2014年04月13日

ギフチョウ開幕させていただきました。

 4/12(土)、ようやく晴れの日にお休み(正確にはシゴナニか?)取れたので、遅ればせながらギフチョウさんを開幕させていただきました。
 今シーズンは、先の初見予想日範囲内ので発生でしたが、その後、急速に季節が進んでいるようです。この日訪れたのは、石川県の中標高地。

140412_06.JPGsikiri.jpg140412_08.JPGsikiri.jpg 15mmFisheyeの広角画像でフィールドの雰囲気を表現してみました。ピーカンですなぁ。贅沢なお話ですが、お天気良過ぎてあっという間に気温が上がり、撮影には不向きな日でございました。

140412_06.JPGsikiri.jpg140412_13.JPGsikiri.jpg 最盛期で、新鮮な♀から産卵中の♀まで見られました。ブッシュの中でカメラアングルの取りにくい場所での産卵シーンですが、100mm Macroでなんとか上手く表現できたかな。

140412_18.JPGsikiri.jpg 産卵後、一休みした♀がカタクリで吸蜜。完全な逆光なので、ストロボ焚いたら幻想的な雰囲気になりました。これまたブッシュの中での撮影で、ギフチョウさんの撮影には100mmよりも60mm Macroのほうが撮り易いかな・・・なんて考えておりました。

 夜明け前から出発、中距離運転、終日のフィールド活動、各レンズのワーキングディスタンスを確認しながらのリハビリ撮影・・・今年もやっていけそうな「手ごたえ」を感じた1日でございました。この日の走行距離458km。
・・・と昼休みにクイックでブログ更新ぢゃ。
posted by kenken(管理人) at 12:15| Comment(16) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、働く社会人の特権”シゴナニ”なさいましたかぁ〜(笑)。
この時期お忙しいとのことで、開幕はGWか?なと思っておりましたよ、よろしゅうございました〜。
逆光のカタクリ吸蜜・・・ええなぁ〜。
Posted by nomusan at 2014年04月13日 14:40
Fisheyeはコンデジよりも背景が綺麗なのがいいですね。
落ち葉が多い環境なのも良く分かります。
産卵も枯葉や小枝が邪魔で撮影しにくいことが多いですが、しっかり写せていますね。
Posted by BANYAN at 2014年04月13日 16:25
nomusanさん
 まいど、コメントおおきにです。
 とりあえず「開幕」でホッとしておりますが、オープン戦かも。
 うまくシゴナニできました。(笑)
 カタクリ吸蜜って、どうも確率的に逆光になることが多いように感じるのは私だけ?
Posted by kenken(管理人) at 2014年04月13日 17:09
BANYANさん
 ご無沙汰いたしております。コメントおおきにです。
 Fisheye、これだけのピーカンなのでF14まで絞り込んでもシャッタースピード稼げて深度の深い写真が撮れました。お書きのとおり、コンデジにはない表現で気に入っています。
 産卵シーンは自然と一体化してじわじわ接近しました。産卵に集中していたようで生み続けておられました。
Posted by kenken(管理人) at 2014年04月13日 17:14
やっぱり春の女神様にふさわしい画像ですね。
こちらのダンダラもヒメはもう出ていますが、ギフは隣県まで足を延ばさないといけないので、目下予定を計画中です。
Posted by カトカラおんつぁん at 2014年04月13日 21:13
カトカラおんつぁんさん
 まいど、コメントおおきにです。
 早春のフィールドはいいですよねぇ〜
 新芽やカタクリの花も最高です。

 おおっ、隣県までご出動ですかな。今年は発生早いのですね。当方、以前ならば自宅から30分の市内でギフチョウに出逢えTのですが、今では古き良き時代のおとぎ話のような状態で、かなりのドライブが必要になっております。
Posted by kenken(管理人) at 2014年04月13日 21:26
今年の季節進行はここへ来て急加速ですね。
草の伸びが追いつかぬままに、新芽に産卵していますね。
当地も同じような状況なので、更に予想を上回る発生になるかもしれません。
Posted by kmkurobe at 2014年04月14日 16:37
おお〜っ、行かれましたかっ!

逆光ストロボ・・・凄ぉ〜くエエ感じでっす。
Posted by Rhetenor at 2014年04月14日 19:02
kmkurobeさん
 まいど、コメントおおきにです。
 今シーズンは草花よりも蝶の季節が進行しているようですな・・・カタクリが適期でも♂はスレているといったことが多いですね。
 下見がてらの気分で行くと逆にいい感じ?
Posted by kenken(管理人) at 2014年04月14日 21:38
Rhetenorさん
 まいど、コメントおおきにです。
 なんとか開幕しました。

 ストロボの焚き方を思い出しながらの今シーズン初撮影でございます。今回は、いわばリハビリ的な撮影行で、徐々に本格的な撮影になるでしょう。
Posted by kenken(管理人) at 2014年04月14日 21:40
こんばんは

リハビリ的な撮影行でも、五体健全な私よりかはるかに凄い画像なので、もうリスペクトです。本格始動で撮った画像が楽しみです。

撮るべき対象が有るってことが励みにもなりますし、長年培われたものはやっぱり凄いレベルのものだと思って居りますよ。
Posted by カトカラおんつぁん at 2014年04月15日 18:21
カトカラおんつぁんさん
 追コメおおきにです。
 お褒めに預かり恐悦至極にございまする。(笑)

 この日は、南信か北陸か悩んだのですが、デビュー&リハビリ戦なので穏健に行き慣れた北陸にしました。
 絵が綺麗なのは、カメラの力が大きいような・・・(爆)
Posted by kenken(管理人) at 2014年04月16日 05:39
こんにちわ。
いよいよシーズン幕開けですね。

たしかに・・。
天気が良すぎるのも考えもの。
ラストのショットはまさに「アート」ですね。

ゆるりとマイペースでの復活をお祈りします。


Posted by 深山葵 at 2014年04月16日 12:35
深山葵さん
 ご無沙汰いたしております。
 コメント、おおきにです。

 最後の1枚は、「アート」とまではいかないまでも、なかなかの作品になったと思われます。晴天時の逆光にも上手くストロボ焚けましたわぁ。

 この日、終日野良作業をして体をフィールドに慣らしました。もう本格稼働も大丈夫だぁ〜
Posted by kenken(管理人) at 2014年04月16日 19:51
kenkenさん

開幕おめでとうございます。
今年のkenkenさん的開幕戦は5月以降か?というお話しもありましたが、ペナントの早い時期に合流できてよかったですね(笑)

同じチョウチョでも写真にすると人それぞれの個性が表れてきますね。kenkenさんの写真は本当に丁寧に撮影されているというのが伝わってきます。

今年もよい写真をたくさんアップしてくださいね。
Posted by 暇人1号 at 2014年04月20日 09:07
暇人1号さん
 まいど、コメントおおきにです。
 おかげさまで、無事に4月に開幕できました〜
 野球と同じで、とりあえず開幕して1本ヒットを打っておけば、ホッとするし、調子にも乗れそうですわ。この日は終日、1ヶ所で、ていねいに撮影しました。

 以前、「今シーズンのギフチョウは、あっという間に終わる短い春」とお伝えしたように記憶していますが、これもズバリ的中ではないかな。

 昨シーズンは当方の体調不良でご無沙汰しましたが、今シーズンは、いつもどおり、是非どこぞご一緒させてくださいな。楽しみにしております。
Posted by kenken(管理人) at 2014年04月20日 15:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。