2014年12月29日

今シーズンのベストショット

 1つ前の記事の「記録画像」で年を越すのは、どうも消化不良なので、今年最後の記事は、気持ちの入ったベストショットでしめくくらせていただきましょう。

1408_1344.JPGshikiri105.jpg 青ゴマは開かず、開けば黒ゴマと、長年、青いゴマシジミの開翅シーンには縁がありませんでしたが、ようやく撮影することができました。
 ピーカンで翅表の色表現に苦心しておりましたところ、影になった場所のハギを訪花しての大開翅シーン!弱めにストロボ焚いて100mmレンズで納得のいく描写ができました。

 皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。
posted by kenken(管理人) at 19:14| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年も素敵な画像をたくさん堪能させていただきました。
今年のベストショット、締めくくりにふさわしい1枚ではないかと思います。撮影には詳しくないのですが、やっと狙いの画像を撮影出来たkenkenさんの喜びはじゅうぶんに伝わってきました。
来年もまたよろしくお願いします。どうぞ良いお年を。
Posted by カトカラおんつぁん at 2014年12月30日 18:55

カトカラおんつぁんさん
 暮れのお忙しいなか、コメントおおきにです。
 お褒めにあずかり光栄でございまっす。
 過去、ゴマシジミはさっぱり開かず、開いても黒ゴマばかりだったので、しばらく撮影から遠ざかっておりましたが、数年ぶりに青ゴマ狙いでファイトしたところ首尾よく撮影できた1枚で、喜びもひとしおでございます。
 どうぞ、良いお年をお迎えください。
Posted by kenken(管理人) at 2014年12月30日 21:53

まさに『大開翅』ですね。
貴殿のご苦心がひしひしと伝わって来ます。

私的にはタイトルバックの前後翅30度展開の方がシブ味を感じますが、どちらにせよ青ゴマは、ごっつよろしおす。ほな、ええお年をお過ごしやす。
Posted by 深山葵 at 2014年12月31日 09:27

深山葵さん
 年末、ご多忙時に連続コメント、おおきにです。
 これまで大開翅したのは全て黒ゴマ系統の個体でしてね、まあ、黒ゴマの可能性があるところに行くのが原因なのですが。(笑)この日は、スバリ「青ゴマファイト」でございます。
 はいな、もちろんマイ好みはタイトルバックの「翅表と翅裏を同時に」写し込んだ1枚ですが、ベストショットとしては大開翅を選択です。
 どうぞ良いお年をお迎えください。
Posted by kenken(管理人) at 2014年12月31日 10:42

ゴマの開翅、よろしおすなぁ〜。

明色のスジが華やかさを増幅してますね。

萩とのマッチング、泣かせますねぇ〜。

来年(もうあと4時間やん!)も
       どうぞ宜しくお願い致します。
Posted by Rhetenor at 2014年12月31日 19:48

Rhetenorさん
 まいど、コメントおおきにです。
 この地のゴマはえぇ配色しとります。
 ワレモコウに次いで、ハギはゴマの定番かと思います。

 最後に一言、今年の貴兄のピーチ弾丸浜大和にはマジで感動しました!さすがでございます。
 来年もどうぞよろしくです。
Posted by kenken(管理人) at 2014年12月31日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。