2014年04月16日

最近の「ふみ」&カメラ焦点チェック

 ひとつ前の記事でギフチョウさん撮影デビューいたしました。得られた画像を精査したところ、どうも60D+15mm Fisheye の画像のピンが甘いような気がする・・・先の記事の左の広角画像ではギフチョウさんにピンがいっているものの、右の広角画像ではピンが背景に引かれている?
・・・なので、「ふみ」さんを相手に合焦チェックしてみました。

140413_10CF.jpgsikiri.jpg ギフチョウ広角画像と同様に測距点を中央下部(画像の赤枠部分でございますよ)にして撮影です。

14041321_10.JPGsikiri.jpg 同じ画像の拡大バージョンです。ピンは合ってますね。フィールドでは明る過ぎる背景に持っていかれて、やや暗めのギフチョウさんの翅表ではAFが迷ったかな・・・翅表の黄色と黒の境目で合焦させなあかんのかも・・・次回撮影以降でチェックですな。
 ふみさん、協力有り難う〜もうすぐ1歳になります。
posted by kenken(管理人) at 06:23| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
↓ギフチョウ開幕戦おめでとうございます。
60Dの広角、ライブビューで合焦がライブモードでの撮影でしょうか。
私も使ってみて、背景のコントラストが強いとピンが甘くなることが多い気がします。
合焦スピードも遅いのでクイックモードか、マニュアルの方が良いかもしれないと思っています。(あるいはLED補助光使用)
感覚的には良くも悪くもRICOH GR DIGITAL的な感じです。70Dだと違うのかもしれませんが、ちょっとまだ高いですよね。
Posted by thecla at 2014年04月16日 22:37
theclaさん
 まいど、コメントおおきにです。

 ギフチョウも含め、これらの画像は、60Dで通常のファインダーを覗いての撮影です。それでもSIGMA15mmが合焦時にやや迷う感がありますね。やはり背景が明るいのが原因かな。

 液晶画面使用の場合は、いつも、お書きの「クイックモード」で撮影しています。ライブモードは蝶撮影には遅くて使えませんね。

 そう、70Dが欲しいのですが、まだ手が出ません。
 桜花賞も本命過ぎて・・・(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2014年04月17日 07:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。