2014年05月18日

三重県ドライブ(2014年5月18日)

 5月17日は、約640km走行し、終日、東海地方で探索/撮影行動をとっておりました。成果もあった一方、来シーズン以降の撮影に備えて、探索候補地がさらに増加し、これではいくつ体があっても足りません・・・と、ふ○み○さんのような?歯切れの悪い記事にしておいて・・・

 今回の記事はその翌日、5月18日のお話です。
 「私もどっか行きたい〜♪」との妻な人のお言葉を拝聴し、お伊勢さん参りを含めて、三重県をドライブすることにいたしました。
 行きがけに、先週「下見?」しておいた神社にもお参りに立ち寄り、1時間ほど撮影行動をとらせていただきました。

140518_02.JPGshikiri105.jpg 満開のミカンの花に吸蜜に訪れたミカドアゲハ♂、一瞬の吸蜜で、なかなか翅表のシャッターチャンスがありませんが、新鮮な水色がえぇですなぁ〜

140518_03.JPGshikiri105.jpg 現地でお目にかかった撮影者さんとお話しすると、この辺りでもたまに後翅裏面の黄斑型を見るとのことですが、私は、まだ見たことありません。全てこのように赤斑型でございます。

 11:00には切り上げてお伊勢さんに移動です。

140517_102.JPGshikiri105.jpg おかげ横丁、めちゃくちゃ人多いやんかっ!驚きましたわ。やっぱり全国的な観光地なんですなぁ〜

140517_108.JPGshikiri105.jpg あまりの人の多さに萎えて、お伊勢さんからは早々に退散し、海鮮丼などをシェアしながら昼食です。なかなか美味しゅうございました。

 その後、見晴しの良い展望スポットへ移動し、妻な人が食後のコーヒーや読書などなさる間、1時間ほど撮影行動をとらせていただきました。

140518_28.JPGshikiri105.jpg 超新鮮なスミナガシ。180度超の開翅シーンに対して、カメラアングル、テリを張る葉、背景のボケ味、色表現など、完成度の高い画像が得られ、嬉しゅうございます。私には、何度撮っても飽ることのないお気に入りの蝶でございます。

140518_24.JPGshikiri105.jpg 全体の構図も意識して縦長の画像も撮ってみました。テリを張るサクラの葉が虫食いでなければ、もっと構図が引き締まるのかなぁ〜
 撮影を主目的とせず(ホンマか?)、時間限定で撮影行動をとったほうがかえって良い画像が得られるのはナゼぢゃ?

 お家で待つ愛猫「ふみ」さんにご飯をあげないといけないので、15:20には切り上げ、伊勢うどん買い出しの後、帰路につきました。日が長くなりましたねぇ〜明るいうちに帰宅でございます。この日の走行距離362km。
posted by kenken(管理人) at 23:25| Comment(18) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 
奥様孝行の合間(?)に撮影を組み込み、
おまけに海鮮丼とは・・・

ふみちゃんに空腹な思いをさせず、
伊勢うどんのお土産までこなされるなんて、
流石でございます。

時間限定のほうが良いと思われるのは、
集中力が上がるのが要因でしょうか?
Posted by Rhetenor at 2014年05月20日 13:03
 
本年5月の行動に限りましては、歯切れ良好に書くつもりです。

もっとも、歯切れの良さは、「到達困難」に起因するものなのですが…。
Posted by ふしみや at 2014年05月20日 13:38
 
縦位置大好きな小生にはラストの写真は垂涎ものですね。
見事なおさえた素晴らしい背景処理ですね。
おそれいりました。
Posted by kmkurobe at 2014年05月20日 16:50
 
贅沢なドライブですね。(笑)
伊勢参り、式年遷宮が終わっても人は多そうですね。
良い写真を撮るには気持ちの余裕も大事なのかもしれません。(^^;
葉の虫食い、気になるときもありますね。でも、いい写真です。
Posted by BANYAN at 2014年05月20日 17:08
 
一度は行きたいお伊勢参りでございますが・・・
しばらくは人が多そうですねぇ〜(笑)。
青みが強くて裏面は赤班・・・かなり印象が違いますねぇ〜・・・
本州産は見たことない私です。
海鮮丼も美味そうぢゃ。
Posted by nomusan at 2014年05月20日 22:16
 
Rhetenorさん
 まいど、コメントおおきにです。
 はい、今回は妻な人孝行でございますよん。(きっぱり)
 ふみさん、1泊ですと自動給餌器を登場させるのですが、日帰りの場合は手作業で給餌です。
 単独行動なら昼は抜きかコンビニおにぎりが定番ですが、この日は豪華版を分け分けして食べました。(笑)

 なんちゅうか、まあ、時間区切って、写真撮れんでもえぇわ・・・って感じの無欲さが、かえって良い結果につながるのかもしれません。
 既知産地はこんなもんで良いでしょう。さすがに探索は単独行動でございます。
Posted by kenken(管理人) at 2014年05月20日 23:54
 
ふしみやはん
 お呼びたてしたようで、すんません!ご登場、おおきにです。
 なんと、貴兄で「到達困難」となっ!どんなところや・・・
 海ビアも、ひぇ〜やったけど・・・
 
 今回の当方の探索は、アドレナリン出まくりでした。
 う〜ん、しかし今後、「吸蜜待ち心中」とか連発しまくりそうです。
Posted by kenken(管理人) at 2014年05月20日 23:56
 
kmkurobeさん
 過日はお世話になり、おおきにです。
 コメント、有り難うございます。貴兄好みの作品でしょ!
 そちらではナガシ自体が珍でしょうが、1度テリポイント見つけると
数年はいけると思いますよ。
 私ね、心にゆとりが出ると縦位置も撮る癖があるようですわ。
Posted by kenken(管理人) at 2014年05月20日 23:58
 
BANYANさん
 まいど、コメントおおきにです。
 あはは・・・日頃お世話になっていることへの感謝を込めて贅沢なドライブです。海鮮丼は分け分けしながら食べました。(笑)
 お伊勢さん、めっちゃくちゃ人多かったですわ・・・平日に行かないと人ごみに疲れてしまいました。

 御意!良い写真の秘訣は、心のゆとりの持ち方でしょう。
 写真、お褒めに預かり光栄です!
Posted by kenken(管理人) at 2014年05月20日 23:59
 
nomusanさん
 まいど、コメントおおきにです。
 お伊勢さん、式年遷宮の人気か、猛烈な人ごみでしたわ。
 当地でも黄斑型を見ると遭遇した撮影者が仰ってはいましたが、
私はまだ見たことないんですわ・・・

 海鮮丼、海の近くで食べると、美味さ倍増です。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2014年05月21日 00:01
 
スミナガシ、さすがの表現ですね。
撮影メインでなく出かけるというのはここのところありませんが、なんとなく面倒くさいけど、出なければ何も始まらないし・・と言った感じで出かけたほうが、あのシーン、このシーンを撮ろうなんて考えている時よりは良い写真が撮れるというのは本当ですね。
Posted by ダンダラ at 2014年05月21日 13:33
 
ダンダラさん
 まいど、コメントおおきにです。
 スミナガシ、撮影する都度、「これで卒業」と思うのですが、もっと良い表現ができるのではないかと、ついつい撮りに行ってしまいます。
 テリ場所を推測してそこに現れた際の快感がたまりません。
 今回は、約2時間に限定しての撮影行動。ここぞと言う場所で撮影しました。

Posted by kenken(管理人) at 2014年05月21日 22:38
亀レスすまそ(汗)。

ミカドとスミナガシ。
まさにハレとシブみの対比ですね。
やはりスミナガシが秀逸!

>>時間限定で撮影行動をとったほうがかえって良い画像が得られるのはナゼぢゃ?
↑↑
やっぱ集中力って偉大ですわー。
時間がありすぎるとアレヤコレヤ・・と結局ウロウロしてモノにできず終わることの方が多いような・・。

拙宅ではベランダのサンショの鉢植えで自然産卵されたアゲハの幼虫がスクスクと育っています。第一陣はすでに蛹化。第二陣が3〜4齢と生育中。最近は彼らのウォッチングが日課となりつつあります。
Posted by 深山葵 at 2014年05月25日 08:08
深山葵さん
 まいど、コメントおおきにです。
 この日は妻な人とのドライブで撮影遠征ではありません。(笑)

 ナガシは、前週とは異なるテリポイントでの撮影です。直射日光だと綺麗な色がでないので日の翳りを待っての撮影で、画像確認したら、ちゃっちゃと切り上げました。
 そう、割り切って撮影したほうが時間対効果では効率が良いような・・・

 アゲハの幼虫も育ちが早いですね。もうじき夏型が飛び回るのでしょう。
Posted by kenken(管理人) at 2014年05月25日 18:03
亀レスになってました。具合が悪かったわけじゃないのですが、いろんな野暮用がたてこんでました。

そんななか、私も酒田までドライブでカミさん孝行を果たしてきました。なんせ、チョウ採りも山菜採りも封印されてしまっての純なドライブで、運転手と召使い役に徹してきました。

日本海の寿司を食べてきましたが、宮城ではお目にかかれないネタも出て、楽しめました。
Posted by カトカラおんつぁん at 2014年06月01日 19:02
カトカラおんつぁんさん
 連続コメント、おおきにです。
 なんの、いつでも気の向いたときにコメントくださいな。当方も何かと忙しく、なかなかレスが書けないこともございます。
 蝶抜きのドライブですかな。まあ、たまにはそれも・・・日本海産の美味・・・のどぐろとかかな・・・
 当方、今宵は妻な人とちょっと贅沢に「うなぎ」を食べに行ってまいりました〜
Posted by kenken(管理人) at 2014年06月01日 22:35
 
日本海の寿司の定番、ノドグロは今回は出てきませんでした。
よくご存知で。

ウナギはいまどき最高の贅沢じゃないでしょうか。
外国産でも高くなっていて、我らにはなかなか普段は手が届かない食品になってます。
でも、たまには豪勢にいきたい気分のときって有りますよね。(笑)
Posted by カトカラおんつぁん at 2014年06月02日 18:40
 
カトカラおんつぁんさん
 ノドグロ、美味いですよね・・・って、もう数年食べていないけど・・・
 ウナギは、1年半ぶりくらいに食べましたわぁ〜妻な人の誕生日祝い・・・こういう記念日でなければ食べられない食材ですが、昨年よりはちと安価かな。
 「う巻き」と「うざく」でビールを飲んで、うな丼と肝吸いで〆ました〜
 次回記事はこの話題でいくかな。(笑)
Posted by カトカラおんつぁん at 2014年06月02日 20:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。