2015年01月01日

本年もよろしくお願い申し上げます。

 本年もよろしくお願い申し上げます。・・・いわゆる「喪中」なので、年末年始は質素に過ごしておりまして、控え目な書き始めでまいります。

150101os.jpgshikiri105.jpg とはいうものの、おせち料理はちゃっかり手配しております。一昨年からリピートし続けている京都ガーデンパレスホテルの和洋折衷おせち、昨年よりお値段upですが、食材の質と量もupしており(オマール海老とか入ってるし)、お味も合格点でございます。来年のリピート率も高いでしょう。

150101sa.jpgshikiri105.jpg おせちは「みちのく小町」で飲っています。米の酸味が感じ取れる柔らかいお味の純米酒でコストパフォーマンスもよく、大変よろしゅうございます。
 さて、迷蝶には興味を示さず、八重山諸島には分布域を拡げないであろう管理人ですが、蝶愛好家として正月休みに迷蝶の基礎知識を得ておこうと、昨年末に文献と図鑑を入手しました。・・・UDARAが迷蝶でなく土着種やったら撮りにいくんやけど・・・
 いずれの回し者でもございませんがズバリ書いておきますと、宮崎昆虫同好会「タテハモドキ50号」、月刊むし社「日本の迷蝶大図鑑」、いずれも読みごたえのある素晴らしいもので入手して正解でした。

150101fm.jpgshikiri105.jpg こちらは本日の「ふみ」号。毎日が正月?のようなもんでございましょう。白系の被写体というのはなかなか撮影が難しいですわ。もっと白く撮らなあかんな・・・
 さて、これから初詣にまいりましょう。
posted by kenken(管理人) at 12:21| Comment(12) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
喪中とのことで、新年の挨拶は略させて頂きますが・・・
今年もよろしくお願いいたしますね。

美味しそうなおせちと美味しそうなお酒でございますなぁ。

タテハモドキの50号、これは私も正月あけたら手配しようかなと思っております。迷蝶大好きな私的にはやっぱりあれは・・・迷蝶の方が嬉しいかな(爆)?

それでは・・・まずは京都でご一献(笑)
Posted by nomusan at 2015年01月01日 12:39

nomusanさん
 まいど、でございます。お気遣いおおきにです。喪中とはいえ、コメントは大歓迎でございますよん。
 昨年よりは2割以上も価格upしたおせち・・・確かに食材よくなってたので、まあ仕方ないかなと・・・きっと昨年はバナメイエビとか入ってたんでしょうなぁ(笑)
 タテハモドキの入手申込先、先刻、私信いたしました〜ご参考まで。
 まずは京都で一献、楽しみにしております。
Posted by kenken(管理人) at 2015年01月01日 14:20

京都の元旦はどんな日和でしたか?
今年もよろしくお願いいたします。
美味しそうなお節ですね。・・・と昨年までは涎を垂らしておりましたが、思い切って我が家でも同じ品を注文し、頂きました。期待に違わずの美味で、恐らく来春もリピートすることでしょう。グルメ情報についても貴ブログに感謝です。
「ふみ」号、甘えたい・・・のポーズで可愛いです!
今年も体調に配慮されてのご活躍を祈念いたします。
Posted by fanseab at 2015年01月01日 16:31

fanseabさん
 まいど、コメントおおきにです。
 こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

 なんと、同じおせちをご注文となっ!これはマイ・ブログの責任重大ですなぁ〜(笑)
 実は、マイ親戚も拙ブログの影響で今年は同じおせちにされたんですわ。
 率直に申し上げて、昨年比2割増しの価格設定でしたが、全ての品が手の込んだもので、満足のいく一品でした。マイ親戚もそのように申しております。(昨年は、蒲鉾とかイクラとか、出来合いのものがあって・・・)
 貴兄にも好評だったようで何よりです。
 今年も健康第一でフィールドに出るようにいたします。またお目にかかれますこと、楽しみにいたしております。
 あっ、本日の京都、午後から大雪で雪国同様の銀世界です。
Posted by kenken(管理人) at 2015年01月01日 18:39

今年も引き続き楽しい日記をよろしくお願いします。
読んで楽しい虫談義、
見てためになる撮影情報、
眺めてほっこりするふみ号さん画像
思わずのどが鳴るお酒の話・・・などなど、三拍子も四拍子も揃ったこのブログは本当に見応え、読み応え120パーセントです。
Posted by カトカラおんつぁん at 2015年01月02日 17:28

カトカラおんつぁんさん
 こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
 奥の深い虫談義、撮れたての蝶画像、季節のふみ号、最近はウヰスキーに偏り気味の晩酌事情など、マイペース&健康第一で拙ブログを継続してまいりますね。
 こちら京都は50数年ぶりの大雪で銀世界です。

PS.3月第1週、仙台出張画策中。
Posted by kenken(管理人) at 2015年01月02日 19:08

明けましておめでとうございます。
御地と同じくコチラもとっても貴重な「雪の新年」となりました。

ゴージャスなおせちで目の保養をさせていただきました。今年もよろしくお願いいたします。
Posted by 深山葵 at 2015年01月03日 00:51

深山葵さん
 新年コメントおおきにです。
 本年もよろしくお願いいたします。
 またちょこちょこのぞきに来てやってくださいね。
 今朝、さらに雪が増えてますねぇ〜一面銀世界ですわ。駐車場から車出れませんし・・・
Posted by kenken(管理人) at 2015年01月03日 08:13

3月初めのお出かけ、実現出来たら嬉しい限りです。
近くなったら、是非ご一報ください。
Posted by カトカラおんつぁん at 2015年01月03日 13:57

美味しそう!・・・おせちもおさけも

ふみちゃんの眼差し、ニャンともカワイイですぅ。


本年もどうぞ宜しくお願い致します m(__)m
Posted by Rhetenor at 2015年01月03日 16:02

カトカラおんつぁんさん
 まいど、レスおおきにです。
 どうなるか、まだ分かりませんが、私信入れました〜
Posted by kenken(管理人) at 2015年01月03日 19:38

Rhetenorさん
 本年も何卒よろしくお願いします。
 京都は61年ぶりの大雪で(なので人生初体験!)、どこにも行く気がしませず、ひたすら飲んで、近所の散歩とかで暮らしております。あっ、ちょっと文献読みとかもしてますよ〜
Posted by kenken(管理人) at 2015年01月03日 19:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。