2016年07月10日

【同定希望】北陸〜中部遠征(追補)(2016年6月17〜18日)

 6月17日〜6月18日の北陸〜中部遠征時に撮影した画像について、追補記事でございますよ。

160617_96.jpgshikiri105.jpg【同定希望】
 読者の皆さんのお力拝借!ずばりこれ、なんちゅう虫ですか?甲虫だと思うのですが、オサムシ屋の私にはさっぱり分からん。ハナカミキリの仲間?
【2016/7/10 追記】
トラフホソバネカミキリと分かりました。ぱてさん、同定、有り難うございます。


 業務関係のSNSの小生の自己紹介をご覧になった女性のお客様から「蝶がお好きなんですね、私も蝶には興味があって・・・」なんて嬉しいお声かけがございました。「お好きな蝶とかありますか?」と尋ねると、オオムラサキ、アサギマダラ、クジャクチョウなんて具体的な種名が出てまいりまして、「クジャクチョウって、あんな綺麗な蝶がいるんですね、見たことおありですか?」

160618_087.jpgshikiri105.jpg 「つい先日、6月18日に新潟県で撮影しましたね。クジャクチョウは、その美しさから『芸者』という学名がついてるんですよ」なんて会話が弾んだのでございます。たまには蝶も業務に役立つ?
posted by kenken(管理人) at 19:52| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
今日はあわよくば未だ見ぬクロヒカゲモドキなど・・・
と企てていたのですが、結局場所もわからないので、
他で探虫をしていました。(汗
けどあまりの暑さで、帰宅後、頭痛がひどくて・・・

さて写真のカミキリですが、トラフホソバネカミキリ、
いわゆるトラニウスってやつではないでしょうか?
マニアには人気があるようです。
私もこのカミキリ、見たいな〜と思ってるんですが、
なかなか会えないんですよ・・・
Posted by ぱて at 2016年07月10日 21:19

ぱてさん
 これは、これは、ご登場&同定、誠に有り難うございます。
 こちらこそ、ご無沙汰いたしております。
 さすがに博学ですねぇ〜 よ〜く分かりました。

 オサムシ屋で甲虫屋のはしくれなんですが、恥ずかしながらさっぱりわからず、次のように推測しておりました。
・固い上翅があるので甲虫である。
・触角や翅の感じからカミキリの仲間のようだ。
・翅が長いのでネキではない。ネキなら分かる。
・過去に見たことないのできっと珍品。

 遭遇した瞬間に本能的に蝶探索を中断してこいつの撮影に専念しました。こういうパターンは昨夏のビロードヒラタシデムシ以来です。

 あらためて、繰り返し、有り難うございます。すっきりしました。
Posted by kenken(管理人) at 2016年07月10日 21:52

ご無沙汰を重ねっ放しでした。

ぱてさんに先を越されましたが、トラニウスってカミキリですね。
私もカミキリは時折拾ってくるくらいなのですが、珍カミキリが登場する採集記などは面白くて読んでしまいます。
Posted by カトカラおんつぁん at 2016年07月11日 17:41

カトカラおんつぁんさん
 これは、これは、めちゃくちゃお久しぶりですね。
 お元気そうで何よりです。

 トラニウス、有り難うございます。
 私ね、恥ずかしながら、さっぱり分かりませんでした。
 画像だけではネット検索でなかなか同定できません。
 皆さんのご協力コメントに大感謝です。
Posted by kenken(管理人) at 2016年07月11日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。