2015年06月22日

兵庫のチェック(2015年6月13日)

 知人から突然電話が・・・何でもガス欠になりそうで、現在地の近くのガソリンスタンドの所在のお問い合わせ・・・ご教示したものの過去の記憶で、まだあったかな・・・しばらくすると無事に別のスタンドにたどり着いたと電話が。よかった、よかった。
 そういう私はどうも記事ネタのガス欠か?なので知人の記事のお題をパクらせていただきましょう。(笑)
 
 ヒョウモン類♀撮影のあと、時期遅しとは思うものの、行き掛けの駄賃で、兵庫県南部のキマリンのチェックをしてまいりました。

150613_106.jpgshikiri105.jpg 樹上でテリ争いしている2頭を発見!うち1頭が押し出されて、近くの下草に降りてきました。まずは証拠画像を押さえ、近付くとアララァ〜(悲)。でも、すぐ後に近くの下草に戻ってきました。

150613_26.jpgshikiri105.jpg やがて、撮影にはもってこいの位置でテリ開翅してくれましたが、予想どおり時期遅れ。色褪せてる・・・もう少し新鮮ならば、瑠璃色の発色が綺麗なのに。でも、尾突四白なので大切に撮りました。

 京都と兵庫、同時に2ヶ所でテリタイムに撮影はできませんしね、また来シーズンのお楽しみにいたしましょう。
posted by kenken(管理人) at 11:00| Comment(10) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
丑三つ時失礼します。

アララ・・・。
6月中旬でこのスレぶりとは・・・。
今年の発生がいかに早かったかを物語っていますね。
百戦錬磨の古武士なれど尾突四白がかろうじて残っていたのは何よりでした。

我が家ではサンショの鉢植えからアゲハ夏型が無事羽化して大空へ舞い上がっていきました。
Posted by 深山葵 at 2015年06月23日 03:32

深山葵さん
 おおっ、久々の丑三コメントおおきにです。
 今年は発生早いですね。越冬形態にかかわらず、いずれの蝶も早めと感じております。
 色褪せていても尾突四白あるとカメラが向きます。
 一昨日くらいの気候から、「本格的な夏」を感じております。15年程使用したエアコンを更新しました。
Posted by kenken(管理人) at 2015年06月23日 06:53

アララっ?
タイトルにひかれて覗いてみればァ(笑)。

ほほぉ〜、かの地のキマですね。
さすがに百戦錬磨状態でしたかっ!
一瞬シマウマかっ?と焦りましたよん。

山中をウロついていると、ガス欠が気になります。
予定の道が通行止めで、軌道修正。
そんなのが2回も続いたおかげで、
100kmの余裕が消え去りました。

突然のお電話に冷静な対応・・・ホッとしました。

でっ、その後さらに北上し雨中強行突破。
何とかヌル神様を振り切れました。

結構ガンバッたんですよ。
という事で、下着まで濡らしましたぁ(汗)。
Posted by Rhetenor at 2015年06月23日 14:55

Rhetenorさん
 すんません!ネタ欠で、お題と一部の記事、パクらせていただきました。(笑)
 かの地では今のところシマウマは出ていないと思います。貴兄と以前にばったり出逢った当時の状況から、今年は1週間遅いやろなと思いながら訪れたところ、久々にえぇところでテリ張ってくれたのに「スケキマ」でしたわ。(涙)
 ところで、ガス欠前の無事の給油で何よりでした。あの後、突然の豪雨でしたやろっ。きっとK村辺りを攻めておられるものと推察いたしておりましたが、NULL神様振り切れて何よりでした。
Posted by kenken(管理人) at 2015年06月23日 19:44

ハハハ、ナンボでもぉ〜(笑)。

NULL神様を振り切ったのは、K村辺りから
再度の雨に追い出さされた後なんですよねぇ。

10年以上前に“ようちう確認”した場所で、
やっと成虫を叩き出しにて確認出来たのに、
“痛恨の振り流し”しちゃった時に、
NULL神様憑依されたカモ?だったりします。
Posted by Rhetenor at 2015年06月24日 09:36

Rhetenorさん
 パクり、パクられ、よろしくお願いします。(笑)
 なるほど、当日の終盤戦でNULL神様振り切りでしたかっ。
 よろしゅうございました。

 当方、当日は自宅でスクランブル体勢ひいておりましたところ、滝のような雨に見舞われて出撃見送りとなりました。

 ようちうが居ても、なかなか成虫では確認できないところってありますやろっ。きっと意外なところでテリ張ってるんでしょうね。
Posted by kenken(管理人) at 2015年06月24日 19:26

実はエノキに止まってました。

位置からは有り得りますが・・・
まさかの一振りで飛び出した時は、
「まっ、マジぃ?」って、ビックリしましたぁ。
Posted by Rhetenor at 2015年06月24日 22:35

Rhetenorさん
 まっ、マジっすか!?
 エノキにとまるキマって見たことないですわ・・・
 そりゃ振り逃がしもあるわな。
 ↑お題の背景画像、先日の京都キマリンに更新です。 
Posted by kenken(管理人) at 2015年06月24日 22:46

>↑お題の背景画像、先日の京都キマリンに更新です。 

ほよっ?
クロシ♂開翅に更新されましたかっ!
エエ色出てますねぇ。
Posted by Rhetenor at 2015年07月05日 23:09

Rhetenorさん
 おっと、細かいところまで、よぉ見たはりますなぁ〜
 忙しくてブログ記事の更新する間がないので、取り急ぎ、背景画像更新でっす。本日撮りたての画像ですよ。
Posted by kenken(管理人) at 2015年07月05日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。