2016年05月18日

オレンジ日帰りスクランブル(2016年5月15日)

 5月14日(土)は休日出勤し、深夜の帰宅でございました。
 「御社が第一志望です!」なんて・・・新卒採用学生さん用語辞典で翻訳すると「はじめまして。こんにちは!」という単なる挨拶言葉と同義語なんですね・・・疲れますわ・・・
 クタクタになって帰宅してPCを開くと師匠からのメールがっ!数時間の仮眠の後、数年ぶりにオレンジ日帰りスクランブルをかけることにしました。体の疲れは休めば回復するのですが、心の疲れはリフレッシュが必要ですしね。

160515_007.jpgshikiri105.jpg 午前中はピーカンで気温高く、「初球」はキイチゴ属?での吸蜜。そんな撮り難い茂みの中で吸蜜せんといてほしいな・・・この植物での吸蜜見るのは初めてで、どなたか植物の同定をお願いします。

160515_076.jpgsikiri160.jpg160515_081.jpgshikiri105.jpg 午後になって時々雲が出るようになり、ハタザオでの吸蜜です。陽がかげって発色は良いのですが、ハタザオにとまると揺れる&垂れるで撮り難い・・・それでも何枚かは鑑賞に堪える画像がありました。ハタザオの自生する環境、どうしてもガレ場で岩っぽい無機質な背景になりますね。

160515_110.jpgshikiri105.jpg 蝶道にあるスミレに定期的に訪れて吸蜜しておりました。スミレ吸蜜は意外と撮り易いのですが、背景がベタでごちゃつくのが難点です。逆に、ガレ場に咲いてるスミレって雰囲気が出て良いのかな。

160515_072.jpgshikiri105.jpg この日の最もお気に入りの画像がこれ。背景がオールグリーンで撮れたのは初めてで、緑、白、オレンジの3色だと、こんなにもオレンジが映えるんや・・・翅裏の唐草模様も涙ちょちょぎれてえぇもんです。過去に1度だけ経験のあるオールグリーン(麻雀)和了と同じ手応えかな。(笑)

160515ms.jpgshikiri105.jpg 行先にちなんで、お土産もオレンジ色で定番のこれにしました。条例による採集禁止地域なので、もちろん採集者には出会わず、また、撮影者にも出会わず。オレンジに癒されてリフレッシュできた1日。
 最後にひとこと。師匠!ごっちゃんでした!
posted by kenken(管理人) at 21:12| Comment(10) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。クモマツマキチョウ、憧れの蝶です。業務後の目の保養になりました。素敵なお写真ありがとうございます。私も休日はあまりないですが、全て蝶探索です。関西でひっそり、おりましたがな!な時を過ごしています。
Posted by ひかり at 2016年05月19日 00:04

ひかりさん
 まいど、コメントおおきにです。
 休日が少ないと、その分、濃縮してフィールド活動に精が出るような気がします。お互いに、頑張りましょう。
 貴ブログもちょこちょこ拝見いたしておりますよ。
 私もこの日、蝶としての初球はサカハチで、大切に撮影いたしました。
Posted by kenken(管理人) at 2016年05月19日 00:34

この時期は背景が抜けても空か沢の流れになることが多いですが、緑は素晴らしいですね。
スミレだと背景がごちゃついてしまうことが多いですが、ハタザオはいいですね。
他の撮影者もいない環境での至福の時間も羨ましいです。
次回の掲載も凄そうなので楽しみです。
Posted by BANYAN at 2016年05月19日 06:54

BANYANさん
 お呼び立てしてようで、コメントおおきにです。(笑)
 クモツキ写真は背景がなかなか難しいです。貴兄のように飛翔も撮ると山々が入って良いです。ハタザオは吸蜜すると花が垂れ下がってぶらぶらするので、なかなかピンも決まらず難儀します。背景オールグリーンは初めてで、なかなか良いものでした。
 タイトル画像にちらっと出ているように、この日は交尾中のペアに別♂がからむシーンが何回か見られました。
 蝶の数は少ないですが、撮影者がおれらないぶん、撮影機会には恵まれたかも。
Posted by kenken(管理人) at 2016年05月19日 07:24

緑に、白とオレンジ。
良いですねー!
Posted by Mura at 2016年05月19日 17:44

Muraさん
 おおっ、クモツキ記事にMuraさんコメントをいただくとは、拙ブログも箔が付きますわ。
 幸い私の「オレンジ症候群」は軽症のようです。
Posted by kenken(管理人) at 2016年05月19日 23:00

素晴らしい谷間でしたね。
私の場合は、求愛はしてくれるのですが、目の前で成就したのは未だ見ておりません。カップルに1雄が絡む絵はすばらしい。しかしオレンジの男の子はあれだけ飛び回っても良く疲れないですね。
Posted by kmkurobe at 2016年05月20日 15:15

kmkurobeさん
 ご登場、おおきにです。
 追飛していたので、飛翔写真を狙ってみましたが、さっぱりでした。やがて、飛んでいた姿が急に見えなくなったので、アレっと思ってみたら求愛→交尾成立というパターンでした。
 その後、タイトルバックのようなシーンが何回かあり、夕刻前には自然に交尾が解けて、♀は日光浴後移動、♂は巡回、吸蜜に戻りましたが、飛び続けていましたね。
 次回は交尾写真を中心にUPしますね。
Posted by kenken(管理人) at 2016年05月20日 22:04

オレンジは良いです!!
オレンジを見に行って、川岸をよじ登り、ガレ場で転がり落ちたこともあります。
チラッと見られるだけでもうれしいのに、交尾シーンなんて見たことありません。
良い写真を見させてもらってありがとうございます。

Posted by ブルメイ at 2016年05月21日 23:51

ブルメイさん
 ご無沙汰いたしております。ご登場、おおきにです。
 はい!オレンジは良いです!
 交尾写真、お褒めに預かり光栄です。まだタイトルバックにちらっとですが・・・(笑)
 ひょっとしたら、私、「オレンジ症候群」になってしまったかも・・・本日(もう昨日か)5/21、再度オレンジ日帰りスクランブルかけました。超新鮮な個体に会うべく、前回5/15よりも標高を300mくらい上げました。
Posted by kenken(管理人) at 2016年05月22日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。