2015年01月03日

記録的大雪の京都市内

 本日の京都市内は60数年ぶり大雪とのことでした。なので、生まれてこのかた経験したことのない雪量でございます。

15010352.JPGshikiri105.jpg15010356.JPGshikiri105.jpg 自宅付近、ノーマル・タイヤでは車は出せませんし、近所の喫茶店に行くのに歩道を歩くのも大変な状況です。

 晩ご飯は、年末からのお約束で、妻な人と近所のお寿司屋さんへ。

15010362.JPGshikiri105.jpg ここは廻っている寿司ですがチェーン店ではなく、独自の路線を歩む中高級店でございます。(温かい蒸し寿司はございませんが)妻な人は、売り切れでなければ、必ず好物の「ボタンエビ」を注文なさいますが、

15010365.JPGshikiri105.jpg15010366.JPGshikiri105.jpg 胴体は妻な人に譲り、私は好物の頭の部分を肴に日本酒の熱燗で一杯飲るというのが定番でございます。

15010371.JPGshikiri105.jpg お寿司屋さんから帰宅すると、ふみ号は「屈伸の抱え込み宙返り」姿勢で寝ておりました。まあ、なんちゅうか、平和な三が日でございました。
posted by kenken(管理人) at 21:07| Comment(14) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

能勢地方も凄い雪でしたよ。
ノーマル・タイヤでビクビク運転でした。

帰宅して昨夜に録画した映画を見ていると、
亀岡に大雪注意報とか・・・
Posted by Rhetenor at 2015年01月03日 21:54

Rhetenorさん
 あの雪の中、ノーマルタイヤですと、妙にハンドルに力が入って肩が凝ったのでは?こちら、61年ぶりの積雪量で、ノーマルタイヤですと無理〜(笑)
 こちら元旦の昼頃に徒歩で近所のお寺に初詣行った帰り道から突然の雪が降り出し、あっと言う間に銀世界になりました。
Posted by kenken(管理人) at 2015年01月04日 08:25

大雪の京都・・・見てる分には美しゅおますなぁ。
ええもん見させて頂きました(笑)。

蒸し寿司なるもの、恥ずかしながら知りまへんでした。
きっと学生が食べれるもんではなかったんでしょうなぁ(笑)。
Posted by nomusan at 2015年01月04日 08:26

nomusanさん
 一度は食べてみなはれ蒸し寿司。各所にあります。
 近々の上洛の際、四条新京極上がるの乙羽寿司の店先を是非通過しましょう。蒸している香りがとても良いですよ。

PS.コメントダブっておりましたので、古い方を削除しておきますね。どうもブログが混んでいるのか、繰り返しの書き込みすんません。まあ、無料ブログはこんなもんかと。ご容赦ください。
Posted by kenken(管理人) at 2015年01月04日 08:33

南都では元旦の夕刻だけ、それも『お印し』程度の積雪でしたが御地ではえろう降ったんどすな!

六十一年ぶりの大雪とのこと。
今年も異常気象は継続しそうな予感がしますね。

たしかにこの状況では遠方移動は無理ですね。
寿司三昧・・とは「優雅な三が日」をお過ごしなさったようで・・。お仕事始めもおきばりやす!
Posted by 深山葵 at 2015年01月04日 08:38

深山葵さん
 連日のコメントおおきにです。食べ正月でした。(笑)
 元旦の朝は快晴で雪の気配もなく、天気予報で荒れるとか言うてたけどハズレか・・・なんて思ってました。初詣直後から大雪でこのありさまです。
 明日から仕事始め・・・いつもはバイク通勤なんですが、さすがに危ないので地下鉄できばります。
Posted by kenken(管理人) at 2015年01月04日 08:47

ニュースでは報じられてましたが、実際の写真で見ると、すごい雪だったんですね。東北だとこのくらいの積雪ではびっくりはしませんが、車の運転は大変でしょうね。

宮城よりも山形の人のほうが雪道運転は上手なようです。滑ることを想定しながら運転するのがコツだとか。滑っちゃイカンと思うと、力が入って疲れます。

私もこの前、スタッドを新品にしたバカリなので、大雪を待っています。(笑)
Posted by カトカラおんつぁん at 2015年01月04日 20:00

P. S
ふみ号さんの寝姿に驚嘆でっす。
こんなポーズで寝ているニャンコさんは見たこと無いです。
Posted by カトカラおんつぁん at 2015年01月04日 20:02

カトカラおんつぁんさん
 あっ、そちらスタッドレスは必需品でしょうね。
 そもそもこちらではスタッドレスなんか準備してませんので、この雪量では車での外出は無理ですわ・・・
 以前、学生時代に長野県までスキーに行った際にチェーン付けて車運転しましたが、それ以来、雪の道路は走ったことありません。
Posted by kenken(管理人) at 2015年01月04日 20:16

カトカラおんつぁんさん
 ふみ号への追伸、おおきにです。
 寝るのは猫の仕事のようで・・・(笑)
 あっ、私信の日付訂正の件、返信了解しました〜
 決まり次第一報いれますが、どうなることやら・・・
Posted by kenken(管理人) at 2015年01月04日 20:19

そろそろ末席かと思い覗いたところ、すでに次の記事でした。
このくらい雪が積もったたら、朝一番、近くの坂道でスキーのシュプールをつけたいですね。
ただ、道交法違反で切符を切られそうです。
お節、我が家では今年は外れ。その分、いいワインを買ったほうがいいのではと思っていたのですが、↓の写真を私の妻な人に見せたところ、「おいしそうね」とのこと。検討いたします。
で、fanseabさんのお節画像と比較しますと、kenkenさんのは、お節以外のものが写り込みすっきりしていないのですが、fanseabさんのはそのものズバリで私の好みです。ただ、一部サランラップを外していないという欠点を有しており、引き分けと致しました。
今年もブログを愛読させていただきますのでよろしくお願いします。
(スタッドレスもノーマルも、ネットで買うと安いです)
Posted by otto-N at 2015年01月04日 22:13

otto-Nさん
 確かにこれくらい雪が積もるとスキーができます。貴ブログのスキー記事も拝見しとりますよん!学生時代によく訪れた焼額山、滑り応えのあるコースだったことが思い出されました。志賀高原は雄大でいいですねぇ〜
 おおっ!おせち画像の判定おおきにです。引き分けでしたか。(笑)さっそくfanseabさんのブログ訪問して足跡残してまいりました。実は、真上からていねいに撮影した後、食べようとした瞬間にラップがかかっていることに気づいて、慌ててラップを外して撮り直した画像が↓なんですわ。なので、取り皿とか写り込んだ「食べるモード写真」だったりします。
 本年もよろしくお願いしますね。
Posted by kenken(管理人) at 2015年01月05日 00:14

あけましておめでとうございます。
ぎょーさん降ったんですねー。
帰省先の福岡でも恒例の英彦山神社の初詣はチェーンが必要でした。
兄貴の車ですが、普段は使わないので装着にえらく時間がかかってしまいました。

本年度もよろしくお願いいたします。
Posted by しまびと at 2015年01月05日 22:43

あっ、しまびとさんだ!
 まいど、でございます。
 こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
 京都、おもいっきり降りました。61年ぶりで21cmの積雪だったそうな。
 ウラゴ日記?いつも密かに読んでますよ。
 そちら、凍結の中の車移動、無事故でなによりです。
 私の1日・・・50諭吉かな。(爆)
Posted by kenken(管理人) at 2015年01月05日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。