2013年08月26日

今シーズンの活動&「ふみ」近況

 今はもう何ともないのですが、今シーズン、5〜7月と体調が芳しくなく、ほとんど活動できませんでした。耳鳴りによる不眠が酷く、車の運転が厳しかったんですわ・・・車が運転できんと、蝶撮影には出難いですもんね。
 そんな6月某日、前夜まったく眠れなかったのですが、ナゼかこの日だけは撮影に出かけることができました。これは長年の習慣というものなのでしょうか・・・

1306kima  久々にカメラを持つと、結構重く感じた記憶が残っております。被写体はコイツです。かなりキツイい西日の中で初見です。

1306kima 2頭目です。この日はピーカンで、16:00を過ぎても西日が強く、アラカシの生垣で避暑している「ゆるキマ」状態です。撮影勘が戻らず、単に撮影しただけ・・・という感じの画像ですね。

1306kima1306kima 17:30を過ぎると、ようやく薄暗くなって、テリ活動の開始&開翅です。コンデジで撮ってみました。お祭り状態でしたので、2頭目を撮ったつもりが、後で翅裏の斑紋を確認すると別個体の3頭目でした。この2枚の写真は同一個体です。

 さて、「ふみ」の近況です。こちらは、毎日、活発に活動しております。(笑)柔道一直線の「地獄車」のように転がる「キャットプレイキューブ」ですが、「猫が遊ばない場合は、購入後2週間以内であれば返品・返金に応じます」と記載されている自信作のようで、確かによく遊びますわ。



 今朝はやや涼しですね。もう車の運転も支障ないので、そろそろ「ふみ」に見習って撮影活動再開いたしましょう。
posted by kenken(管理人) at 13:00| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無邪気に遊ぶ「ふみ」ちゃん、カワイイですね。
見ているだけで癒されますぅ。



おっ、なかなか濃い顔立ちのキマぴょん!
こちらの画像にも癒されるRhetenorなのでしたぁ。
Posted by Rhetenor at 2013年08月26日 15:30
Rhetenorさん
 まいど、コメントおおきにです。
 昼休みに速攻でブログ更新でございます。

 「ふみ」号、確かに癒されます。絶大なアニマル・セラピー効果を感じております。

 キマリンにも癒されるとなっ!
 キマを見る目、さすがでございますな。ここは、お顔の濃い個体の密度が高いんですわ。
Posted by kenken(管理人) at 2013年08月26日 17:53
「今はもう何ともない」とのことで少し安心しました。
体調が悪くても、この蝶だけは見ておきたいということでしょうか。
僕はいつでも、「単に撮影しただけ」から成長できません。(^^;
Posted by BANYAN at 2013年08月26日 21:55
BANYANさん
 ご無沙汰いたしております。
 お気遣い、コメント、おおきにです。

 体調不良の頃は、今後は蝶撮影はもう無理かと感じていましたが、どうしても本年行ってみたい撮影ポイントがあったので、恐る恐る車を運転して行ってみましたら、その日はなんとか動けました。翌日以降は、まだダウンしておりましたが、最近になってようやく体調不良から脱しました。

 なんの、貴兄のブログはいつも拝見しておりますが、「蝶の生態」という観点から、とても良い絵が連発していると見入っております。最近のものでは、ベニヒカゲの広角写真やアオバの産卵は素晴らしいできばえですね。
Posted by kenken(管理人) at 2013年08月26日 22:25
ご無沙汰しております。
体調ご回復された由
おめでとうございます。

さすがKENKENさん。
キマルリへの執念を感じました。
すべて完品なのはさすがです!

小生も今年は体調イマイチで6月に近傍の丘で
アカシジミの定点観測をした程度です。

酷暑となったこの夏
まだぶり返しはあるでしょうから
お互い自愛しつつ健やかに過ごしましょう。
Posted by 深山葵 at 2013年08月28日 01:20
深山葵さん
 おおっ、これは、これは、ご無沙汰いたしております。
 コメント、おおきにです。
 貴兄も、いかがされているかと案じてましたえ。

 キマリン、首尾よく撮影できました。
 体調も回復し、今シーズンは終盤戦から参戦です。

 だいぶ秋らしくなってきましたが、お互い、季節の変わり目に健やかに、健康第一で活動いたしましょう。
Posted by kenken(管理人) at 2013年08月28日 07:53
やはり、キマリンの誘惑には勝てなかったようですね。当方は福島まで行きました。kenkenさんのひいきのチョウの追っかけです。クロシジミは天気のせいで逸してしまい、来年の目標です。立て続けの記事、安心しました。「勝負服」のコメントから来ましたが、↑には、ちょっと遠慮して、この欄にということで・・・。
Posted by otto-N at 2013年08月29日 19:36
otto-Nさん
 コメント、おおきにです。
 ご無沙汰いたしております。

 ようやく体調復活し、ブログも再開でございます。
 また、ときどき覗いてやってくださいね。

 キマリンの日は、前夜まったく眠れなかったのですが、なんとか車を動かしてみました。

 ははは・・・ダンダラさんの勝負服ですね。私もじかに拝見しておりまして、なかなか環境に溶け込んでよろしいようです。私も勝負服は決まっております。
Posted by kenken(管理人) at 2013年08月29日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。