2013年08月28日

動画の発掘

 最近、遅ればせながら You tube デビューした管理人であります。で、過去のファイルからの動画発掘の続きでございます。今回は、なんとも古く、9年前の2004年7月の貴重な画像でございます。
 早朝に滋賀県のクロシジミ生息地を訪れてみました。この年、当地は当り年だったようで、多数のクロシジミを確認することができました。羽化後間もない3個体が蟻の巣の近くの下草で翅を乾かしていたので、コンデジの動画機能を使って撮ったのがこの画像でございます。



 上のクロシジミを撮影した同じ日、帰宅後、先代の愛猫・故「シオリ」号にコンデジを向けてみたのが下の画像。夏のけだるい午後、窓際のステレオの上で昼寝している後ろ姿に名前を呼ぶと、尻尾のみで返事をしてくれる「大人猫」の反応でございますな。



 現「ふみ」号は、まだ子猫で、「ふみ」「ふみさん」などと呼んでみても、かろうじて自分の名前であると認識はするようですが、尻尾を振って返事をするほど大人猫ではありませんね。大人猫になるにはまだまだ修行が必要なようでございます。
posted by kenken(管理人) at 18:00| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大人猫、言い得て妙なる表現ですね。
人間界でも大人の対応がぜきずにひんしゅくをかってしまうケースも散見されますね。

しおり号に見習いたいもんです。
Posted by カトカラおんつぁん at 2013年08月28日 18:51
カトカラおんつぁんさん
 まいど、コメントおおきにです。
 無視はせずに尻尾で返事する・・・これは大人猫ですね。
 現「ふみ」号は、もう「子猫」というほどではないのですが、「大人猫」とは言えず、「中猫?」といったところでしょうか。

> しおり号に見習いたいもんです。
 御意。私も「シオリ」号のように修行を積まねばなりません。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2013年08月28日 19:13
しおり号の勇姿
ちょっと心が痛みます。
家内も亡きJohn君の勇姿
4年経っても携帯待ち受けや
枕元の写真立てにしてますから。

私の大好きなクロシジミ3頭も
しかも一番右は♂っぽい
贅沢な映像ですね。
クロオオアリの巣が一杯ある場所でしょうか?
羨ましい限りです。
Posted by 蝶山人 at 2013年08月28日 19:34
動画だと生息環境が如実にわかりますね。
風の音や周囲の香りまでも漂って来そうです。

しおり姉の往年の勇姿が目に浮かぶようです。
て、お目にかかったことはございませぬが・・。

相変わらずの「療養の身」なので
諸先輩方のブログで「エア観察」に
明け暮れている昨今です(苦笑)。
Posted by 深山葵 at 2013年08月28日 21:30
蝶山人さん
 おおっ、コメントおおきにです。
 John君はもう4年でございますか・・・こちら、シオリ号、この秋で丸3年になりますが、今も毎日、棚上のデジタルフォトフレームの中で息づいております。

 クロシジミ、確かに贅沢な画像です。最右を含めて、全て♀でございました。この場所は、クロオオアリはいつも満載ですが、クロシジミは年によって当たり外れが極端です。
Posted by kenken(管理人) at 2013年08月28日 21:32
深山葵さん
 まいど、コメントおおきにです。
 蝉も鳴き声なんかが遠くに聞こえて、動画はえぇもんですわ。
 シオリ号へのお言葉も有り難うございます。えぇ猫でございました。後継ぎのふみ号は、まだまだ修行が必要ですね。
 やや涼しさも感じられるようになってまいりましたが、お互いに健康第一で、無理をせぬようにまいりましょう。
Posted by kenken(管理人) at 2013年08月28日 21:35
お元気になられたようで安心しました。
2004年と言えば、写真撮影を再開して間もない時期に、ウスイロヒョウモンモドキの観察会後にご案内いただいたことを思い出します。
あのころはクロシジミをどこで撮影したらよいかわからなかった時期なのでとてもうれしかったです。
それにこの時は雄がよく開翅してくれましたね。
あんなチャンスはその後お目にかかっていません。
Posted by ダンダラ at 2013年08月29日 09:00
ダンダラさん
 ご無沙汰いたしております。
 コメント、おおきにです。

 本年は、蝶のハイ・シーズンに体調不良で思うように動けませず、もう秋になってしまいました。もう大丈夫なので、2化や3化の蝶か、秋の御三家から活動再開しようと思っております。

 そういうと、2004年は、遠路はるばる兵庫までお越しいただき、有り難うございました。当時のクロシジミのポイントでは、残念ながら近年、目撃情報がありません。良い時に撮影されました。大切な記録写真ですね。
Posted by kenken(管理人) at 2013年08月29日 17:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。