2013年09月04日

マウスポインター

 前回、PCの追加導入について書きましたので、今回は、その続編として、マウスポインターについて書いてみましょう。
 管理人は、HNにちなんで、「ケンケン」のマウスポインターを使用しています。10年以上前だったと記憶していますが、ネット上で無料ファイルを偶然発見し、ダウンロードして使っております。検索してみたところ、現在は、もうそのページは閉鎖されているようで、ヒットしませんが。
 皆さんにもケンケンのマウスポインターを普及さそうと、以下に入手、設定手順を簡単に紹介しますね。
 現物は、下の画像のようなアニメーションファイル(.ani)で、ケンケンが踊ったり回ったりして動きがあり、楽しいもんですわ。お気に入りのポインターをダウンロードできるようにネット上にファイルをアップしておきます。

130903 kenken1.ani のダウンロードはこちら
 kenken2.ani のダウンロードはこちら
 kenken3.ani のダウンロードはこちら
 kenken4.ani のダウンロードはこちら

 OSが Windows7 の場合を例に説明しますと、以下の手順で簡単に設定、使用できます。
@上記のポインターファイルをダウロードし、Cursorsフォルダ(コンピューター>OS(c:)>Windows>Cursors)に格納する。
Aマウスのプロパティのポインタータブ(コントロールパネル>マウス>マウスのプロパティ)で使いたいファイルを設定する。

130903 ちなみに、管理人は、左のような設定にしておりまして、通常の状態ではケンケンが画面上で踊っており、作業中や待ち状態のときはケンケンが回っております。
 たまにはこんな話題も良いでしょう。(笑)
posted by kenken(管理人) at 18:00| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しんでおられるようですね。
こんな小ネタ、案外、私好きですよ。表に出さないだけで、似たようなこと、ちょこちょこやってます。
Posted by maeda at 2013年09月04日 21:43
maedaさん
 貴兄のブログにもときどきPCネタが出ますね。
 拙宅もWin7の64ビット機を追加導入しました。今のところ、昔のソフトも機嫌よく64ビット上で動いております。
Posted by kenken(管理人) at 2013年09月04日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。