2017年08月25日

ホシチャの性別判定(ご教示ください)

 先日、「ん〜っと、♂♀の判別点はどこやったっけ?」と気にしながらホシチャ撮影をしていた旨の記事を書いておりましたが、

170716_54s.jpgshikiri105.jpg この水色の矢印の先の淡斑が♂の性標と考えて良いんですかな?この個体、テリ張りの雰囲気で、ごく僅かですが縁毛に欠けがあり、他個体よりは若干早めの発生のようでございました。

 さて、以下は、上の写真とは異なる個体の3枚の写真でございます。

170716_44.jpgsikiri160.jpg170716_048.jpgshikiri105.jpg この個体は、縁毛の欠けは全く見られず超新鮮で、金光りする翅裏の幾何学的紋様が何とも素敵でございました。ホシチャはこれくらい新鮮な個体を撮らないと、その美しさが表現できませんね。鮮度から♀かなと思って撮影し始めたのですが、

170716_45.jpgsikiri160.jpg 少し角度を変えて撮影したのがこの写真で、上で述べた翅表の淡斑が写り込んでおりまして、♂のようでございます。
 しかしながら、管理人は浅学で、どうもよく分かりません。この判定法であっているのかな・・・
 皆さん、いかがでしょうか?ホシチャの♂♀の確実で分かり易い判定法についてご教示いただければ幸いです。
posted by kenken(管理人) at 06:15| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

kenkenさん おはようございます。
写されている個体 全部オスのようですね。

書かれている性標と、前翅の斑紋 ♂の場合5点めから急激に内側に切れ込んでいきます。
♀の場合は、円形に斑紋が並び綺麗な半円になるようですよ。

私の標本箱から見てみました。
普段あまり意識していなかったので、再度見直してみました。
Posted by usr70043 at 2017年08月25日 08:34

超新鮮なホシチャ、エエですね。
以前撮影しようとしてたらピッピッと消えちゃいました。
その場所、もう殆ど見られなくなったとか・・・
そんなこんなで、なかなか撮影に至らないでいます。

生態画像では、翅の傾きとかで
翅型の違い等は判断がつきにくいですもんね。
Posted by Rhetenor at 2017年08月25日 14:38

usr70043さん
 これは、これは、ご登場、おおきにです。
 なるほど・・・よ〜く、分かりました。
 やっぱし、あの淡斑は性標ですよね。

 前翅表面の白斑列の並び方、個体差はありそうですが、使えそうですね。
 いろんな図鑑や過去の写真から検証してみますね。

 標本箱チェック、有り難うございます。
 「採集して標本にしておけば、確実に判別可能ですよ」なんて声が聞こえてきそうですが。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2017年08月25日 19:44

Rhetenorさん
 まいど、でございます。
 usrさんに続けて、「濃い」方々のカキコ、おおきにです。(笑)
 こいつ、マジでよく見失います。特に撮影ですと、ファインダー覗いていて飛ばれた時には、どうしようもありませんわ・・・
 ♂はテリなので待てば戻ってきますが、♀は放浪しているようで、なかなか出会いませんね。
 一度、どこか撮影(貴兄は採集も)ご一緒しますかな。
Posted by kenken(管理人) at 2017年08月25日 19:50

「濃い」方々とか書かれてしまうと薄い人間はコメント書きにくいですが…
なるほど、そんな区別点があるんですね。
撮影の時には、オスとかメスとかなんてことよりも、単純に撮れただけでもうれしい、そんな蝶になってしまいましたね。
どの写真もきれいに撮れていて素晴らしいです。
Posted by ダンダラ at 2017年08月26日 17:51

ダンダラさん
 これは、これは、ご登場&写真へのお褒めのコメント、おおきにです。
 あはは・・・拙ブログに1回カキコしていただけると、その瞬間に「濃い方々」になるとご理解ください。(笑)

 もちろん、初投稿も大歓迎ですよ。<これから濃くなる方々へ

 なるほど、撮れただけでも嬉しい蝶ですか・・・そちらからの最寄の生息地は、山梨県ということになりますかな。
 長野県はまだそこそこ健在では?しかし、本種狙いで行くことはないか・・・
Posted by kenken(管理人) at 2017年08月26日 20:03

そんなことはございません。
元気だったらこれを狙いに走っていました。山梨は結構厳しいかもしれません。群馬、山梨、長野では撮っています。
Posted by maeda at 2017年08月28日 16:27

maedaさん
 さよですかっ!本種メインとは貴兄らしいですね。
 山梨、結構厳しいんですか・・・
 残り、マニアックなところでは北陸ですが、私の場合はいずれの産地も他種の副産物での訪問になっておりまして、申し訳ありません。m(_ _)m
Posted by kenken(管理人) at 2017年08月28日 17:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。