2015年07月10日

京滋のチェック(2015年7月5日)

 福井県内で探索をかけた翌日、京都府〜滋賀県の季節の蝶の状況チェックに行ってまいりました。(Rさん、またも若干お題をパクりました(笑))

150705_21.jpgsikiri160.jpg クロヒカゲモドキはやっぱしえぇ蝶ですなぁ〜フィールドで対峙するとナゼか気分が高揚します。この写真、簡単に撮っているように見えるのでしょうが、暗い、蜘蛛の巣、薮の中といった3重苦をクリアして撮るのって、実はなかなか大変なんですわ。この状態で約1時間開翅待ちしましたが、いきなり飛んで薮の中へ・・・(涙)

150705_1474.jpgshikiri105.jpg ↑上の写真と同一シーンを、今シーズンから導入のコンデジ RICOH GR で撮影でございます。だいぶこの機種での撮影に慣れてまいりました。お気に入りなのでちょっと大き目の画像でUPです。

150705_29.jpgsikiri160.jpg オオヒカゲは各所で見かけました。今シーズンは豊作の雰囲気です。珍しく、針葉樹の樹幹にとまったので、余裕の縦位置画像で表現してみました。こいつも、すぐに薮の中に入ってしますので、なかなか撮影には難儀させられます。

150705_54.jpgsikiri160.jpg 久々のクロシジミ♂の開翅シーン。薮の中での開翅でしたが、なんとか草の合間からカメラアングルを確保して、右翅表と左眼がフラットになるように、これまた余裕の縦位置画像で表現してみました。翅表の微妙なブルーはどう表現すると綺麗なのかなぁ〜

150705_1510.jpgshikiri105.jpg 拙ブログは猫ブログでもあります。忘れないように、ふみ号の写真も掲載しておきましょう。京滋チェックの後、帰宅するとエアコン除湿効いた快適なお部屋で、妻な人の股間でくつろいでおられました。
posted by kenken(管理人) at 06:55| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クロヒモ、渋いですぅ。
こちらでは2000年を最後に、
出会えなくなってしまいました。
(…再発見に至ってません。)

この種の生息環境を思うと、
「よく1時間も対峙できるなぁ。」と感心しきり!

葉っぱに残る水滴が、よりリアル感を高めますね。

それにしても、良いタイトルですなぁ(笑)。
Posted by Rhetenor at 2015年07月10日 08:29

Rhetenorさん
 まいど、コメントおおきにです。
 そちらではクロモは枯れたのでしょうかね。
 環境変化?最近は鹿害などの影響も深刻です。

 1時間、この日は「蚊攻撃」がなかったのでじっとしていられました。そんなに蒸し暑くなかったせいでしょうか。ん、でも、クロモは活動モードで敏感でした。
 小雨でできた水滴が良い感じのアクセントです。

 タイトル、えぇでしょう!(笑)次はどこをチェックしようかなぁ〜
Posted by kenken(管理人) at 2015年07月10日 20:51

「黒い」貴重なお写真拝見いたしました。クロシジミ雄の開翅、私も今年初めて至近で観ましたが、ガラケーで撮ろうとしたら、あっさり逃げられました…。クロヒカゲモドキの環境、大阪では「高いブッシュ、蚊、マダニ、時々マムシ」ですので、中々行く気になれません。
Posted by ひかり at 2015年07月10日 22:48

ひかりさん
 写真の価値を感じ取っていただき、おおきにです。
 クロシジミ♂、地域変異もありますが、どう撮っても青く光らない個体もあれば、簡単に青く光る個体もあるように感じています。
 最近はどこに行ってもダニが多くて難儀しますね。撮影終了時はズボンをよく見て、よく払ってから車に乗るようにしております。これも鹿が媒介しているんじゃないかな。大阪クロモは4重苦ですか・・・
Posted by kenken(管理人) at 2015年07月11日 00:00

クロヒモ撮影に1時間・・・
出来ませんなぁ(爆)。
それでも・・・見たくなる蝶ではありますよね〜。
何とも言えない妖しい雰囲気が好きです(笑)。
Posted by nomusan at 2015年07月11日 17:18

nomusanさん
 まいど、コメントおおきにです。
 クロヒモって、「重量感」のある蝶でお気に入りなんですわ。なので、ついつい、時間を忘れて見つめあってしまいます。(笑)

 あっ、別件ですが、粗品を送付いたしました。
 酒ではありませず、申し訳ありません!(爆)
Posted by kenken(管理人) at 2015年07月11日 21:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。