2013年09月23日

なんやかんや

 台風一過後、晴天が続いております。あまりにピーカン過ぎて、撮影には向きませんね。もう少し涼しくなって直射日光のない午前中にシルビアの開翅を撮りたい・・・と考えております。

 京都市左京区の拙宅近くの高野川も通常の流量に戻りました。同じ位置から増水時と平常時を比較できるように動画を貼っておきます。それぞれ、上が平常時、下が先日の台風での増水時の動画です。この辺り、普段は川底が見えていて、ときどき鹿が河原を歩きますし、6月にはホタルも飛ぶ清流なんですよ。







 「ふみ」号は相変わらず滅茶苦茶に活発でございます。

130921 網戸に爪をたてて登るようになったので、¥100均一で金網3枚と結束バンドを購入し¥400で網戸保護用のフェンスを自作しました。

130921 外の様子が気になるんですね。設置するとさっそく登っております。これなら網戸が傷まないので、いくら登っていただいてもOKです。
posted by kenken(管理人) at 22:15| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見覚えの有る川の時系列
説得力があります。
妹夫妻も台風の2日前まで宝が池に滞在していて
奈良(亭主の実家)に非難して難を逃れたそうです。

ふみ号元気な様子
お師匠もご自愛下さい。

シルビア日和同感です。
Posted by 蝶山人 at 2013年09月24日 15:49
元気ですねえ。ふみ号は。
って、そっちに反応するより、川の増水画像のほうが本命でしたね。寝ている間に雑炊となると、気がついたらもう浸水ということですから、自然災害の怖さを改めて実感しました。
Posted by カトカラおんつぁん at 2013年09月24日 19:03
蝶山人さん
 まいど、ご無沙汰いたしております。
 そうでしたね、この辺りは旧知の土地ですな。
 これだけの水量増加は初めてですわ。
 まあ、宝ヶ池があふれるということはないでしょうが。

 寒暖の差が激しいですね。お互いに健康第一でまいりましょう。
 もうちょっと気温が下がってからのシルビア青♀が目標です。
 ふみ号には、本当に癒されております。
Posted by kenken(管理人) at 2013年09月24日 21:12
カトカラおんつぁんさん
 まいど、コメントおおきにです。
 いえいえ、ふみ号にレスしてくださってえぇんですよ。
 この辺りは川の上流ですから、寝ている間に「増水」して我が身が「雑炊」になることはありませんが、すごい水量でしたわ。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2013年09月24日 21:16
動画を並べてUPできるんですね。

同時比較すると、状況がよく判りますね。




あっ、フランスにもネコ・カフェが出来たそうですね。
Posted by Rhetenor at 2013年09月25日 23:33
Rhetenorさん
 まいど、でございます。
 You Tube だいぶ腕が上達しました。
 並べてみると、増水量がよく分かります。

 フランスにも猫カフェ・・・ほんまですかっ、検索してみますね。拙宅から徒歩の圏内にも猫カフェができております。もっとも自宅に猫がいると行くことはありませんが。

PS.過日は某イベントのチケットおおきにでした。素人でも大変楽しく参加できました。改めて御礼申し上げます。
Posted by kenken(管理人) at 2013年09月26日 07:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。