2016年11月28日

本体のHPがサービス終了になるとな・・・

 最近、KDDIさんから月に1回、以下のようなメールが届くようになりました。

【重要なお知らせ】HP公開代理サービス終了のお知らせ
■サービス終了日 2017年10月31日(火)
・サービス終了日翌日から、お客様のホームページは閲覧できなくなります。


banner2.jpg よ〜するに、サイドバーにもリンクが貼ってあります
 ← My Favorite Butterflies of Japan
 当ブログの本体のHPが、2017年10月31日(火)で、KDDIさんのご都合で閉鎖されるんですわ・・・HTML言語をビシビシ入力してFTPソフトでデータ転送する・・・そんなHPの公開代理サービス、さすがに最近では利用者が少なくなり、これはまぁ、しょ〜がないことかと。詳しくはこちら

 なので、本体のHPしかブックマークしておられなかった読者各位におかれましては、 当ブログをブックマーク していただきますよう、よろしくお願いいたします。

 さて、いろいろ調べてみますと、最近では、HTML言語の知識がなくても、無料でHPを作れるようなサービスが各種あるんですな。
 で、この機会に、懐かしい写真などを整理して新しい本体のHPを作成することにいたしました。新HPについては、概要等が見えてきましたら当ブログで紹介させていただきますね。
posted by kenken(管理人) at 22:20| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私が使っているplalaからは、未だこのようなお知らせは来ていませんが、いずれ、「サービスを終了します」と言ってくるんでしょうなぁ〜。
別のサーバーに移行するにしても、手間がねぇ…。

ところで「ふなおか」ですが、今日のランチタイムに末娘と二人で行ってきました。
ご主人はとってもお元気で、安心しましたわ。
Posted by ふしみや at 2016年12月04日 17:47

ふしみやはん
 まいど、コメントおおきにです。
 最近、公開代理も含めてサービス提供者の統合が進んでいるようで、どうなんでしょうね、plalaさんは。dionさんからの通知は突然で、一種のテロみたいなもんですわ。(笑)
 データはバックアップ取ってあるので何の問題もないのですが、引っ越しは大変です。

 ちなみに、Jimdoというサービスなら、500MBまでは無料でHP開設できて、URLを変えれば、同一人から複数のHPも申込可(実験済み)なので、理論的には無料でいくらでもできますね。
 ちょっと試しに作ってみたのを下の「kenken(管理人)」にリンク埋め込んでおきました。まだこれでいくかどうか決めてませんが。FC2なら1GBまで無料でFTPソフトにも対応可能らしいし・・・いろいろなところでサンプル作ってみようかなと。


 ふなおかさん、行かれましたかっ!(蒸し寿司かな?)
 ご主人、お元気そうとのこと、何よりですぅ。当方、次回はお正月に贅沢いたします。
Posted by kenken(管理人) at 2016年12月04日 20:01

私はそのFC2を利用しています。時々、転送しにくくなりますが、その他は問題なしです。ホームページの雛形も作ったものを利用できます。最近はデザインはやっていませんが。
本当は自宅にサーバーがあってそこに書き込むのが一番なのでしょうね。お遊びみたいに現在も動かしていますが、今度はメンテが面倒になります。
Posted by maeda at 2016年12月12日 17:38

maedaさん
 まいど、コメントおおきにです。
 はいよっ、貴兄がFC2ご利用の旨、よ〜く承知しておりますよ。
 ふ○し○さんもFC2に試しにミラーサイトを作ってみたような・・・

 まあ、いずれのものを利用するかよりは、いかに時間をかけて、継続的に維持していけるかがHP運営のカギでしょうね。
Posted by kenken(管理人) at 2016年12月12日 20:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。