2017年09月10日

健康チャレンジマラソン(今シーズン4例目の異常型)(2017年9月3日)

 先日、「〇〇さんはまだ登録されておられませんが、ぜひ『健康チャレンジマラソン』に登録、参加してください!」とのメールが、勤務先の健康・安全センターのお偉いさんから直々に届きました。毎年の企画ではありますが、今年は重点的に取り組んでいるらしい・・・要は、9月〜11月の3ヶ月間、健康を増進するためのメニューを各自で決めて登録し、取り組もうというもので、例えば、「21:00以降は食べ物は食べない」とか「週に1日、休肝日を設ける」といったものでOKなんですわ。
 早速、登録サイトから「自分で決めて実施するコース」を選択し、メニューは「1週間に2時間以上野外で蝶を追いかける」と入力させていただきました。

 9月2日〜9月3日の週末は、何かと所用があって忙しかったのですが、登録した以上はやらねばなりません!(登録サイトから結果報告せなあかんし・・・)このメニューに従って、9月3日、2時間活動してまいりました。

170903_143255.jpgshikiri105.jpg 訪れたフィールドは京都府南部。ウラナミジャノメを追いかけてみたところ、2頭目に右前翅裏面がいわゆる「涙紋」になったプチ異常型♀に遭遇!まず撮影した「証拠写真」がこれでございます。

 その後、♂の追飛を受けたり、ヒメウラナミジャノメと混飛したりで、見失い〜再発見を繰り返しながら、きっちり2時間追いかけさせていただきました。

170903_143420.jpgsikiri160.jpg 背景がゴチャつかず、かつ、左翅裏全体を写し込めた「作品写真」がこれでございます。やはり左右対称で涙紋のプチ異常型になっております。この今年4例目の異常型(京都府)は、3例目(滋賀県)と同内容の異常型ですが、これらのフィールドで異常型に遭遇したのは今年が初めて、密かに嬉しゅうございます。

・・・というわけで、11月まで、毎週フィールドに出て2時間以上活動することになりました。(笑)
posted by kenken(管理人) at 20:23| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「やっぱ狙いは間違えてなかった。」的な個体との出会い、おめでとうございます。

見失い〜再発見を繰り返しながらの両面撮影となっ!
流石でございます。

ブッシュに潜り込まれると再発見には
マジ気力が必要ですね。

昨日は、夕方までお仕事・・・
突然の睡魔で「1週間に2時間以上野外で蝶を追いかける」を実施出来ませんでした。

なので、来週は「4時間以上野外で蝶を追いかける」
を実施したいと思っています(笑)。
Posted by Rhetenor at 2017年09月11日 11:26

良い会社で良い課題ですねぇ・・・・(笑)

これなら奥さんに言い訳もできるし…
文句も言われないかな ?????

ところでウラナミジャノメって そんなに涙紋出るものですか ?
kenkenさんのツキ? 観察力? (笑)
Posted by usr70043 at 2017年09月11日 13:13

Rhetenorさん
 まいど、コメントおおきにです。
 今回はあまり期待していなかったのですが、近場で2時間活動ということで、めちゃくちゃ久しぶりに京都府南部をウラナミを訪れてみました。
 こういう個体って、左右両面要りますやろ・・・キマもそうでしょうし。

 今回は、ヒメウラとの混飛に難儀しましたわ・・・最後は写真のクズの海に消えてヒメウラナミに変わり身しました。(笑)

 やはり健康には運動が必要ですね。貴兄なら週に2時間以上、蝶追跡かテニスで良いでしょう。
Posted by kenken(管理人) at 2017年09月11日 19:46

usr70043さん
 ご登場、おおきにです。先日はひょんなところでお目にかかれ幸いでした。

 えぇ会社ですやろっ・・・更に言えば、主治医から「kenkenさんはコレステロールがやや高めですが、投薬に至るほどではなく、もっとフィールドで蝶活動をしてください」とマジで「保健指導」受け、妻な人も承知しています。(笑)

 京都府、滋賀県の両フィールドのウラナミは、斑紋極めて安定していて、いずれの涙紋も今年が初めてです。
 なので、ひょっとすると、今年の気候等の条件が涙紋出易いということだったのかも知れません。
 ツキや観察力よりもフィールドに飽きもせずに出かける持続力の成果かな?少なくともシゴナニ力ではありません。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2017年09月11日 19:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。