2014年04月05日

最近の「ふみ」&マイ師匠SさんのHP更新(2014年)

 今日は寒く、荒れたお天気ですなぁ、蝶撮影「開幕」は見送っております。

140331fm.jpgsikiri160.jpg 開幕に備えカメラのチェックは完了です。EOS60D+15mm Fishyeyeで試写した最近の「ふみ」をUPしておきましょう。
 以前は「幼虫を飼育して成虫にする」ようなお仕事をしておったのですが、現在「野外で採卵する」ようなお仕事に変わりまして、4月は「探索/同定」活動が猛烈に忙しく、「開幕」はG.W.頃になるかもです。明日も仕事ぢゃ・・・

 さて、そんな中、蝶の生態写真の師匠(と私が勝手にお呼びしている)Sさんから「HP更新したのでバグや誤植などあったら教えて」との連絡をもらいました。毎年1回の更新です。早速、チェックしながら拝見しましたが、今回の更新も唸る作品が勢揃いですわ。(メモ:この時点での訪問者数116,708)
 前出記事の オオウラギンヒョウモンのデカオスの表現も凄いのですが、

140405_8035.jpgsikiri.jpg140405_5096.jpgsikiri.jpg 強く私の印象に残ったのは、ヒメウラナミジャノメとキタテハの作品です。普通種にカメラを向けることの大切さ・・・私もよ〜く分かります。
 あっ、ところで、マイ師匠SさんのHPはこちらでございますよ。
posted by kenken(管理人) at 15:31| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやあ、ふみ号さんの脚の組み方、エレガントですね。(笑)

お師匠さんのHPは以前によく眺めていました。最近はさっぱりでしたが、写真はどれもすごくきれいに撮って居られますね。
Posted by カトカラおんつぁん at 2014年04月06日 13:02
こっ、このヒメウラナミジャノメはっ!

・・・絶句っ!



「探索/同定」活動、猛烈に忙しいとの事、
あまり無理をなさらぬように・・・。
Posted by Rhetenor at 2014年04月06日 14:04
カトカラおんつぁんさん
 まいど、コメントおおきにです。
 ふみ号、もうそろそろ生後1年ですわ。
 エレガントと言うには、まだ幼いですが・・・

 師匠のHPは1年に1回の更新です。私も、日々見るというよりは、いっときにかためて見て、その後、時おり思い出して確認するといった見方です。
 写真の質の高さは格別ですね。
Posted by kenken(管理人) at 2014年04月06日 18:08
Rhetenorさん
 まいど、コメントおおきにです。
 ヒメウラナミジャノメ、昨年のルリタテハの異常型同様、師匠は「何か変やな・・・」で撮り終わってます。狙いを定めた種の撮影地で普通種にカメラを向けることの難しさを痛感しますね。
 そう言う私ですが、以前、「ツマジロヒメウラナミジャノメ」に見た瞬間気づいて狙いの種そっちのけでカメラ向けました。

 本日も仕事で、狙いの個体か「同定」です。世間では「面接」と言うらしい・・・
Posted by kenken(管理人) at 2014年04月06日 18:15
面接ですか。
その人の仕事がどうなるかを決めるってことですから、評価するほうも緊張を強いられますよね。
Posted by カトカラおんつぁん at 2014年04月06日 21:13
カトカラおんつぁんさん
 追コメおおきにです。
 はいな、「仕事」くらいならまだマシなのですが、その人の「一生」がどうなるかを決めることなので、緊張と言うよりも、大変消耗します。何回やっても「慣れる」ということはありませんな・・・と、思わずマジレスです。
Posted by kenken(管理人) at 2014年04月06日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。