2013年08月31日

最近出版された蝶の図鑑

 本日の京都は、台風と秋雨前線の影響で妙に蒸し暑く1日中小雨っぽいお天気です。久しぶりに撮影に出かけたかったのですが見送って、お家でのんびりしております。
 さて、最近出版された蝶の図鑑を2冊紹介しますね。
◆「日本のチョウ 成虫・幼虫図鑑」メイツ出版 蛭川憲男著
◆「生きもの出会い図鑑 日本のチョウ」学研教育出版 久保田修著

130831z 前者(写真左)は、卵から成虫まで、全て生態写真で紹介されています。
 後者(写真右)は、標本写真と生態写真で成虫が紹介されています。

130831z 図鑑の裏表紙です。
 最近の本は、消費税率が上がっても対応できるように、本体の価格のみが表示されているんですね。

 いずれの図鑑も、著者のご依頼に応じて数枚ずつですが、小生の生態写真を提供させていただきました。発行にあたり、献本いただき、誠に有り難うございます。この場をお借りして、蛭川憲男さん、久保田修さんに厚く御礼申し上げます。
 皆さん、買うたってやぁ〜(笑)
posted by kenken(管理人) at 18:25| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そりゃ、買うしかないですね!
お元気そうで何より。秋の京都は難しくなりそうですが、冬は間違いなくお邪魔しますよ。楽しみ!
Posted by maeda at 2013年08月31日 18:45
maedaさん
 まいど、コメントおおきにです。
 前者はマニアックな図鑑、後者は入門書的な図鑑、といったところです。
 小生の体調、ご心配ばかりおかけしておりましたが、もう大丈夫です。
 アニマル・セラピーも効果ありのようですわ。
 冬には、また一献よろしくお願いしますね。
Posted by kenken(管理人) at 2013年08月31日 19:26
体調が良くなられたようでなによりです。
本日こちらは台風の影響はなく晴れて猛暑でした。
熱中症になりそうなので、フィールドから早々に退散しました。
マニアックな図鑑は明日にでも買わせていただきますね。
Posted by konty33 at 2013年08月31日 21:29
図鑑に使われるってことは、勲章ものですよね。
kenkenさんのふだんの写真の見事さを思うと採用されて当然と言う気がします。

もう図鑑や本は買わないと決めている私ですが、これは購入必至かもですね。
Posted by カトカラおんつぁん at 2013年08月31日 21:38
konty33さん
 ご無沙汰いたしております。
 今シーズンは体調不良で、フィールドでお目にかかることがありませんでしたが、ようやく本調子に戻りました。またそのうちどこかで遭遇するのを楽しみにしています。
 蛭川さんの図鑑は、著者らしさが出ているというか・・・マニアックですよ。
Posted by kenken(管理人) at 2013年08月31日 21:48
カトカラおんつぁんさん
 まいど、コメントおおきにです。
 いえいえ、大した写真ではないのですが、ナゼか著者からお声をかけていただいて、生態写真を提供しました。
 一度、本屋さんでお手に取ってご覧いただけると幸いです。
Posted by kenken(管理人) at 2013年08月31日 21:49
よ〜降りまんな。。。ほんまにかないまへんわ。
さて、貴殿の『ナマ写真』と言えば某協会昨春発刊の「バイブル的図鑑」を思い起こします。

最近フィールドに出ることがままならぬ小生にとっては生態図鑑は「ネ申」的存在です♪
早速、大手書店で探してみますね。

蛭川先生の「木曾谷のチョウ」はアマチュア観察者の鏡のような名著でしたね。残念ながら引越しのドサクサで散逸したらしく見当たりまっしぇ〜ん(泣)。
Posted by 深山葵 at 2013年09月03日 19:51
深山葵さん
 まいど、コメントおおきにです。
 こちらは普通の雨降りですが、京都府南部には大雨警報が出ているような。昨日からホンマによく降ります。

 ははは・・「生写真」ってなんだかインパクトのある文言ですね。某協会編の図鑑は、初版が直ぐに完売でして、昨夏には誤記修正した第2版が出ております。予想以上の売れ行きのようです。

 おおっ!蛭川さんの「木曽谷のチョウ」とはマニアックな本をお持ちだったのですね。表紙がマイ好みのキマルリですよね。そのうち出てくるのでは。
Posted by kenken(管理人) at 2013年09月03日 20:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。