2016年01月04日

新年のふみ

160101fm1.jpgsikiri160.jpg160101fm2.jpgshikiri105.jpg 今年は暖かく穏やかなお正月です。「ふみ」号は窓辺で元旦から日光浴。風格のある風貌ですが、まだ2歳8ヶ月くらいなんですよね。妻な人がPC作業を始めると、膝の上に乗るのが好きなようで、こんな感じになります。

160101fm3.jpgshikiri105.jpg 昨シーズンから導入しております RICOH GR ですが、コンデジの割には、結構良いボケ味が出ます。「ふみ」号をモデルに意識して背景をボカして撮ってみました。こんな感じ。
posted by kenken(管理人) at 13:08| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
パワーは落ちていませんぞ。
私の友人、蝶はもちろんですが、いつも「ふみ号」の毛並をしっとり描写されて唸っておりました。(私もですが)
今年も唸らせていただきます。
Posted by otto-N at 2016年01月04日 22:33

新年のふみ号さん、かっこエエです。
リクエストに応えていただき、うれしい限りです。

毛並みの写りもチョウの縁毛の写りも同じなんで、私もいつも感服しながら見て居ります。
Posted by カトカラおんつぁん at 2016年01月04日 22:52

otto-Nさん
 新年おめでとうございます。

> 遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
 なんの、貴兄からは元旦に年賀状を頂戴いたしておりまして、改めてのご挨拶、おおきにです。

> パワーは落ちていませんぞ
 おおっ、そのように感じ取っていただけるようであれば、私自身は大丈夫のようですな、安心いたしました。正月早々愚痴っぽくなりますが、「新○採用」なんてなお仕事していますと、ここのところ毎年スケジュールが変更になるので、その対応にパワーを割かれて往生しております。
 最後の1枚は、コンデジと言えどもそこそこ機能のある RICOH GR なので、絞り解放気味に設定してAF位置を手動で右眼に合わせてみました。
 本年も唸ってもらえますような写真をゲットできるよう精進いたします。
Posted by kenken(管理人) at 2016年01月04日 23:48

カトカラおんつぁんさん
 早速のコメントおおきにです。
 いえいえ、元旦からヒナボー(日向ぼっこ)するふみ号を撮影済みで、ちょうどUPしようとしおておりまして、リクエストにぴったりでした。
 蝶の飛ばない間はふみ号を被写体にして腕が鈍らないようにしておりますが、意外と動くので難しいんですわ。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2016年01月04日 23:53

kenkenさん、今年もよろしくお願いします。

GRはAPS-C撮像素子なのででぼかすことができるのですね。1インチのコンデジを購入しようかと考えていましたが迷いますね。

Nikonの一眼から徐々にフェイドアウトしようと考えていたところD500の発表でこれまた迷います。
Posted by 青海1988 at 2016年01月09日 09:34

青海1988さん
 まいど、でございます。こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
 GR、結構ぼけますやろっ。発色もそこそこで、昨年から好んで使っております。先にコメントいただいたキマリンB級ショットもGRによるものでオート露出設定でしたが、上の最後の「ふみ」ぼけ画像は、オート露出設定後にダイヤルで絞り解放気味に変更しての撮影でございます。
 なるほど1インチにNIKONさん・・・迷いますね・・・家電量販店でSD持参して試写されてみては。
Posted by kenken(管理人) at 2016年01月09日 10:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。