2015年09月23日

ひこうき雲(2015年9月23日)

150923HIKOKIGUMO.jpgsikiri160.jpg 荒井由美さんのデビューアルバムの「ひこうき雲」、今さら言うまでもありませんが、屈指の名作です。ジャケットを初めて見たのは高校時代のある夜、同級生のK君と一緒に兵庫県西宮市内のH電車K駅前のレコード店を訪れた時でした。その夜、このアルバムを購入しようと手に取って見ていると1人の酔っ払いのおっさんが「シクラメンのかほり(布施明さん)のレコードくれぇ〜」と大声で叫びながら店内に乱入してきました。次の瞬間、同級生のK君はよっぱらいのおっさんの顔を見るやいなや、「あっ!阪神タイガースの中村勝広!」と叫びました。よっぱらいのおっさんは「僕のこと知っててくれたんや!有り難う〜」といたく喜ばれてK君と握手していました。
 中村勝広さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。合掌。
------------------------------
 さて、9月5日の探索/撮影行動についてちょっと書いておきましょう。

150905_10.jpgshikiri105.jpg この日は、午前中、愛知県内をうろついておりました。約1時間探索し「今年の当地のウラナミジャノメ2化は不作!」と判断し、午後から滋賀県に転戦することにいたしました。(撮影:2015年9月5日 愛知県)

150905_34.jpgsikiri160.jpg150905_07.jpgshikiri105.jpg ヒメウラナミジャノメは普通に飛んでおりました。当地の個体は後翅裏面の眼状紋が過多になる傾向が強いように感じるのですが、いかがでしょうか?いずれも別個体でございます。(撮影:2015年9月5日 愛知県)

150905_87.jpgshikiri105.jpg 午後から転戦した滋賀県。こちらのウラナミジャノメ2化は普通に飛んでおりました。まあ、定点観察といったところですね。(撮影:2015年9月5日 滋賀県)
posted by kenken(管理人) at 21:30| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
愛知県ウラナミジャノメ、
滋賀県産との決定的な違い・・・

今だにつかめておりません(汗)。

とはいえ何だかんだと言っても、
秋には何故か会いに行っちゃいますね。
Posted by Rhetenor at 2015年09月23日 21:42

Rhetenorさん
 まいど、コメントおおきにです。
 そうなんです・・・私もさっぱり分かりません・・・(汗)
 愛知県は東日本型、滋賀県は西日本型ということになるにでしょうが・・・
 唯一分かるのは過剰斑です。(笑)

 シルバーウィークは蝶撮影はお休みして、家族旅行などして蝶撮影の疲れを癒しておりました。
 これから、いよいよ秋の蝶ですね。
Posted by kenken(管理人) at 2015年09月23日 21:59

ご無沙汰してます。
どんな雲かと覗いて見たらユーミンの曲名でしたか。
私阪神ファンではありませんが、娘の中高生時代に阪神の中村監督のお嬢さんが同級生だったことを聞き覚えています。
今阪神GMを務められてたことは存じませんです。
20数年前は酒好きないいオッチャンって感じでしたか。
人の命って何時絶えるか、分かりませんね。
つくづく。。。
Posted by matu at 2015年09月26日 16:45

matuさん
 おおっ、これはこれは、ご登場おおきにです。
 こちらこそ、ご無沙汰いたしております。

 私も阪神ファンでないので、当時はまったく分かりませんでしたが、友人は虎キチだったので直ぐに分かったようですよ。
 今回の死因は脳出血とか・・・酒がお好きなようでしてたので、いろいろ脳の血管に負担がかかってたんですかねぇ〜お亡くなりの前日は阪神も負け試合でストレスたまっておられたのかも・・・
 改めて、ご冥福をお祈り申し上げます。
Posted by kenken(管理人) at 2015年09月26日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。