2017年05月08日

2年ぶりの白馬(2017年5月4日 編)

 車中泊して明けた5月4日は、ヒメギフチョウ撮影からスタートです。
 ピーカンの良い天気で一気に気温が上がり、午前中早めから飛び始め、活動開始時の吸蜜行動は一瞬しかありませんでした。

170504_040.jpgshikiri105.jpg その一瞬の吸蜜シーン、なんとか画像をゲット!吸蜜しているカタクリの花の鮮度はそこそこ良いのですが、左側に萎れたカタクリの花が写り込んでいるのがイマイチ・・・ですが、これはしょうがないでしょう。

170504_040s.jpgsikiri160.jpg ちなみに、同じ画像を3:4比の縦位置トリミングしてみるとこんな絵になりますが、これは反則技?(笑) しかし、トリミングでは補えない失敗が1つ・・・実はこのシーンを撮影するまでにルリタテハを追跡してまして、ストロボのスイッチ切っておりましてね、そのまま撮影してしまったんですわ・・・なので、カタクリの花の影で頭部が暗いんです。(涙)

 その後、ヒメギフさんはひたすら飛翔継続で吸蜜の気配がございません。

170504_065.jpgsikiri160.jpg170504_075.jpgsikiri160.jpg やがて、朝一から追跡していたルリタテハがキブシで吸蜜。テカらないように、ストロボ焚かずの撮影ですが、それでも直射日光でテカり気味・・・同時吸蜜のシータテハ共々、ノーマルなお顔であることを確認して安心?したので、ヒメギフの撮影ポイントを離脱することにいたしました。

 その後、ギフチョウの撮影ポイントを何ヶ所か回りましたが、羽化直で翅を乾かしている♂に遭遇するなど、発生初期のようでございます。

170504_088.jpgsikiri160.jpg 昼食にざる蕎麦を購入し、前日にお掃除しておいたカタクリ群落前で食べながらギフチョウの飛来を待つことにいたしました。こちらもほんの一瞬ですが、吸蜜に訪れてくれました。朝のヒメギフ撮影時の反省点を活かして「日中ハイスピードシンクロ」でストロボ焚いて撮影すると、頭部も綺麗に描写できた雰囲気のあるカタクリ吸蜜「定番写真」が撮れました。

 翌日もお天気もちそうなので、もう1泊することにいたしました。<続く>
posted by kenken(管理人) at 22:30| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はやくバンドの画像見たいなあ…

と、プレッシャーをかけてみる。(笑)
Posted by usr70043 at 2017年05月09日 09:44

usr70043さん
 まいど、コメントおおきにです。
 うをっと、「延髄切り」的なコメントにしびれますぅ〜(汗/笑)

 今回の白馬詣は、残念ながらノー・バンドでした。(あっさり)
 その後、5/7に再訪問されたマイ師匠からバンド画像が届けられました〜
Posted by kenken(管理人)@昼休み at 2017年05月09日 12:40

ご無沙汰しております。

蝶よりメトロン星人に反応してしまいました。

確か、セブンとちゃぶ台はさんで西日の入る4畳半木造アパートでお話していた!?で、押し入れあけたら宇宙。

大学入学で上京したてのころの心象風景とかぶります。
Posted by SR21 at 2017年05月15日 09:18

SR21さん
 これは、これは、ご登場、おおきにです。
 こちらこそ、ご無沙汰いたしております。
 こういうコメントも大歓迎です。

 おっしゃる通りのメトロン星人、いわゆる「ちゃぶだい星人」です。(笑)
 あの画像風景は私も印象に残っています。
 アパートに入るまでのBGMがプロ野球のラジオ放送というのも泣かせます。今でも蝶撮影に出かけた帰り道に赤い夕陽を見ると、このシーンを思い出しますね。
Posted by kenken(管理人)@昼休み at 2017年05月15日 12:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。