2014年11月09日

蝶に絡めて・・・なんやかんや


 中学〜高校時代はオサムシに魅力を感じてオサムシ屋として活動しておりましたが、現在は蝶の生態写真を中心に活動している管理人でございます。今では、何でもかんでも「蝶に絡めて・・・」ってところでございます。

141108cho.jpgsikiri160.jpg この週末は、世間の流れに従って、喪中はがきを作成しておりました。ネット上を検索すると無料でいろんな図柄がありますね。蝶柄のものもいくつかありまして、質素ですが暖色系で良いかなと思って、この図柄にしました。
 お正月には四十九日も過ぎておりますので、おせち料理はいただこうと、この週末に注文してまいりました。

141109shi.jpgshikiri105.jpg 最近、巷では「脱出ゲーム」なるものが流行っているとか・・・これもネットで検索するといろいろ出てきました。ルール説明ページに蝶の標本箱画像がある「ある研究室からの脱出」ゲーム、なかなか歯ごたえがあり、楽しめました。「挑戦しよう!」って方は→こちら

141108fm.jpgsikiri160.jpg 最後に、蝶とは関係ありませんが・・・
 立冬も過ぎ、朝晩は冷えるようになってきたので、カーボンヒーターを押し入れから出してきて設置しました。まだ半分のパワーでの使用ですが、う〜ん、TV前の電気あんま椅子の特等席は完全にふみ号に占領されております。(汗)
 今宵、我が家では今秋初の「鍋で一献」の予定でございますよん。
posted by kenken(管理人) at 17:55| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅くなりましたが、ご母堂のご逝去謹んでお悔やみ申し上げます。

小生は母を見送ってもう八年になります。
喪中ハガキって準備を含めて結構なプレッシャーを感じるものですね。お疲れの出ぬ範囲でお過ごしください。

コチラは紅葉がそろそろ見頃になりつつあります。

Posted by 深山葵 at 2014年11月11日 08:04

深山葵さん
 これは、これは、弔コメ、おおきにです。
 そうですか、貴兄は見送られて8年ですかっ。
 今週中に49日法要・納骨を済ませる段取りでございまして、ようやく一段落しそうですわ。
 今シーズンの蝶活動のほうは自然に終了です。
Posted by kenken(管理人) at 2014年11月11日 19:47

私もご母堂のご冥福を改めてお祈りします。
喪中のハガキ、上品な感じでエエですね。

ふみ号の丸くなった寝姿もエエもんで癒されます。
お鍋で一献・・・
にふみ号さんを入れて写真を撮るのかと一瞬思ってしまったことは内緒です。(笑)
Posted by カトカラおんつぁん at 2014年11月14日 06:43

カトカラおんつぁんさん
 まいど、コメントおおきにです。
 改めての弔コメに深謝でございます。
 昨日11/13、満中陰の法要を終え、納骨してまいりました。これで、母は安住の地を得て、浮き世を彷徨っている私には、美しくも感じます。
 ふみ号・・・うははは・・・ここのところ、リビングの按摩イスがお気に入りのようです。今朝の京都は冷え込みが厳しく、冬の気配ですね。
Posted by kenken(管理人) at 2014年11月14日 07:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。