2013年01月01日

謹賀新年2013

 皆さま、あけまして、おめでとうございます。

130101 郵送の年賀状画像は、皆さんの投票にしたがってキマダラルリツバメさんにいたしましたが、ここブログでは、やはり春を迎えてギフチョウさんかなと、昨春の画像から1枚蔵出しいたしました。少し「ひねり」が入った吸蜜画像でございます。今春も撮影に行けるかな・・・なんとか元気に活動できますよう、先刻、初詣で祈願してまいりました。

 本年は、3年ぶりに京都の自宅でお正月を迎えております。で、久しぶりのおせち料理紹介とまいりましょう。

130101 地元・京都御所の蛤御門の西向いにある「京都ガーデンパレスホテル」のおせちでございます。和洋折衷で、左が洋風膳、右が和風膳の料理です。2010年に初めて食べてみて美味しかったので、リピートでございます。なかなかいけますね。来年もリピートしそうです。

 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。【元旦】
posted by kenken(管理人) at 15:27| Comment(36) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
連日真冬日がつづいてますよ。
今年も糸魚川 雪鶴純米吟醸生ではじまりましたよ。
春が待ち遠しいこの頃です。
Posted by kmkurobe at 2013年01月01日 17:31
kenkenさん、新年明けましておめでとう御座居ます。
今シーズンは関東ではムラサキ3兄弟の発生数がとても少ないです、そちらは如何ですか?
本年も宜しくお願い致します。
Posted by clossiana at 2013年01月01日 17:45
あけましておめでとうございます。
おぉ! 憧れの京都のお節料理!
旨そうですね。画像を一目見て、料理の質の高さが
わかります。やはりこんな料理を食べないと貴殿のような
画像の質も確保できないのかな?なんと思ってしまいます。
体調ご自愛の上、今年もご活躍を祈念いたします。
Posted by fanseab at 2013年01月01日 18:19
明けましておめでとうございます。
今年もエエ写真をたくさん見せていただけるよう願っています。

お節のほうも流石と言う料理になってますね、うちのとはだいぶ違ってます。まあ、地方によって昔からの食べ慣れたものが詰ってお節料理になっているんでしょうが。
Posted by カトカラおんつぁん at 2013年01月01日 19:13
新年明けましておめでとうございます。
恒例の御節は美味しそうですね。
昨年はお会いする機会がありませんでしたが、今年は可能性のある場所まで遠征したいところです。
本年もよろしくお願いします。
Posted by BANYAN at 2013年01月01日 19:17
kmkurobeさん
 あけまして、おめでとうございます。
 今冬は雪が多いのかな。
 ギフチョウの発生もやや遅くなりそうな。

 正月画像、やはりネット上は春のギフにいたしました。
 雪融け頃、お目にかかって一献できることを楽しみにいたしております。

 本年も何卒よろしくお願いいたします。
Posted by kenken(管理人) at 2013年01月01日 19:18
clossianaさん
 あけまして、おめでとうございます。
 いつも貴ブログ、いろいろ深く考えながら拝見いたしております。(考え過ぎて、ROMばかりですんません)

 ムラサキ兄弟、確かに例年に比べると少ないかもしれません。もっとこちらの近場、2兄弟ですが。ルー君は例年並みといったところのようですよ。

 本年も何卒よろしくお願いいたします。
Posted by kenken(管理人) at 2013年01月01日 19:20
あけましておめでとうございます。
ギフのシーズン待ち遠しいですね。
今年は少しは満足のいく写真が撮れるといいのですが。
なかなか思い通りに行きません。
写真へのこだわり、薀蓄・・楽しませてもらっています。
今年もよろしくお願いします。
Posted by ダンダラ at 2013年01月01日 19:32
fanseabさん
 あけまして、おめでとうございます。
 綺麗な賀状も頂戴し、有り難うございます。
 国外産には疎いので、もし遠征する際は、いろいろご教示くださいね。

 久しぶりに京都の自宅でのお正月なので、貴兄に見ていただけるよう、おせち画像も復活です。お値段の割に、結構美味しかったのでリピートです。(笑)

 体調は、ぼちぼちですが、とにかく動けるうちは蝶を撮り続けることが健康法かと考えて頑張ります。

 本年も何卒よろしくお願いいたします。
Posted by kenken(管理人) at 2013年01月01日 19:35
カトカラおんつぁんさん
 あけまして、おめでとうございます。
 いつも、コメントいただき、有り難うございます。

 まあ、既製品のおせちですが、地元のホテルのもので、リピートしてみました。これとお雑煮で、今日は飲んでおります。

 本年も何卒よろしくお願いいたします。
Posted by kenken(管理人) at 2013年01月01日 19:41
BANYANさん
 あけまして、おめでとうございます。
 そうですね、昨年は「珍しく」お目にかかれませんでしたね。な〜に、いずれ、どこかで、ばったりお目にかかれるでしょう。楽しみにしていますね。

 本年も何卒よろしくお願いいたします。
Posted by kenken(管理人) at 2013年01月01日 19:43
ダンダラさん
 あけまして、おめでとうございます。
 昨年は、いつもどおり遭遇しましたね。
 当方、体調はボチボチですが、本年もどこぞでお目にかかれるように、動ける限りはフィールドに足を運ぼうと思っております。

 蘊蓄と言うか、能書きと言うか・・・まあ、好き勝手に書いておりまして、少しでも貴兄の撮影の参考になれば幸いです。

 本年も何卒よろしくお願いいたします。
Posted by kenken(管理人) at 2013年01月01日 19:48
新年明けましておめでとうございます。
御節は毎年違う所からとっています。今年は、金沢の○○〇。でも、味音痴の私はよく分りません。妻に言わせれば、どのチョウも同じとのこと。感覚・感性の差は埋まりませんです。
今年も、素晴らしい画像、盛り上がる記事、楽しいレス、よろしくお願いいたします。
Posted by otto-N at 2013年01月01日 20:40
otto-Nさん
 あけまして、おめでとうございます。
 ご丁ねいに賀状をいただき、有り難うございます。

 私もね、これまで毎年、違うところからおせちをとっていましたが、初めてリピートしました。ここのおせち、和洋折衷というのと地元の味の両方が気に入った感じです。(ちなみに、地方への配達もあるようですよぉ〜)

 ははは・・・奥様にはどの蝶も同じ・・・当方の妻な人も同じでございますよ。
 ブログ更新、サボり気味ですが、ぼちぼちやりますので、またコメントいただけると幸いです。
Posted by kenken(管理人) at 2013年01月01日 21:05
明けましておめでとうございます。
おお、やはり私としても貴殿の年賀ご挨拶画像は・・・
この組み合わせが新春らしくてよろしいか・・と・・・。
ただ、ひねりは・・・私には難しすぎる・・・(笑)。
まずは体調の回復をお祈りしつつ・・・
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by nomusan at 2013年01月01日 21:23
謹賀新年 
今年もよろしくお願いいたします。やはりホテルの御節は上品で旨そうですね。結構お高いのでは。また、何処かのフィールドで偶然お会いいたしましょう。
Posted by ノゾピー at 2013年01月01日 21:24
おめでとうございます!
年賀状ありがとうございました。
またご一緒させてくださいね。
今年も宜しくお願いいたします。
カタクリ吸蜜はやはり葉も入れたいですね。
Posted by ma23 at 2013年01月01日 21:43
nomusanさん
 まいど、あけおめでございます。
 うん、やはり新春はこの手の画像かと。
 カタクリの全体像を捉えようとしているうちに、勝手に「ひねり」が入ってしまったという賜物です。(笑)

 まずは新年会からですね。体調はボチボチですが、酒は飲めそうですので、ご安心ください。
Posted by kenken(管理人) at 2013年01月01日 22:05
ノゾピーさん
 まいど、あけおめでございます。
 ははは・・・そこそこのお値段でございますよ。
 当方は人数も少ないし、最近、食も細り気味なので、こんなもんで十分かなと。(笑)
 また、思わぬところでお目にかかりましょう。
 鳥もまた教えてくださいね。
 本年もよろしくです。
Posted by kenken(管理人) at 2013年01月01日 22:10
ma23さん
 まいど、あけおめでございます。
 やはり賀状はギフですね・・・貴兄のものを拝見して、そう感じましたわ。(笑)
 そう、ギフの吸蜜って、シーズン始めなので、ついつい力が入って近づき過ぎますが、こんな感じでカタクリの全体像も表現したいもんですが、なかなか思うようにいきません。 またご一緒いたしましょう。
Posted by kenken(管理人) at 2013年01月01日 22:12
おめでとうございます。キマダラルリシジミはいいですね。神奈川は数が少なくなり、昨年は以前見つけた場所では撮影できず、近くの建物の周りの桜に移動したようでした。
元旦・初詣を済まして、近くの川辺林に行きました。目的の野鳥クイナはいるものの、薮からでてこず、最初に挨拶したのはタヌキさんでした。
今年もよろしくお願いします。
Posted by 久保田 at 2013年01月01日 22:37
明けましておめでとうございます。
ギフもお節も美味しそうですねぇ。
蝶のレベルも写真のレベルも全然追いつきませんが、いつもハイレベルの写真と解説(薀蓄?)を楽しみに拝見しています。
お互いに健康には注意しながら、ということでしょうか。
本年もよろしくお願いいたします。
Posted by otsuka at 2013年01月01日 23:27
おめれとぉ〜ごじゃいます。。。




レロレロですぅ〜。




このコ、華やかでキレイでっす。
賀状のコもステキでしたっ!




ことしもヨロピク!!!!!!!!!
Posted by Rhetenor at 2013年01月02日 01:08
新年明けましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました<m(__)m>
念願だったキマリンを撮影出来て至福の一時でした。
今年もフィールドでお会い出来たら嬉しいです〜♪

昨年の話題で恐縮ですが↓「ななつぼし」は北海道のお米ですネ〜☆
ちょっと昔は北海道のお米は不評でしたが最近はとても美味しくなっています。
昨年は「ゆめぴりか」が好評でしたよ。
時々は本州産のお米も頂きますが道産米も侮れません。
Blog拝見してコメント入れたかったのですが。。。いつものように静かに戻ってしまいました(笑)

今年も素晴らしい蝶画像楽しみにしています〜〜
そして体調が回復されますように!!
Posted by Noreen at 2013年01月02日 13:44
久保田さん
 あけまして、おめでとうございます。
 そうでしたね、神奈川のキマリンにお出かけでしたね。年によって、テリ場所が変わることもあるのではないかな。継続して観察されてみてはいかがでしょうか。

 おおっ、本物のクイナに会いにいかれたのですね、こちら、例のクイナブラックです。(笑)
 「クイナ」と「タヌキ」から連想ゲーム・・・徒然草に「くいなのたたくなど、心ぼそからぬかは」というのが・・・これは5月の風景だったか・・・

 本年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by kenken(管理人) at 2013年01月02日 14:19
otsukaさん
 あけまして、おめでとうございます。
 写真、お褒めに預かり光栄でございます。
 うははは・・・解説でも蘊蓄でもなく、能書きかなと。(笑)いつも好き勝手に書いておりますので、ご容赦くださいませ。

 そうですねぇ〜お互い、健康に気遣いながら、今年もやってまいりましょう。やはり、フィールドに出ることこそが健康維持の秘訣かと。
 新年会、お目にかかれそうな、楽しみにしております。
Posted by kenken(管理人) at 2013年01月02日 14:20
Rhetenorさん
 まいど、あけおめでござんす!
 うははは・・・相当ヨッパですな・・・書き込み時刻まで延々痛飲と拝見。
 はいよっ、本年もよろぴくです。

 貴賀状、デジ一画に蘊蓄も、大変よろしゅうございました。
Posted by kenken(管理人) at 2013年01月02日 14:32
Noreenさん
 あけまして、おめでとうございます。
 昨年は、見事な禁断のキマリン、たいへんよろしゅうございました。キマリンも撮る人の心を知って舞い降りてきたのでございましょう。

 本年も、どこぞで再見、楽しみにしております。

 あっ、ななつぼし、ご当地米ですもんね。確か、ななつぼしは、ゆめぴりかの系統だったはず。私ね、北海道米、よくいただいております。以前はずっときらら397でした。

 コメントは心のままにお書きくださいませ〜当方も、貴ブログ、ROMばかりですが、突然、思い立って書き込んでおります。(笑)

 末永く蝶が撮れますよう、精進いたします。
Posted by kenken(管理人) at 2013年01月02日 14:33
明けましておめでとうございます。
このところご無沙汰で、失礼しています。
フィールドではお会いできることを楽しみにしています。
本年も宜しくお願いします。
Posted by 虫林 at 2013年01月02日 18:11
虫林さん
 あけまして、おめでとうございます。
 いえいえ、こちらもブログはROMばかりでコメントご無沙汰でございます。
 今シーズンもどこかで遭遇できるかなぁ〜
 楽しみにしていますね。
 本年もどうぞよろしくお願いします。

 バンドの飛翔、えぇなぁ〜
Posted by kenken(管理人) at 2013年01月02日 20:28
あけましておめでとうございます。
本当に美味しそうなお節ですね。春のギフチョウシーズンが待ち遠しいです。
お体の具合いかがでしょうか。無理のきかない年になっていますのでご自愛下さい。まあ、私もですけど(笑)
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by thecla at 2013年01月02日 20:58
theclaさん
 あけまして、おめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。
 春が待ち遠しいですね。

 体調へのお気遣いコメント、おおきにです。なかなかすっきりしませんが、今シーズンもどこぞでお目にかかれますよう、蝶撮影を心の糧にして頑張りますわ。あまり無理のきかない年頃ですが。(笑)

 バンドのスミレ吸蜜、えぇなぁ〜
Posted by kenken(管理人) at 2013年01月03日 00:41
たいへん遅くなりましたが、

kenkenさん

明けましておめでとうございます。


ことしも数々のカット、ならびにレア産地ショットで楽しませてくださいね。


それと加齢ととともに、これまで未体験の「体調不良箇所」が出てくるのだと思います。(自戒の意味もこめまして・・・・。)


それらと、どうおつきあいしていくかが、これまでと違って意識していかなあかんような年齢なのでしょうね!!!


私は春に向けて、少し体を絞る予定です。


あ、1月15日くらいからにしますが・・・・・・。
Posted by 8823 at 2013年01月07日 11:10
8823さん
 あけまして、おめでとうございます。
 心のこもったコメントを有り難うございます。

> たいへん遅くなりましたが、

 いえいえ、貴兄のペースで、気の向かれる際に拙ブログにコメントくださればOKですよ〜 貴兄にコメント書いてもらえるような、インパクトのある画像を今年も頑張ります。

 お互い、こんなコメントになるのは、歳のせいですかなぁ〜 気持ちは若いのですが、なかなか体が・・・こちら相変わらず、耳鳴りキーンですが・・・今日も何とか出社し、昼休みまでたどりついた・・・という感じですわ。

 そう、体は絶対に絞ったほうが健康には良いですね。正月でのんびりしてやや増加傾向なので、私もそろそろ絞ります。

 本年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by kenken(管理人) at 2013年01月07日 12:06
「たいへん遅くなりました」よりも遅くなりました。
今年もよろしくお願いいたします。
今年はマジでお誘いしますね。
拙ブログにコメントいただいてましたが、
なんと! 本日まで気がつきませんでした。
たいへん失礼いたしました。
週末にお目にかかることを楽しみにしています。
Posted by T-urago at 2013年01月09日 23:48
T-uragoさん

 まいど、でございます。
 いえいえ、気の向くままにコメントくださいませ。

> 拙ブログにコメントいただいてましたが、
> なんと! 本日まで気がつきませんでした。

 はいな、それでこそ、本当にのんびりしたお正月を満喫された証拠ではないかなと。
 あっ、当方も貴ブログ拝見して、グレンリベット12年を購入しました〜

 蝶以外でも、なんでもお誘いくださいませ〜
 本年もよろしくです。
Posted by kenken(管理人) at 2013年01月10日 19:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。