2013年12月05日

来年のカレンダー

131205 ここのところ、「ふみ」さんはリビングのマッサージ椅子がお好みのようで占領しております。その後ろ、妻な人がPCと向かい合っておりますが、壁貼りのカレンダーが見えるでしょうか。

131205 拙宅のリビングのカレンダーは決まっておりまして、毎年、M菱U信託銀行製のPeter Rabbit絵柄の1枚です。もう20年以上、このカレンダーを愛用し続けております。

131205 勤務先がこの銀行さんと仲良しなので、本日、来2014年のものを首尾よく入手できました。来年のは、こんな感じで(写真中央が光の反射で白飛びしておりますことご容赦ください)、ん!よく見ると4月のところに蝶が飛んでいますね。

131205 拡大してみるとヒメアカタテハのようです。ヒメアカタテハは最も分布域の広い蝶で、Peter Rabbitの作者の生誕地にも分布していて、実際にこの蝶を見たことがあるので描いているんじゃないかな。

131205 ヒメアカタテハ、自分で撮った生態写真が見つからないので、標本写真を載せておきましょう。出典は「京大蝶研の標本箱」(京都大学蝶類研究会編 2011年12月1日発行)です。来年は、ヒメアカタテハの生態写真もちゃんと撮らなあかんな・・・
posted by kenken(管理人) at 23:18| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピーターラビットってカワイイですよねぇ。

ヒメアカタテハって、橙色系とピンク系が有って、
ピンク系の裏面の色が好みだったりします。

画像は、マイ・ブログにUPしておりました。
    ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/seikoudou_kanpou/37373529.html
Posted by Rhetenor at 2013年12月06日 11:23
カレンダーに出てきたヒメアカタテハ、このチョウは全世界に居るようで、今やっているチョウの同定作業のアルバイトでもあちこちの国のが出てきます。

変異もなく、そう言う意味ではあまり楽しみは無いのですが、出て来るとなんかほっとするような気がします。
Posted by カトカラおんつぁん at 2013年12月06日 19:47
Rhetenorさん
 まいど、コメントおおきにです。
 ピーラビ、私、結構好きですよ。
 コーヒーカップとかも使っています。

 貴ブログ拝見。ヒメアカタテハ、よく撮れていますね。
 ♂が♀に寄り添うシーン、タテハチョウ科の雰囲気がよく表れていてえぇです。
Posted by kenken(管理人) at 2013年12月06日 20:02
カトカラおんつぁんさん
 まいど、コメントおおきにです。
 えっ!えぇアルバイトですなぁ〜 私もやりたい・・・ん、でも、外国産は苦手です。

 ヒメアカタテハはよく見かけますが、変異もありませんし、異常型も見たことがありません。ついついカメラを向けそびれているようで、来シーズンは意識して撮影しようと思います。
 アカタテハは結構撮るんですけどね。
Posted by kenken(管理人) at 2013年12月06日 20:06
再度〜

たしかにヒメアカタテハは各地に居る割には亜種もなく、変化が乏しいチョウですが、異常型は有りますね。それに出会うには宝くじ以上のツキが必要かもですが。

アカタテハのほうは、けっこう種類が違うのが世界には居ますね。カナリア諸島(アフリカ)のアカタテハなんて有名です。
Posted by カトカラおんつぁん at 2013年12月06日 22:31
カトカラおんつぁんさん
 そうなんですわ、ヒメアカは地域変異や亜種は乏しいのですが、異常型が出ないわけではありません。なので、いつも目撃すると、どの蝶に限らずよく見ているのですが、異常型には出逢いませんわぁ〜

 個人的には、アカタテハのほうがコントラストがくっきりしているので好みでして、普通型でもカメラはよく向けますね。
Posted by kenken(管理人) at 2013年12月06日 23:56
こんばんは、ご無沙汰しております。
 「ふみ」さん、可愛いですね。写真を見ているだけでも癒されます。じつは私も10月から犬を飼い始めました。モモというトイプードルの男の子です。飼い始めて以来、モモに振り回される日々が続いていますが、可愛いです。

 記事とは全く関係ないのですが、昨日、放送大学の授業で学術情報の検索演習をしたのですが、いろいろしてたらなんとkenkenさんが書かれた蝶の記事がヒットしました。下のお名前の正しい読み方を初めて知りました。 
Posted by Ryochan at 2013年12月09日 21:11
Ryochanさん
 おおっ、こちらこそ、ご無沙汰いたしております。
 ふみちんへのコメント、おおきにです。
 今シーズンはちょっと体調を崩しておりまして、まともに活動できませんでしたが、ふみを飼い始めてから、その癒し効果で完全回復しました。
 貴兄はモモ君のおとうさんになったのですね。お散歩とかで、なかなか良い運動になるのでは?(笑)

 貴ブログもちょこちょこ拝見しております。なかなかアカデミックな内容ですなぁ。記事検索、学会誌など国会図書館に収納されている記事が結構ヒットするのかな。
 はいな、小生の「名」はよく読み間違えられるんですわ。

 COOLPIX、いい感じですね。
Posted by kenken(管理人) at 2013年12月09日 21:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。