2013年12月16日

不幸な猫がいなくなりますように

 犬・猫を捨てることは犯罪です!
  「八幡地域猫を考える会」の会合が開かれました。野良猫の数と被害を減らすには、地域猫活動が有効です。

◆「地域猫活動」とは、地域住民が主体となって飼い主のいない猫に不妊去勢手術をし、これ以上増えないようにして一代限りの命を全うするまでその地域で管理をする活動です。飼い主のいない猫の数や被害を減らし、「住み良い地域」を作ることを目的とします。

◆「地域猫」とは、飼い主のいない猫のうち、地域住民によって手術と適正な管理がされている猫のことを指します。地域猫活動を推進して、既に成果をあげている自治体もあります。

 拙ブログは、「八幡 地域猫を考える会」を応援しています。八幡市(京都府)在住の方に限らず、ご賛同いただける皆さんは、是非、応援、参加してあげてください。

 猫つながり?で・・・普段は350ml 1缶100円のビールもどきを飲む管理人ですが、クリスマスにはちょっと贅沢して美味い本物ビール、発泡酒を飲もう♪と買ってまいりました。

131215 左から、@オリオン生ビール(下面発酵のラガービール)、Aよなよなエール(上面発酵のエールビール)、B水曜日のネコ(コリアンダーシードなどの入った発泡酒)
 早く来い来い、クリスマス〜♪

 あっ、またしても猫ブログ化が進んでいる・・・(笑)
posted by kenken(管理人) at 23:34| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
八幡地域猫を考える会の事、ありがとうございます。
外で暮らす不幸な猫や殺処分される猫が減るように
少しずつ頑張ります!
Posted by fukiko at 2013年12月20日 00:06
fukikoさん
 コメント、おおきにです。
 いつも貴ブログ、拝見しておりますよ。
 微力ながらできる応援をさせていただきますね。

 私は、絶滅に瀕する蝶を保全する活動のお手伝いもしております。身近なことで、できることをこつこつ長ぁ〜く活動するのがえぇのかなと取り組んでいます。

 地域猫活動も、いっきに多くのことはできないでしょうが、身近なことを長ぁ〜く活動するのがよろしいのではと感じております。
Posted by kenken(管理人) at 2013年12月20日 01:07
今日、近所で行われた猫の譲渡会に行ってきました。
三毛猫が欲しかったのですが…なぜか黒猫に一目惚れ♡
御縁があるかは分かりませんが、先ほど猫のゲージを注文しましたよ♪
この冬、1匹でも多く温かい冬が過ごせますように。。。
Posted by 凧妻 at 2013年12月22日 18:40
凧妻さん
 おおっ!凧妻さんも猫愛好家でしたかっ!
 コメント、おおきにです。

 猫はやっぱり譲り受けるか、拾うかでしょう・・・と私は確信しています。ペットショップで猫を購入する方が、1人でも多く譲渡会で猫を引き取ってくれることを願っております。

 柄にかかわらず、その黒猫さんと通じ合うものがあったのではないでしょうか。きっと良いことがありますよ。
 この冬、1匹でも多くの猫が温かい冬を過ごせますように。
Posted by kenken(管理人) at 2013年12月22日 19:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。