Paul Kleeの絵がお気に入り
でございますよ。
Posted by kenken(管理人) at 2019年12月22日 19:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。