2012年07月04日

熊本ラーメン(2012年6月29日〜7月1日)

「前に食べた、ゆるキャラの絵が書いてある熊本ラーメンって、美味しかったよね」「ほな、買いに行ってきますわ・・・」なんて妻とやりとりして、6/29-7/1と熊本遠征しておりました。今回はS師匠と一緒です。ちなみに師匠は「馬刺し」を買い出しにお越しとか。

120704 ラーメン買出しがてらの蝶撮影メインの1つが新鮮なオオウラギンヒョウモン♂。う〜ん、昨年よりも1週間早く来たのに♂はこんなスレ個体ばかり・・・また宿題を残してしまいました。新鮮で別嬪な♀には、目もくれません。

120704 うろついていると、オオムラサキ♂にも遭遇しました。こちらは、めちゃくちゃ新鮮で、撮影意欲をそそります。必死で追いまわしたのですが、こんな人工物での吸汁シーンばかりで、絵になりませんなぁ〜複数個体の翅裏も全て確認済みですが、ノーマルタイプのみでした。

120704 で、今回、買い出しにきたラーメンというのがこれ。I食品の棒ラーメン「火の国 熊本 とんこつラーメン」でございます。特価で179円(2人前、液体スープ付)は嬉しいですね。他の銘柄も含めて購入でございます。安くてホンマに美味いですぞっ!

 えっ、熊本くんだりまで出かけて、これだけかいな・・・はいな、皆さんが「熊本」から連想された碁石紋様の蝶は撮影しておりません。でもね、ルリ色系のシジミチョウ、見かけた個体は必死で追いかけまわして撮影し、現在、画像をカメラの中に寝かしているところなんです。それはナゼ?・・・
 賢明な読者の皆さんはもうお気づきでしょうが、CelastrinaやAcytolepisと思い込んで採った個体を1週間ほど寝かしておくと、Uradaになったりすることがあるようですので。カメラで撮っても同じことがあるんとちゃうか・・・カメラを冷蔵庫に入れたほうがえぇのかな・・・【続く】
posted by kenken(管理人) at 12:30| Comment(20) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kenken先輩、こんにちわ。

その時期でオオウラギン♂フケフケとわっ!!九州は遅れてないんでしょうか・・・

ゴイシツバメも・・・手乗りや靴乗り写真がワンサとあふれw地に落ちた感がありますもんねぇ(私は未だに見たこともありませんがwwwww)

ルリ系の写真楽しみですぅ・・熟成を待ってますw
【kimarin】
Posted by kimarin at 2012年07月04日 12:55
おお〜、うだらってこられましたかっ!

カメラを冷蔵庫に入れなくとも、
カードだけで宜しいのでは・・・(笑)。



アチコチで土砂崩れなどの被害が・・・
大きな被害にならなければ良いのですが・・・。
Posted by Rhetenor at 2012年07月04日 19:08
うちの冷蔵庫でないと…

なんなら、メディアをお預かりしまっせ。
Posted by ふしみや at 2012年07月04日 19:14
読んでて、冷蔵庫に入れると・・・・のくだりなどは、思わずププっの連続でした。

それにしても、九州まで買い出しに出かけるってのは凄いですねえ。私も今日は帰りがけに店で見かけた盛岡ラーメンの袋に注目でいsた。800円だったので、買わずに帰りましたが。
Posted by カトカラおんつぁん at 2012年07月04日 19:50
ずっと気になっておりました・・・。
まさか、この日付で♂がこの状態・・・・。
10年以上毎年のようにこの蝶見てきましたが、
こんな年は初めてのような・・・・。
恐縮至極でございますよ・・・。
Posted by nomusan at 2012年07月04日 21:10
kimarinさん

 おおっ、ご登場、おおきにです。
 九州の草原性の蝶は平年並み、ひょっとしたら早めかもしれませんね。完全に時期の読みそこないですw

 なんの、画像があふれても、決して地に落ちたりなんかしてないと思いますw 一度、生でご覧になるといかがですかな。インパクトがあって、衝動にかられますよ。

 ルリ系、私もひそかに楽しみにしてますノシ
Posted by kenken(管理人) at 2012年07月04日 21:30
Rhetenorさん
 まいど、でございます。
 気軽に「オオウラギン♂卒業しておこう」と行ったのですが、逆に宿題を増やしてしまいました。

 それにしても、前が見えなくなるくらいの凄い雨でしたわ。あれではあきません・・・キマリンにしておくんやったか・・・
Posted by kenken(管理人) at 2012年07月04日 21:33
ふしみやはん
 きゃっ、ご登場、おおきにです。
 さよかぁ〜、やっぱりメディアをお預けしたほうがえぇかなぁ〜
 ルリ色を見るたびにドキドキしながら撮っておりました。
Posted by kenken(管理人) at 2012年07月04日 21:37
カトカラおんつぁんさん
 まいど、でございます。
 なんと、盛岡ラーメン800円とな!高級品ですなぁ〜
「モリオカ」って、ちょっとロシア語みたいな発音やし高いのかなぁ・・・全然関係ないか・・・(笑)

 画像寝かし実験中です。(爆)
Posted by kenken(管理人) at 2012年07月04日 21:41
オオウラ、何と♂はすでにボロなんですか。碁石を撮影されていないとは余裕ですね。青系シジミ、きっと寝かせておけば、○ッ○○ルリに変わりますよ。楽しみです。次の休み、後追いしそうな予感が。
Posted by ノゾピー at 2012年07月04日 21:47
nomusanさん
 まいど、でございます。
 いえいえ、貴兄に恐縮していただく必要はまったくありませんので、お気遣いは無用でございまする。

 そうなんや・・・ここ10年で最速なのかもですね。
 現地では、雨の日の行動など観察し、いろいろ得るものがありましたよ。

追伸:S師匠から「出動ご苦労でおじゃった、ワシは新幹線で帰路につくので、おぬしはくれぐれも気を付けて帰られよ」って、熊本駅でお言葉いただきました。やはり鴉は白いですわ。(爆)
Posted by kenken(管理人) at 2012年07月04日 21:50
ノゾピーさん
 今年の九州の草原性の蝶は早めなのかもしれません。
 まだいけるやろと思ってましたが、外れでした。

 ん、遠路出撃ですかな・・・旅の安全を祈念します。お天気どうなんやろ・・・
Posted by kenken(管理人) at 2012年07月04日 22:06
キマリンも前が見えなくなるくらいの凄い雨でしたよ。

たまぁ〜に小雨になりましたが、
あれではカメラは出せません・・・


おっ、うだら名誉かいちょ〜だぁ。
Posted by Rhetenor at 2012年07月04日 23:11
南方系のUdaraですので、冷蔵庫に入れとくと、ただの
argiolusだったりしますよ!暑いところにカメラを置くと
ご希望のdilectaに変化するかもしれません(爆)
とまれ、吉報を期待しております。
Posted by fanseab at 2012年07月04日 23:14
あれを本気で狙いに行ったのですか?
熊本でも出ています?宮崎のあそこかと思っていましたが。
私も夢見ています。高千穂峰であれとキリシマ、ヒサマツ同時に狙えないものかと。単なる妄想ですが。
Posted by maeda at 2012年07月05日 06:22
Rhetenorさん

> キマリンも前が見えなくなるくらいの凄い雨でしたよ。

 きゃあ〜、そんな状況でも出撃される貴兄にリスペクト!

 会長のご登場、有り難いことでございまする。
Posted by kenken(管理人)@休憩タイム at 2012年07月05日 12:23
fanseabさん
 まいど、コメントおおきにです。
 今回ね、雨中いろんな蝶を観察していますと、ルリ系の蝶がちょこちょこ降りてきたので、それらは必死で追いかけて撮影です。
 確か、数年前、同じようにしてCaさんがdilecta撮っておられましたし。
 あっ、あのお方は「玉手箱」に入れられたのかなぁ。(笑)
Posted by kenken(管理人)@休憩タイム at 2012年07月05日 12:24
maedaさん
 いえいえ、今回は、あれを本気で狙いに行ったのではありません。「副産物」として意識して、漏れなく追いかけたというレベルです。

 高千穂峰は未体験なので行ってみたいもんです。
Posted by kenken(管理人)@休憩タイム at 2012年07月05日 12:24
今年もやっぱり九州を急襲されたのですね。昨年、ゴイツのピカピカ翅表、ピカピカオオウラギン♂をなんて飲みながら語ったような。
私も三年連続出撃を目論んでいましたが、諸般の事情で見送りになってしまいました。
Posted by thecla at 2012年07月11日 00:30
theclaさん
 そう、出始めのゴイツのピカピカ翅表をも狙って、フライング覚悟で出撃です。ゴイツって、ナゼあんなに翅表にすぐ傷が入るのやろう・・・漆黒のピカピカ翅表が撮りたい!

 オオウラギン♂は完全に時期遅れでしたわ、あきません。

 ルリ色系統のシジミは全て追いかけて撮りました。
Posted by kenken(管理人) at 2012年07月11日 00:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。