2017年03月13日

ハズレ予想と予想的中(EOS80D)

 前回の記事(3月5日)でギフチョウの初見日予想したところ4人の知人から「3月5日に静岡県で目撃あり」との情報をいただきました。有り難うございます。どうやら記事を書いた時点では、もう飛んでいたようですね。今年は完璧なハズレ予想でございました。
 しかし、積算温度的には飛ばないはず・・・飛んだのは純粋な自然界の個体だったのかなぁ〜と疑問に思っている私です。

 さて、全く話は変わりますが、先日、めったに当たらない某予想が的中して思わぬ臨時収入があったので、EF300mmF4ISレンズを装着しているカメラ EOS 40Dを最新機種に更新することにしました。EOS 80Dにするか7D Mark2にするか迷いましたが、EOS 80Dにしました。

170311_01.jpgshikiri105.jpg まだ寒くて蝶が飛んでいないので、試し撮りの1枚目写真はこれ。ISO1600で撮っているのですがノイズも少なく充分に鑑賞に堪える写真です。カメラの進化は素晴らしいものです。

170311_02.jpgshikiri105.jpg 暗い室内でもISO1600ならストロボを焚かなくても速いシャッタースピードで切れるので、手持ちでも手振れ、被写体ぶれすることなく、こんな「あくびの瞬間画像」もゲットできました。

170311_03.jpgshikiri105.jpg 80Dや7Dには、40Dにはない「AFマイクロアジャストメント」機能があるので、早速WEBからピントチェックシートを入手してAF微調整しました。調整前は微妙に「前ピン状態」でしたが、調整後は写真のとおり、狙ったところにビシッと合焦して前後が良い感じで均等にボケております。
 欲しかったんですよねぇ〜この機能の搭載されているカメラが。
posted by kenken(管理人) at 14:57| Comment(10) | カメラ&撮影法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
祝・新機種更新!!

エエですねぇ〜。
ますます綺麗な作品が生みだされる事でしょう。


>飛んだのは純粋な自然界の個体だったのかなぁ〜
実は私も懸念していたりします。
Posted by Rhetenor at 2017年03月13日 17:53

Rhetenorさん
 いつも速攻でコメントおおきにです。
 思わぬ臨時収入がっ!(笑)
 本年も絵づくりに専念し、さらに精進するようにいたします。

 はいな、静岡の初見、どうなんでしょうねぇ〜
 複数の互いにご存知ない方々から情報いただきましたので、飛んだのは事実と判断できます。
 純粋に自然界の個体なんですかねぇ〜
Posted by kenken(管理人) at 2017年03月13日 18:41

ギフチョウの件、気になりますね。早発個体だとしても、他の種類(越冬種を含めて)も何かしら飛んでいた、はずです。そういった、参考情報があると、より状況がわかるのでしょうね。
Posted by ひかり at 2017年03月13日 20:20

ひかりさん
 まいど、コメントおおきにです。
 他種の飛翔情報は聞いておりませんね。
 全て伝聞情報ですが、なんでもゼフィルスの採卵に訪れていた方がギフチョウを見かけたとか。
 ともあれ、本格的に飛び始めるのは3/17以降であることは間違いありません。いよいよ春でございますなぁ。
Posted by kenken(管理人) at 2017年03月13日 22:24

kenkenさん

ご無沙汰しています。
私も何かの間違いと思いました。ここが発生して数日すると神奈川で発生を始めるのが常ですが、自宅の庭の花の咲き具合からしてあり得ないと感じました。

因に、神奈川は昨年が17日、一昨年が22日です。このところの低温傾向からして今年は24日頃と予想しています。
Posted by ウメ at 2017年03月14日 07:28

ウメさん
 これは、これは、ご無沙汰いたしております。
 ご登場&コメント、おおきにです。

 3/5に飛んだのは事実としても、この積算温度では、純粋な自然界の個体は絶対飛ばないと信じている私です。
 神奈川、いい感じの予想ですね、3連休にフライング覚悟で行ってみるかどうかでしょう。あっ、ウメさんはサンデー毎日だから連休にはとらわれないかっ。(笑)
Posted by kenken(管理人)@昼休み at 2017年03月14日 12:44

フミも元気そうでなによりです。

当日の天気次第ですが、23日あたりが初の出陣ではないか思います。

今年は里は小雪、山は大雪のパターンの様なので(利根川の水源地とか立山の室堂では例年以上の雪と聞きました)行く場所によって何時行くかの見極めが難しそうです。
Posted by ウメ at 2017年03月14日 15:22

ウメさん
 ふみ号にもコメント、おおきにです。
 だんだん暖かくなってきたのでベランダで日なたぼっこする回数が増えてきました。

 日本海側は雪の多少があるので、極めて予想が難しいですね。
 フライング覚悟のダメ元で行くにも遠いので二の足を踏みますわ・・・
Posted by kenken(管理人) at 2017年03月14日 17:10

カメラの進歩、凄まじいですね。これまで一眼レフで通してきましたが、今回のオリンパスのE-M1 mark2の登場で、すっかりミラーレス派になりそうです。
Posted by maeda at 2017年03月14日 22:51

maedaさん
 まいど、コメントおおきにです。
 いよいよ開幕も近づいてきましたね。

 おっと、ミラーレスもいろいろ扱い慣れておられるのかな? そういうと、先日訪れた量販店でもミラーレスのコーナーが広くなっていましたね。 私もちょっと研究してみます。
Posted by kenken(管理人) at 2017年03月15日 00:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。