2017年10月28日

なんやかんや − 最近のkenken −

 この季節、いろいろ行きたいところがあるのですが、週末ごとに台風が来るとどうしようもありませんな。このまま自動的にシーズン・オフになりそうな。

 先日、TV番組「クイズダービー」(古い番組なのでご存じかな?)などで活躍された篠沢教授がお亡くなりになりました。故人のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。今でもその珍解答シーンが鮮明に記憶に残っておりますのは、出題「ヒット曲『いちご白書をもう一度』で『就職が決まって髪を切ってきた時』主人公の男性は彼女にどう言い訳したで しょう?」に対して、解答「また生えるさ」でございました。学生さんにとっては就職活動はいつも初舞台・・・皆さん、悔いのない就職活動をなされますこと、あわせてお祈り申し上げます。

 さて、10月26日は、先代の愛猫「しおり」号の命日でございまして、妻な人と墓参りに出かけ、
171026_814.jpgshikiri105.jpg その後、夕食は少し贅沢してみましょうと、以前から気になっておりました、新職場近くの天ぷら屋さんを初訪問いたしました。ご夫婦でやっておられる感じで、こじんまりしたお店です。

171026_808.jpgshikiri105.jpg 付だしの「南瓜とうふイクラ添え」に続いて出てまいりましたのは、「秋鱧と松茸の土瓶蒸し」、これは最高に美味でございました。今年も松茸を食す機会に恵まれたぁ〜初物、嬉しゅうございます。

171026_813.jpgsikiri160.jpg171026_810.jpgshikiri105.jpg メインの天ぷらが続きます。写真は前半の天ぷらで、むかご、海老、人参、秋野菜などでございまして、この後、松茸、秋鱧が天ぷらで再登場し、2度美味しい思いをさせていただきました。〆めはミニ天丼で、妻な人も満足なご様子で何よりでございます。

 最後に、蝶の話題がないと寂しいので、宿題を1つ片付けておきましょう。
 6月24日付け記事のコメントのやりとりで書いておりました「MAX黒」個体の写真を遅ればせながら披露いたしますね。「MAX青(水色)」については、また別の機会に。
171026_0624_216.jpgshikiri105.jpg 長野県告示第278号「長野県希少動植物保護条例」で長野県全域で採集禁止となったアサマシジミ。撮影行中の私好みの「MAX黒」個体。縁毛びっしりが質素な青と黒の美しさを引き立ててくれます。
(撮影:2017年6月24日 長野県)
posted by kenken(管理人) at 09:28| Comment(3) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先代のしおり号ちゃんの命日でしたか・・・
確か北限ビア調査時にキケンな状態に陥ったものの、
ピンチを乗り越えてしばらくの間『お別れのひととき』をプレゼントしてくれたんだったと記憶してます。

篠沢教授、お亡くなりになられたんですねぇ〜。
ほんのりと温か味を漂わせたキャラだったように記憶しております。

最後の言葉、「もう若くないさ」だったりして・・・

鱧と松茸は絶妙の相性で、
滋養に富んだ一品かと思います。
奥様孝行、宜しゅうございました。
Posted by Rhetenor at 2017年10月28日 11:17

「MAX黒」個体の画像、ごっちゃんです。

渋い装いに、縁毛ファーの縁取りが映えますね。
Posted by Rhetenor at 2017年10月28日 11:26

Rhetenorさん
 本日は台風前の雨の中、お仕事でございましょうか、どうぞご安全に。
 おおっ、さすがによくご記憶ですね。
 北限ビアの探索、もう7年も前のことなんですね。
 2010/9/20、現地で「本日山場」なんてメールをもらい、案じながらの帰宅でした。その約1か月後の2010/10/26、妻な人に看取られながら☆になりました。

 篠沢教授としおり号は、期せずして同じ命日。
 いずれも「癒しキャラ」ということで、何かの因縁かと受けとめております。

 法事の後は、いつも食事に出かけております。この日は夕食にしました。
 鱧に松茸、これは鉄板ですね。贅沢して正解でした。


 「MAX黒」にも追加コメ、おおきにです。
 高標高地の青い個体もよろしいのですが・・・こういう渋いお顔が本来の「アサマシジミ」ではないでしょうかね。マイ好みでございます。
 「MAX青(水色)」は、次回以降のお楽しみで。
Posted by kenken(管理人) at 2017年10月28日 12:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。