2012年07月25日

ウスイロヒョウモンモドキ観察会にご参加の皆さま、有り難うございました。(2012年7月15日)

 2年ぶりに、兵庫ウスイロヒョウモンモドキの観察会に参加してまいりました。前日、滋賀県で脱水症状の直前まで撮影しておりましたので、体調を考慮して「妻な人」の実家を前線基地に利用させていただいての参加でございます。(そんな訳で、車にお積みできませんでしたT君、すんませんでした)

120715 関東からお越しいただいた方々を含め、50人ほどの参加でございましょうか、参加された皆さん、有り難うございました。主催者の一員として、厚く御礼申し上げます。写真は、観察会に先立って、ウスイロヒョウモンモドキの動画を上映しているシーンでございます。

120715 観察会では、「露払い役」を務めて先頭を歩かせていただきました。初見は火山性土壌で吸水する♂で、この個体、翅表外縁の黒の部分が太く、ちょっとアブノーマルな個体ですね。観察会参加の皆さんも次々とカメラを向けられていたような。(う〜ん、やっぱし、アブノーマルはえぇなぁ〜)

120715120715 吸蜜画像、お決まりの「オカトラノオでの吸蜜」ではなく、ひねりを効かせ、心を込めて撮っておきました。いずれも♂ですが、結構新鮮でございました。

120715 なかなか♀を見ないので、結構マジで探してみると、羽化直らしき個体に遭遇でございます。♂は一通り発生したものの、その後、お天気がやや悪く、これから♀がどんどん発生する時期だったのではと推測しております。

120715 この♀を追いかけてみると、直ぐに♂がやってきて交尾成立でございます。写真は、まさに「交尾成立の決定的瞬間」で、ウスイロさんは、このように♂が♀に寄り添うように迫って腹部を曲げながら交尾いたします。

120715 交尾成立直後、15mm Fisheyeで広角画像も撮っておきました。「やらせ」は一切なしで、1つ上のまさに交尾成立した葉上でのシーンでございますよ。この日はご覧のとおり、お天気も観察会日和で何よりでございました。

 来年以降も兵庫県ハチ高原にウスイロヒョウモンモドキが舞いますこと、心より祈念いたしております。
posted by kenken(管理人) at 19:58| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初見からアブノーマルな個体っとなっ!

おまけに未交尾の♀を、♂より先に見つけ出し、
交尾に至るまでを画像に残すとはっ。

・・・・・流石でございます。


夢中でカメラを向けておられる現場が、
浮かんで見えてくるようです。
Posted by Rhetenor at 2012年07月26日 09:56
Rhetenorさん
 まいど、でございます。
 コメント、おおきにです。

 アブノーマルには惹かれますよね・・・これはわれわれの習性かも。(笑)
 求愛シーンはよく見かけるのですが、たいていは交尾拒否で、成立は少ないですね。うまく未交尾♀を見つけることができました。めちゃくちゃ新鮮な個体でしたわ。

 この日、ついつい夢中になって撮影にのめり込み、気がつくと、観察会は解散しておりました。(汗)
Posted by kenken(管理人)@休憩タイム at 2012年07月26日 12:21
アブないものに心を惹かれるのは、なんでなんでしょうね。
ま、それは置いといて、観察会、保護活動お世話様でした。
撮影に熱中しながらも、しっかりお役目を果たして居られたのは承知して居りますよ。

私も親子昆虫教室なんかで、勝手にコースの奥まで突入して、参加者そっちのけという時がありましたね。(笑)
Posted by カトカラおんつぁん at 2012年07月28日 08:21
私も今年、ウスイロヒョウモンモドキやヒョウモンモドキの産地に行きました。実際に草刈りや微妙な湿地の保全に努力されている方々には頭がさがります。特に継続して保護と啓蒙活動をすることは大変なことと実感しています。
Posted by 久保田 at 2012年07月28日 11:31
カトカラおんつぁんさん
 アブノーマルに惹かれる・・・なんでかなぁ〜 やはり本能的なものなのかな。

 今回の観察会は、露払い役だったのですが、昼食タイムに昼食パスして♀を追いかけているうちに、はぐれて?しまいました。(笑)
 ウスイロを撮影される方が、増えましたねぇ。
Posted by kenken(管理人) at 2012年07月28日 22:43
久保田さん
 おおっ、両モドキの生息地を訪問されましたかっ!
 関東から、遠路はるばる、お疲れさまでした。

 環境を維持するというのは、本当に大変ですわ。
 ウスイロも、毎年のトランセクト調査の結果を見ると、だいぶ生息域が変化してきています。

追伸:お手紙拝受。封書にて返信させていただきました。
Posted by kenken(管理人) at 2012年07月28日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。