2017年06月20日

撮影ポイントの開発(2017年6月15日&17日)

 京都市内に住んでおりますと、キマを毎日撮れ!と言われれば、それは十分可能かなとは思うのですが、キマの翅表を見下ろすように撮れ!と言われると、なかなか難しゅうございます。新たな撮影ポイントの開発のお話しです。
 6月15日の午後、お仕事をナニしまして、京都市内、きっとここでテリ張るはずと思しきポイントへ赴きました。

170615_08.jpgshikiri105.jpg こんな「キマ」がテリ張りました。抜群の鮮度ですね。その美しさを忠実に表現しようと、大切に撮影いたしました。この日はピーカンなるも湿度の低いからっとした、西日の強いお天気でございました。

170615_17.jpgshikiri105.jpg やがて西日も衰え始め、いよいよかと待っておりますと、こんな「ツバメ」が現れて開翅しました。抜群の鮮度ですね。その美しさを忠実に表現しようと、大切に撮影いたしました。

 結局、この日は何事も起らず、いわゆる「テリ待ち心中」に終わったのですが、そのワクワク感はたまらなく良いものでございます。

 ここはおらん?おってもテリ張らん場所?お天気良過ぎのいわゆる「鬼日」でテリなし?まさかのフライング?・・・結論が出せませんな・・・なので、2日後の6月17日、ふ●み●さんの「餅をついたような性格」をリスペクトして再訪いたしました。
 この日は、やや薄雲のあるお天気。到着するやいなや、結論が出ました。

170617_04.jpgshikiri105.jpg 個体の鮮度から推定するに発生後、数日経過。従って、先日の結論は、「『鬼日』でテリなし」でございます。今シーズンは開発が遅きに失したようで、また来シーズン以降の楽しみといたしましょう。
posted by kenken(管理人) at 06:23| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
推定ニューポイントでのテリ待ち、そのワクワク感は良いものでございますが、心中するのは虚しいものでございます。

できれば、「うわっ、ホンマに居った」と呟きつつネットを振る。
こうありたいものでございますよ。

それにしても今シーズンは好天過ぎてテリタイムが後ろへずれ込む日が多く、難儀しております。
Posted by ふしみや at 2017年06月20日 08:17

ふしみやはん
 これは、これは、お呼びたてしたようで、ご登場おおきにです。

 所詮は貴兄の手のひらの中で私的ニューポイントを探しているに過ぎないと推定しております。
 なので、上記の結論の選択肢には「ふしみやさんが回収済みでいない?」といったこともよぎっておりまして。(笑)

> 好天過ぎてテリタイムが後ろへずれ込む日が多く、難儀
 御意。この地も6月15日はピーカンで、18:30まで佇んでの心中でございまして、この時間から帰宅すると夕食が冷めているので難儀します。
Posted by kenken(管理人)@昼休み at 2017年06月20日 12:18

>kenkenさん

大変ご無沙汰しております。
私も既知ポイントとはいえ、今月に入って5回訪れてやっと写真が撮ることができました。
羽化が遅れているのもあるんでしょうけど、その殆どがピーカンだったので、『鬼日』に当たってた可能性もあるのかなと・・・

いずれにしても、キマルリなかなか手ごわいですね。

あと事後報告となりますが、記事にリンクさせてもらいました。m(_ _)m


>ふしみやさん

拙ブログにてご指摘いただいた画像削除しておきました。
写真的にはマクロばかりもつまらないので、広角も・・・
と思うのですが、なかなかデリケートな虫なんで気を使いますね。

もしまた怪しい写真を掲載してしまったら、ご指摘お願いいたします。m(_ _)m
Posted by ぱて at 2017年06月21日 21:16

ぱてさん
 こちらこそ、大変ご無沙汰でございます。
 今シーズンは本当にテリはり難い典型的な日が続いておりまして、私も何度も「テリ待ち心中」いたしました。
 リンク、何の問題もございません。ブログって、もともと公開しているものでございますから。

 キマはね、いわゆる「ひみつの蝶」ってやつでして、こんな私でも墓場まで持っていくべき広角写真を山盛り持っておるんですわ。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2017年06月21日 22:10

確かにテリ待ち心中は虚しいですし、鬼日も難儀。

でも行きたくなるんですよねぇ〜。


『見下ろし撮影ポイント』とぉ〜っても貴重かと…

   おめでとうございます。
Posted by Rhetenor at 2017年06月23日 11:34

Rhetenorさん
 コメント、おおきにです。
 行かんと見れんし、行っても心中するかも、でも行かな・・・
 このシーズン、そんな複雑な思いで過ごしますね。
 鬼日はマジで難儀しますわ。おるのか、おらんのかも分かりませんし。
 
 ワラビで1ヶ所、ススキで2ヶ所、ここでテリはるハズってポイント候補がありましてね、ようやくワラビの1ヶ所がポイントに格上げです。
 いずれ、内祝いさせていただきます。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2017年06月23日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。