2013年11月11日

カーボンヒーター&蔵出し

 かなり寒くなってまいりましたね。まだ本格的なストーブは蔵出ししておりませんが、カーボンヒーターは前回記事のとおり蔵出しされて大活躍しております。

131111131111

131111 う〜ん、しかし、好位置はご覧のとおり「ふみ」号が占領しております。動きにあわせて、左側面、右側面、腹面?と斑紋を撮ってみました。

 ところで、このブログ、蝶がメインテーマなのですが、昨今は猫に占領されつつありますな・・・これではイカン!ということで、蝶画像を蔵出ししましょう・・・ですが、今シーズンは体調不調だったため、ほとんど蔵出しする画像がございません。2年前の画像から、ふ○み○さん(猫の名前ではございません)に敬意を表して2枚です。

131111131111
 撮影:2011年10月 和歌山県 左が♂、右が♀
 野外で得られた♀から強制採卵、飼育羽化した個体の斑紋と見比べてみたいものです。
posted by kenken(管理人) at 23:58| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たぶん羽化まで持っていけると思うのですが、今朝の寒さ(北山が白く見えるのは気のせいか…)が続くとなると、本格的なストーブを焚かなければなりませんね。
「人間用ではなく、ムシの方が先なの?」
と身近な方々に言われてしまいそーです。

勿論、羽化個体の標本画像は拙ページでUPしますね。
来年の今頃になると思うけど…。
Posted by ふしみや at 2013年11月12日 08:10
ゴロニャン・ポーズ・・・カワイ過ぎぃ〜!
特に3枚目、まさに
“至福”を絵に描い(て額に入れ)たような感じですね。


おお〜っ、和歌山ビア!

モデルも画像も素晴らしいですが、
UPの仕方が・・・・・

           脱帽でございます。
Posted by Rhetenor at 2013年11月12日 12:35
ふしみやはん

 うをっ!直々のご登場、恐悦至極にございます。

 今朝の出勤時は、寒さに皮ジャンを着込んでまいりました。琵琶湖バレイなんぞは、かなり積雪したようですね。
 ですが、屋内で暖を設ければ、年内に無事に羽化するものと祈っております。

 最近、貴HPに具体的な「県名」がちょこちょこ登場するようになったのを拝見し、マクロ画像に限って封印をといて蔵出ししてみました。さすがに、広角画像は封印継続でございますが。

> 来年の今頃になると思うけど…。
 はいな、気長に楽しみにしております。
Posted by kenken(管理人) at 2013年11月12日 19:26
Rhetenorさん
 まいど、でございます。
 「ふみ」ちんへのお褒めのコメント、おおきにです。
 女の子なんですが、股を開いてご覧のとおりです・・・(汗)

 和歌ビア、いきなり「延髄切り」のように蔵出ししてみました!ここの個体群は、放蝶ではなく、生き残りだと推測しております。
Posted by kenken(管理人) at 2013年11月12日 19:33
和歌山ビア、画像がきっちりキマってますね。
触角がこういう風に並んで伸びているんですねえ。
私が野外で見かけたら、すぐにネットしてしまいそうで、こういう光景は画像でしかお目にかかれないと思います。

ニャンコ好きな私はいつもニャンコ関連コメしか入れられず、チョウの話じゃなくなってしまいます。

なので今回はチョウの話といきたいところですが、こちらには居ないビアなので、話を盛り上げるとこまでは到底むりでした。

もちろん、ふみちんの寝姿にも大いに癒されておりますが。
Posted by カトカラおんつぁん at 2013年11月12日 23:02
カトカラおんつぁんさん

 まいど、コメントおおきにです。

 ニャンコ関連コメント、大歓迎です。
 ふみちんの姿に大いに癒されてくださいまし。(笑)
 私もいつも癒されて体調回復の助けになりました〜

 そう、シルビアは東限は栃木県ですもんね、みちのくはちと遠いかな。
 触角や尾状突起は、生態写真でアクセントでございますね。
 
Posted by kenken(管理人) at 2013年11月13日 07:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。