2019年11月11日

最近のkenken & 訪花と吸蜜(その3)

 10月25日に届いたD社製のWindows10のPC、10月26日〜27日の週末に各種設定及びソフトウェアのインストールを済ませて使い始めたのですが、何やらおかしな感じなんですわ・・・というのは、PCに耳を当てて聞いてみると、何も処理していない時でも、ず〜っとハードディスクにアクセスしている音が聞こえ続けるんです・・・ディスク状態チェックソフトで調べるとディスク温度「41℃」とかなって「正常」なるも、熱があり続ける状態!タスクマネージャーで調べても、おかしなソフトとかが常駐しているわけでもなく原因が分かりません。このまま使い続けると、ハードディスクの劣化が速いのではと・・・

 で、11月9日〜10日の週末、大変面倒かつ初体験でしたが、「設定−回復」の「PCが正常に動作していない場合は、初期状態に戻すと解決する場合があります」の手順に従って、PCを工場出荷状態に初期化、Windows10の再インストール、各種設定及びソフトウェアの再インストールを実施したところ、状況は改善!やれやれでございます。しかし、何が原因だったのかは不明で、不気味ですねぇ〜

 さて、ここのところ、蝶の話題が枯れ気味なので、蝶画像をUPしますね。

190928_050.jpgsikiri160.jpg190928_094.jpgsikiri160.jpg ミヤマシジミ♀の訪花と吸蜜でございます。拙ブログでは、「訪花」と「吸蜜」の表記は使い分けておりまして、口吻が伸びていないので「イヌタデに訪花」、口吻を伸ばしているので「コマツナギで吸蜜」になります。
撮影:2019年9月28日 静岡県

 加齢に伴う記憶力の低下?で、最近の記憶(特に、自分には都合の悪いこと)が薄れることがままあるのですが、過去の蝶撮影の記憶は消えません。イヌタデでの吸蜜シーンをサツマシジミで撮影したなぁ〜ってな記憶は鮮明に残っております。
posted by kenken(管理人) at 13:55| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。