2017年03月05日

ギフチョウ初見日予想2017(2017年3月5日)

 先日、1つ前の記事のとおり、伊丹市昆虫館で講演なんぞさせていただきました。普段、人前でお話しする際に緊張することはないのですが、今回は緊張しましたねぇ〜
170305_0225_0051.jpgshikiri35.jpg・・・と申しますのも、聴衆に、リスペクトする蝶の生態写真撮影のプロ W辺Y之さんがおられたんですわ・・・本来ですと、当方が講演を拝聴すべきお方が客席に座っておられたもんでね。
 
170305tenryu.jpgshikiri105.jpg さて、3月1日から新卒の学生さんの就職活動が解禁となりました。仕事柄、その準備で年明けから超多忙にしておりまして、大変遅くなりましたが、今年もギフチョウの初見日予想をしておきますね。

 毎年おなじみのS県H市T区の積算温度表でございます。
 グラフを見ると、2017年の季節進行は2015年とそっくりです。赤(2017年)と黄(2015年)のプロットがほとんど重なって、どちらも見えないくらいですやろ。なので、詳細な分析は省略し、とぉ〜っても軟弱に「2015年と同じ日」にしておきましょう。ズバリ!本年のギフチョウ初見日予想は「3月17日」です。

170305_104.jpgshikiri105.jpg 最後に、最近登場しておりません「ふみ」号の写真も掲載しておきましょう。本日は朝からペット・グラスをかじっておりました。食べても消化することはありませんが、胃腸の調子を整えるために食べるんですね。
posted by kenken(管理人) at 07:15| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
講演お疲れさまでした。
実はこっそり聴きに行きたいな・・・と思っておりましたが果たせませんでした。

で、お待ちしておりました初見予想。
リクエストしようと思っておりましたが諸事ご多忙のご様子で、遠慮しておりました(笑)。
楽しみです。
Posted by nomusan at 2017年03月05日 08:12

nomusanさん
 まいど、コメントおおきにです。
 おっと、それでは何かの機会にプライベート講演いたしましょう。(笑)
 大変遅くなりましたが、初見予想でございます。
 おそろしく2015年に酷似した気温推移。忙しさもあり、精査するのを放棄しての直観予想でございます。
 いよいよ開幕も間近でございますなぁ〜
Posted by kenken(管理人) at 2017年03月05日 08:28

おっ、初見予想だっ!

3/16〜17は雨の予定だそうで、
お出ましは3/18になるそうですよん(笑)。


本日は昼過ぎまで研修会だったのですが、
あまりの温かさ(18℃)に、
そのあと近隣のチェックをしてました。

昨年晩秋にクマソを見た場所で蛹確認!
手に取ると軽過ぎでした。…越冬はキビシイかも?

初蝶は来週に持ち越しに終わりました。
Posted by Rhetenor at 2017年03月05日 16:53

Rhetenorさん
 まいど、コメントおおきにです。
 クマソ!ではなく、スマソ!何かと多忙で、ちょっと予想するのが遅くなりまして、証文の出し遅れ感はいなめません。(笑)
 そういうと、2015年の初見予想日顛末を見ると、予想日:3月15日なるも、15日、16日とお天気の底(雨)で、結局、3月17日が初見日でした。
 本2017年も、同じようにお天気の底がありそうで、3月18日かもしれませんなぁ〜
Posted by kenken(管理人) at 2017年03月05日 18:45

kenkenさん、毎年誤差1日以内くらいで予想されていて驚いているのですが・・・・・伝聞情報ですが5日に枯山で確認されたようです。(こちらも驚きです。)
Posted by 青海1988 at 2017年03月06日 06:30

青海1988さん
 ご無沙汰いたしております。
 いつも、こまめにチェックいただいているようで、おおきにです。
 なんとっ!枯山で3月5日ですとな?それは驚きの一報ですね。伝聞とのことで、情報の出所がはっきり分かると嬉しいのですが。
 昨2016年も、3月6日 岐阜県という情報をいただいたのですが、出所までは不明でした。
 そろそろ、過去の予想データが通用しないような気候変動が起きているのかな?
Posted by kenken(管理人) at 2017年03月06日 21:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。