2016年07月14日

雨中の探索 in 大阪府(2016年6月25日)

 今シーズンのクロヒカゲモドキの発生状況や如何に?・・・京都府下に比べると大阪府下ではやや発生が早く、IK市やM市が有名生息地ですが、そこは放っておいても採集者や撮影者の皆さんが定点観測的に訪れてくれるでしょうから、大阪府下のそれ以外のところで探索してみました。初訪問地の探索ならテリ・タイムがえぇなと思いそれなりの時刻に訪れてみましたが・・・あがるだろうと思っていた雨が一向に上がらず、雨中に傘をさしての探索となりました。(ここまでやる物好きは、そうはおらんやろな・・・)

160625_03.jpgshikiri105.jpg 見れたのは大破したナミヒカゲと新鮮なゴイシシジミ。笹の葉の濡れ具合から雨が見てとれます。クロヒカゲモドキは未発生なのか、そもそもいない場所なのか?お天気マシな日に再訪せなあかんな・・・

 160625_5732.jpgshikiri105.jpg 帰路、久しぶりに京都府下で来来亭のラーメン(餃子定食)にしました。うん、美味いね。私はいつも、麺固いめのネギ多いめでございます。スープに「酢」を入れると旨味が増すのよね♪
posted by kenken(管理人) at 00:50| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クロヒカゲモドキの探索、お疲れ様です。
生息環境から推測すると苦渋な調査が目に浮かぶ様です。

大阪府南東部では衰退著しく、気紛れな調査では引っ掛かってきません。
ちなみに私は、2000年の1♀を最後に出会えてません。

そのうちに、また出会えるとは思ってますが(笑)。
Posted by Rhetenor at 2016年07月14日 08:46

Rhetenorさん
 まいど、コメントおおきにです。
 探索は楽しいですが、疲れもしますね。特にNULLだと。(笑)
 この日は夕刻には雨も上がると推測して出かけましたが、ちっとも上がらんので難儀しました。

 大阪南東部、残っているといいなぁ〜
 今回の探索は、non-IK市 かつ non-M市で「北摂」の範囲内でした。訪れてみると、京都府下の生息地に非常に良く似た環境だったので未発だったかも。で、1週間後に再訪することになりました。(後日、書きますね)

PS.昨日、粗品を発送しました。本日あたり届くかと。ご笑納ください。
Posted by kenken(管理人)@昼休み at 2016年07月14日 12:08

先程、計量器(はかりの)定期検査から戻ってきたら、
郵便物が届いておりました。

いつもお気遣い頂きまして有り難うございます。

本日は実習生が来ていて賑やかなので、
またゆっくりした時に・・・。

大阪南東部、再確認出来ましたら速報を入れますね。
Posted by Rhetenor at 2016年07月14日 13:32

Rhetenorさん
 さっそくの安着コメント、有り難うございます。

 計量管理は品質管理や商売の基本でとても重要なことですね。
 私の仕事にも関係しております。

> 大阪南東部、再確認出来ましたら速報を入れますね。
 おおっ、そのような速報いただいた日には即、駆けつけます。
Posted by kenken(管理人) at 2016年07月14日 15:10

先週キマダラモドキでM市を訪れましたが、場所もサッパリわからず撃沈いたしました。クロヒカゲモドキも勿論です。M市は開発がなかなか…。

IK市は一昨年やっと場所を見つけ、昨年と2年連続で採集できています。今年はやめておこうかな、と。新しい場所を探したいので。

クロヒカゲモドキ探索はいろいろと辛い、という印象です。
Posted by ひかり at 2016年07月14日 23:36

ひかりさん
 あっ、訪れておられたようで、貴ブログ写真を拝見するにM市T界隈でござますね。私は10年近く前に訪れた記憶がありますが、当時も高速道路の建築がかなり進んでおり、環境は一変しておりました。
 今シーズン、M市ではクロモは見られたようですが、キマモの話は聞きませんね。かなり厳しいかな・・・生息確認が望まれるところです。
Posted by kenken(管理人) at 2016年07月15日 07:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。