2014年03月02日

ギフチョウ初見日予想2014(第2報)&その他

 ここのところ、春を感じさせる暖かい日もありますね。ギフチョウ初見日予想の第2報でございます。
140301tr.jpgsikiri120.jpg 積算温度的には春の進行は前回予想時よりも遅れ気味になりました。予想日「3月15日±1日」の遅めの日に振れそうです。

 以前の記事「標本整理」に書き込んでくださった釼釧金さんが関西方面にお越しになる機会があり、先日、お目にかかりました。
140225.jpgsikiri120.jpg◆こんな感じで一席設けてくださったT山さん、おおきにです。◆久しぶりにお目にかかれました釼釧金さん、無事に標本お渡しできて嬉しゅうございます。◆先日、マイ標本のほとんど全てを引き取ってくださったT井さん、おおきにです。
140222krur.jpgsikiri120.jpg 釼釧金さんへの謹呈標本現物です。
・滋賀県の年1化のウラナミジャノメ1ペア
・京都府のクロヒカゲモドキ1ペア

 最近の「ふみ」さんです。
140228.jpgsikiri160.jpg 春の気配を感じるのでしょうか、こんな感じでボーっと窓からお外を眺めるシーンを時々見かけます。仲間の声が聞こえるのかなぁ〜
posted by kenken(管理人) at 16:45| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

釼釧金さんと対面、楽しく虫談義がはずんだことかと。
楽しかったでしょう。

ふみ号さんの外を眺めているポーズ、懐かしいです。我が家のニャンチーもこういう姿が多くなり、ついほだされて外に出したのが運の尽きで、交通事故に遭ってしまいました。

家の中でもいつまでも元気な姿を見せていてくれるほうがええですね。
Posted by カトカラおんつぁん at 2014年03月02日 18:33
カトカラおんつぁんさん
 まいど、コメントおおきにです。
 いつものメンバー+釼釧金さんで盛り上がっておりました。

 ニャンチー、外の世界は自由ですが、その分、事故に遭遇するなどリスクが伴いますね。我が家は出してもベランダ止まりですわ。運動不足にならないように、遊んでやるのが大変です。
Posted by kenken(管理人) at 2014年03月02日 19:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。