2018年05月15日

やんごとなき所用(2018年5月15日)

 今日の京都市内は「葵祭」で大混雑。しかし突如、「やんごとなき所用」が発生したのでお仕事はお休みして京都市内を原付で疾走して所用をこなしておりました。オレンジさんの飛翔撮影にはうってつけかもしれないピーカンのお天気ですが、いたしかたありません。所用を済ませて「やれやれ」と帰宅しますと自転車置き場にホシミスジ!

180515_05.jpgsikiri160.jpg 某サイトの管理人さん宅付近のヘンルーダがアゲハ類のポイントであるように、拙宅の植栽にはコデマリがありまして、ホシミスジのポイントでもあるのです。以前にも書いたかな?本種にはかならずカメラ向けるんですよねぇ〜慌ててカメラを持ち出して撮影したのがこれ。拙宅付近のホシミスジはこんなお顔でございます。
posted by kenken(管理人) at 17:40| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もうホシミスジですかっ!
本日のラジオで「京都でホタル!」って言ってましたし…

季節の移ろいが早過ぎません?
Posted by Rhetenor at 2018年05月16日 19:43

Rhetenorさん
 そう、なんでもかんでも早過ぎぃ〜って感じですが、某地のオレンジは残雪でまだ・・・なんて話も聞きますね。
 キマの時期の読みが難しいですが、フライングダメ元で早めに動いてみようと思ってます。テリ待ち心中にも慣れてますし。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2018年05月16日 21:25

ですよねぇ〜。

の前にベニモンでしょうが、またしても
「やんごとなき所用」が発生しそうなのです。

今季はこんなペースなのかもぉ〜(汗)。
Posted by Rhetenor at 2018年05月17日 00:48

Rhetenorさん
 ですよねぇ〜
 また当方、「やんごとなき所用」が発生継続中で、ちと動きにくい状況でございます。
 オレンジの後半戦とベニモンは「お見送り」するかもです。キマの頃には所用も一段落と見ております。
Posted by kenken(管理人) at 2018年05月17日 01:09

ホシミスジがもう出てるということは…、

05月25日に右京区で今年お初のキマを確認するような気がします。

もっとも、その日にポイントの近くで現場作業の予定が入ってるからなのですが…。
Posted by ふしみや at 2018年05月17日 19:46

ふしみやはん
 なぜホシミスジの記事をわざわざUPしたか・・・さすがに皆さん敏感にその意図をお汲み取りのようでございますな。
 そう、ホシミスジって、テリ待ちしている時によく見るんですよねぇ〜その鮮度がキマ発生のベンチマーク?!
Posted by kenken(管理人) at 2018年05月17日 20:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。