2014年02月15日

標本整理

 管理人は自分で採集した蝶の標本にほとんど執着がありません。学生時代、卒業するにあたり、持っていた標本は全て先輩や同級生に謹呈しました。
 その後、四十路を過ぎて蝶屋稼業を復活し採集、標本づくりなどしておりましたが、これらも先日、後輩のT井君に謹呈いたしました。
 とは言うものの、人さまからプレゼントいただいた標本、人さまに謹呈のお約束をした標本などは、ちゃんと手元に残してございます。まあ、ドイツ箱、数箱ですけどね。
140202sikiri120.jpg そのうちの1箱は、こんな感じ。管理人は標本は郵送しない主義で、謹呈予定の標本は、直接お目にかかれる際に必ず手渡しいたします。
 忘れないように謹呈予定メモを公開しておきますが、「あれっ?俺の分、抜けてるやんか・・・」「あれっ?知らない間に貰えることになってる・・・」って方がおられましたらご一報くださいな。

◆滋賀県の年1化のウラナミジャノメ2個体ずつ(できれば1ペアずつ):
 カトカラおんつぁんさん、東京のギフ屋さん、釼釧金さん
◆京都府のクロヒカゲモドキ1ペア:釼釧金さん
◆石川県のシルビアシジミ:カトカラおんつぁんさん
 その他、どんな標本があるのかは、また後日に書きますが、ちなみに、ヒョウモンモドキは、「種の保存法」で譲渡すると法に触れるので、全て残さざるを得ませんでした。(汗)

 ですが、採集、標本づくりをやめたわけではございません。学術的に発表すべきと考えられ標本が必要な場合には、必要性最小限の採集をするでしょう。展翅技術も鈍らないようにせんとあきませんし。

 さて、ブログの移行については、とりあえず一段落しております。まだまだ改良の余地がありますが、ぼちぼちやってまいります。
mpc.jpgsikiri160.jpg 現在、ブログの更新は、こんなスペックのPCでやっておりますが、画像は静止画を扱うことがほとんどなので、メモリ4GBで不自由は感じておりません。
 7の64ビット機ですが、幸い、過去にXPの32ビット機で使っていた画像処理ソフト、メールソフト、はがき作成ソフトなど、今のところ動かないものはありません♪

posted by kenken(管理人) at 21:28| Comment(14) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してました。
お誕生日に合わせて例のブツを飛ばそうと思って居ましたら、大雪で輸送が遅れるとのことで、もう少しお待ちくださいな。

私のキープ標本もしっかり記録にとどめて居られるようで嬉しい限りです。こりゃもう、何としても元気なうちに京都詣でをしないといかんという気持ちになりました。この夏こそ・・・。
Posted by カトカラおんつぁん at 2014年02月16日 12:00
カトカラおんつぁんさん
 まいど、コメントおおきにです。それにしても各地の雪は半端ではありませんね。京都は峠は越えたようです。そちら、どうぞお気お付けください。

> お誕生日に合わせて例のブツを飛ばそうと

 きゃあ〜、なんと嬉しいお言葉・・・お気遣いに感謝です。いつでも構いませんよぉ〜(笑)

 謹呈予定標本、あってましたよね。
 すんませんねぇ〜私、展翅済みの標本は業者に運ばせたくない主義なんですわ。
 昨年10月から担当業務が変わっておりまして、全国各地に出張がありますので、みちのく出張の際はご連絡差し上げますね。行くとすれば、仙台駅近辺でございます。 
Posted by kenken(管理人) at 2014年02月16日 18:03
わざわざ持ってきてもらうなんて、論外ですね。
おねだりしたほうが引き取りにうかがうのが当然でしょう。

それとは関係無しに仙台にお出での際にはぜひお目にかかって虫談義をしたいもんです。その折にはご一報ください。
何を置いても駆けつけますんで。
Posted by カトカラおんつぁん at 2014年02月16日 18:36
カトカラおんつぁんさん
 いえいえ、お気遣いは無用です。
> 仙台にお出での際には・・・ご一報
 はいよっ、了解しました〜
Posted by kenken(管理人) at 2014年02月16日 19:58
kenkenさん、覚えていただいていたなんて恐縮です・・・実は、25〜27日の間、大阪に遊びに行こうと思っています。25か26日の夜にでも久しぶりにお会いできたらと思っています。T山さんには、連絡してあります・・・・車で行こうかな〜と思っています。日中は、適当に近場に採集に行こうかと今のところ考えています・・・・
Posted by 釼釧金 at 2014年02月16日 20:03
釼釧金さん
 お呼びたてしたようで、すんません。コメントおおきにです。
 謹呈予定メモ、あってましたよね。もちろん、ちゃんとキープしてありますよ〜
 マイ採集&作成標本をT井君に譲渡する際に、彼と私のどちらが早く貴兄に会いそうか検討した結果、謹呈予定分は私の手元に残しました。

 でね、25日だったら、ちょっと遅めの時間でOKならS持寺まで持参して一献可能です。26日は仕事でかなり遅くなりそうで、ひょっとしたら厳しいかも。
 当方もT山さんに連絡入れておきますね。
Posted by kenken(管理人) at 2014年02月16日 20:32
いやぁ〜、流石と言うか何と言うか、すごい標本ですね。
> ヒョウモンモドキは、「種の保存法」で譲渡すると法に触れるので、
拙宅の標本は思い出したように防虫剤を入れる程度ですが、私も昔取ったなんとやらで、この標本はどうしようかと。
年をとると悩ましいことが増えます。
Posted by otsuka at 2014年02月16日 22:14
otsukaさん
 まいど、コメントおおきにです。
 リンク修正、お手数でございました。

 種の保存法対象種も、指定以前に適法に入手したものであれば、対象標本を登録することによって譲渡が可能になります。悪法も法なので、ヒョウモンモドキは、いずれきちんと登録しようかと。でないと、持ったまま墓場に・・・(笑)

 人さまからプレゼントいただいた標本は大切な思い出なので、毎年、防虫剤と乾燥剤を入れ替えて永久保存しております。

 ん、でも、最後は、どこか博物館に引き取ってもらえんかなぁ〜 あっ、余談ですが、マイ標本、1つだけ博物館入りしたものがありましてね、また後日の話題にしますね。
Posted by kenken(管理人) at 2014年02月16日 22:51
アレっ、
何となぁ〜く見た事が有るような個体が・・・

「種の保存法対象種も、指定以前に適法に入手したものであれば、対象標本を登録することによって譲渡が可能になります。」
   ↑
 知らなかったです。
 きちんと登録しないとイケませんね。

Posted by Rhetenor at 2014年02月17日 10:42
Rhetenorさん
 まいど、コメントおおきにです。
 貴兄よりプレゼントいただきました標本、これはえぇもんですわ。ひときわ異彩を放っており、一目で分かります!
 人さまからいただいた標本は、思い出と共に、生涯大切にいたしております。

 「種の保存法」は何かと問題の多い法ですが、まあ、「対象種を気軽に取引するなよ」って趣旨なので、しゃあないかなと。

PS.お気に入りの登録変更、有り難うございました〜
Posted by kenken(管理人) at 2014年02月17日 12:47
kenken師匠

暫くぶりに某SNSにアクセスして、師匠のブログを開いたら・・・
覚えていて下さったんですか!感激です!
そうですね、春先にでも京都に伺ってもよろしいでしょうか。
師匠にお会いできれば大変うれしいのですが。
Posted by 東京のギフ屋 at 2014年02月20日 06:24
東京のギフ屋さん
 ご無沙汰いたしております。
 お呼びたてしたようで、コメントおおきにです。
 はいな、もちろんきとんと覚えておりますよん。
 いつでもお待ちしておりますので入洛の際は是非ご一報ください。また、当方も仕事内容が変わった関係で東京への出張が増えそうですので、連絡しますね。
 これで、謹呈予定の皆さん全員からレスいただき、安心いたしております。
付記:貴兄と同時期に滋賀県年1化ウラナミジャノメ謹呈予定であった「山キマ」さんには、既にお目にかかる機会があり、標本手渡し済みでございます。
Posted by kenken(管理人) at 2014年02月20日 07:24
kenken師匠

有難うございます。お言葉に甘えさせて頂きます。

「春の京都」は、20年位前ならどんなに楽しかったことかと。この点は、実に残念です。
最近は京都だけでなく、滋賀のギフチョウも厳しいのですね?
新幹線の窓からよく彦根市鳥居本あたりの山肌を眺めて、90年頃のギフチョウの楽園を思い出しています。
Posted by 東京のギフ屋 at 2014年02月20日 18:29
東京のギフ屋さん
 まいど、コメントおおきにです。
 はいな、京都のギフ、まともに見れるのは、もう日本海側くらいかな・・・市内では、左京区、右京区は超厳しく、西京区も「風前の灯」状態です。
 滋賀ギフも超厳しいです・・・昔好んで訪れていた朽木村なんかも鹿害で林床の下草がカンアオイも含めてつるつるでダニだらけで行く気もしません。
 彦根市、山東町、永源寺町・・・往年の産地も今は名ばかりで悲しい限りです。
Posted by kenken(管理人) at 2014年02月20日 21:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。