2018年11月18日

新名神(高槻JCT〜神戸JCT)(2018年11月16日)

 本2018年3月、新名神高速道路、高槻(大阪)〜神戸(兵庫)間がつながりました。京都から西へ遠征する際は、渋滞スポットの宝塚トンネルを迂回できるのでストレスなく重宝いたします。
 この区間、去る8月9日夜移動の中国地方ゴマシジミ撮影遠征時に初めて走行したのですが、この日は、妻な人の神戸の実家にやんごとなき所用がありましたので、お休みを取得して、平日昼間に初めて走行いたしました。

181116_1200.jpgshikiri105.jpg この区間の新名神、思いっきりクロヒカゲモドキの有名生息地を横断しておりまして、昔はこの高架下付近でもいっぱい飛んでたんでしょうねぇ〜と思いながら走行しておりました。

181116_1219.jpgshikiri105.jpg181116_1208.jpgshikiri105.jpg 昼食に宝塚北SAに立ち寄りました。初訪問SAでは、基本的にご当地ラーメンを食することにしております。うむ、お値段相応で、高級中華料理店風のあっさり系のラーメンでございまして、「リピートあり」と評価しておきましょう。野菜が豊富で、唐辛子ニラは無料入れ放題で満腹になりました。

181116_1835.jpgshikiri105.jpg こちらは妻な人の実家におります「ミュウタ」号でございます。この日は少し寒かったので毛布をかぶっておりました。いわゆる「八割れ」柄の白黒柄の♂猫でございます。

posted by kenken(管理人) at 21:03| Comment(4) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クロヒモは高架付近に今でもいるらしい?のですが、私自身は全く見つけられませず、諦めました。下草がある場所すらほとんどなかったように記憶しています。

お写真のラーメン、私のお気に入りです。最低月一でいただいています。
Posted by ひかり at 2018年11月19日 19:52

ひかりさん
 まいど、コメントおおきにです。
 この高架下付近は、そうですねぇ〜、もう10年近く訪れておりません。最後に訪れた際、昔の環境が良かった時代と比較すると、あまりに悲惨な景色なので、訪問する気が失せてしまいました。(涙) いろんな方々のサイトを拝見するに、まだ付近にクロモは残っているのでしょうが・・・

 おおっ、貴兄のお気に入りのラーメンでしたかっ!
 このSAでお召し上がり?お近くに姉妹店がおありなのかな?

 ところで、貴ブロク、時々訪問しておりましたが、最近たどりつけなくなりました。移転先などありましたら、ご教示くださると幸いです。
Posted by kenken(管理人) at 2018年11月19日 21:55

そんなによい場所だったのですね。オオムラサキは確認しましたが、下草を食べる種類には厳しい環境だと判断しました。

神座は大阪市内にある複数のお店でいただいています。あっさりしていて、私好みです。

ブログですが、諸事情につき削除いたしました。拙いブログでしたが、ご訪問いただきありがとうございました。
Posted by ひかり(昼休み) at 2018年11月20日 12:28

ひかりさん
 お昼休みにレス、おおきにです。
 高速の工事前の現地は、いわゆる「お台場クヌギ」が豊富で、オオムラサキ、キマモ、クロモ、ゼフ類も豊富でした。人手も適度に入って、ある程度の下草刈りもされておりました。
 今はどうなんでしょうねぇ〜その辺りも「鹿害」で下草は食い荒らされつつあるのでしょうか。厳しい現実でございます。(涙)

「神座」、了解です。私も好みのあっさり系でございますね。

 ブログ、了解です。貴兄の瑞瑞しい喜びが伝わってくる私には印象深いブログでした。
Posted by kenken(管理人#勤務後) at 2018年11月20日 17:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。