2012年03月14日

EOS30D 勇退記念画像(その3)

 ひとつ前の記事のコメントで次のとおり書きました。
「300mmでは、ほぼ絞り6.3で撮っています。被写体はそれなりにクローズアップされるし、背景は内容(例えば、木の枝があるなぁ〜とか)が分かっていてもある程度ボケてくれるし、という値です。これは経験値としてのマイ好みです。」
 実際にどんな感じがマイ好みなのか、過去に没にしたB級ショットから2枚紹介しますね。いずれも、EOS30D+EF300mm IS 絞り6.3で撮ったものでございます。(撮影:2010年6月 長野県)

120314120314 手前と奥とがある程度ボケて、吸蜜中の被写体がクローズアップされてますが、ボケていながらも「スミレの園」は全体として認識できますやろ。この写り具合がマイ好みなんですわ。
 ちなみに、B級で没になった理由は・・・左写真では、右後翅裏面の唐草紋様の一部が花で隠されてしまい、右写真では、全体的に被写体のピンが若干甘い、というものでございます。う〜ん、しかし、左写真は結構えぇ写真ですなぁ。A’級に格上げぢゃ。

 さて、まったく話題が変わりますが、某ブログのリクエストにお応えして、最近飲んでいるジンの紹介です。

120314 ボンベイ・ドライ・ジン。
以前紹介したボンベイ・サファイアは10種のボタニカルで味付けされていてアルコール度数47度ですが、こちらは8種のボタニカルで40度でございます。鮮烈なお味のボンベイ・サファイアに比べると、ボンベイ・ドライは、「アンティークでオーソドックス・デラックス」ってな印象で、毎日気軽に飲める印象ですわ。

120314 ちなみに、ジンの肴には、8種のボタニカルに合わせて「八味地黄丸」にしました・・・ってのは嘘で、こちらは、最近の体調不調に合わせて飲んでみることにした漢方薬でございます。箱の裏には「・・・服用前に医師又は薬剤師に相談して・・・」って書いてありますが、「妻な人」に相談したら買ってきてくれたので、良しとしましょう。(笑)
posted by kenken(管理人) at 21:30| Comment(12) | カメラ&撮影法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、早速にリクエストにお応え頂き感謝感激でございますよ。
>、「アンティークでオーソドックス・デラックス」
ふ〜む・・・これはやっぱり品揃えの良いお店に行って仕入れなければなりますまい・・・「八味地黄丸」も併せて・・・(笑)。
Posted by nomusan at 2012年03月14日 22:16
nomusanさん
 なんちゅうか、気合を入れて飲むのならサファイア、普段着で日々飲むのならノーマルなドライって感じですわ。
 ご承知のとおり、kenkenはゴードン・ドライ・ジンの愛飲者ですが、しばらくは、このボンベイ・ドライ・ジンで楽しもうと思っております。
 貴兄は、ポピュラーなビィーフィーターでしたよね。
 最近は、醸造酒はほとんど飲まなくなり、ひたすら蒸留酒を楽しんでいるkenkenでございます。

 まずは、八味地黄丸を10日ほど試してみて、その効き具合を見て、五なんたらか、六なんたら(←漢方薬の名前ですが、すぐ忘れてしまう・・・)にしてみるか・・・と作戦を立てています。
Posted by kenken(管理人) at 2012年03月14日 23:31
おお〜、見事な唐草画像!
「一部が花で隠されて…、全体的に被写体のピンが…。」
なんて気にならない仕上がりかと・・・。

早くフィ−ルド撮影がしたくなります。

ボンベイ・サファイア、現在2本目。
・・・すでにお気に入りになっております。
ボンベイ・ドライ・ジン、見つけたら比較してみます。

んっ、八味地黄丸ですかっ!
腎虚というより、GIN虚が原因だったりして(笑)。

もう少しで、本格的な春の到来です。
暖かな陽射しの下、ギフチョウと戯れ、
その後ゆっくり、お風呂で暖まれば、
体調も戻ってくる事と思います。

早く快調になられますように・・・。
Posted by Rhetenor at 2012年03月15日 09:26
Rhetenorさん
 まいど、コメント、おおきにです。

 2画像、ネット上で画像みるぶんには、十分耐える出来栄えで、A'級に格上げです。特に、左写真の翅表の表現は最高の出来栄えです。これらも、デジ一眼なので、「数打った」中の2枚です。貴兄も、いろいろ撮影、励んでくださいね。

 なんと、もうサファイア2本目とな。飲み手ですなぁ〜私は1本空けてから、このノーマルタイプのドライ・ジンにしてみました。日々飲むのに、しっくりきています。

> 腎虚というより、GIN虚
 ははははは・・・貴兄らしいコメント!(笑)
 現在、顔のほてり、耳鳴りといった症状で・・・更○期障害かなぁ〜って感じです。そう、フィールドで蝶と戯れてアドレナリンが多く分泌されると自然と回復するんじゃないかと期待しています。
Posted by kenken(管理人) @本日は昼からお仕事です at 2012年03月15日 10:33
2枚とも私から見たら、A級もA級だとしか思えません。
PCの看板写真、こちらの1枚に取り替えて、ヒメギフ登場を待ちたいと思います。

ジンは年中呑んでいる私ですが、暮れから3本くらい空けましたが、ここのとこお休みちゅうです。どこも悪くしているわけじゃないのですけどね。

この青いビンも気に入っているので、物置にキープしてます。

ノーマルタイプのボンベイドライジンは、や○やで見かけたようなきがします。

ロックもエエですが、私は前にも書いたように、炭酸で割って生ライムしぼって垂らす一本やりです〜
Posted by カトカラおんつぁん at 2012年03月15日 12:27
カトカラおんつぁん
 コメント、お待ちしておりました。(笑)
 きゃあ〜2枚とも、えらく高評価な・・・目標/アウトプットイメージは常に高く持とうと思ってまして、A'級ということにしておきますね。 壁紙採用とは、光栄でございます。

 ジンというのは、最後にたどり着く「酒の結論みたいなことが凝縮された酒」なのかと感じておりますよ。そうそう、私も、このジン、や○やで買いました。サファイアを買ったときにノーマルが横にあったので、次はノーマル飲もうと思ってました。
 
 まあ、飲み方は好みですので、自分が「美味い!」と感じられればそれでOKでしょう。
 私は、ほぼロックですね。何か加味するなら、いっそのことカクテルにして、ドライマティーニで飲むかな・・・ベルモットはノイリープラットのドライにして、シェイクせずにステアで。 ん?どこかで聞いたようなフレーズ?
Posted by kenken(管理人) at 2012年03月15日 19:08
再度ですw

壁紙、やっぱりクモツキはまだ時期尚早と言う事で、先ほどヒメギフ写真に戻してしまいました。
春の女神さんに会うまでは、このままいきたいと思っとります。
でも、この前のヒメギフでなくて、カタクリに来た姫にしました。これまた、目にも鮮やかですごくエエ感じでございます。
写真がエエと何を貼ってもオッケーと言う事でしょうね。

マーティニはボンドさんもドライでご愛飲でしたね。
Posted by カトカラおんつぁん at 2012年03月15日 23:45
カトカラおんつぁんさん
 はいよ、再コメ、おおきにです。

 春は春らしい壁紙がよろしいですね。私は、ルリシジミの新成虫のブルーに、とっても春らしさを感じるのですが、写真がありませんW。この時期、他の蝶ばかり被写体にしているからでしょう。

 そや、ボンドさんでしたね。彼は確か「shaken」でしたね。私は、マティーニは断然ステアで、ベースのジンは素朴なお味のものが好みなので、サファヤよりはノーマルで頼むかな・・・これも好みの問題ですが。う〜ん、あまり書くと、ウルサ型のスノッブのようなコメントになって嫌われますなぁ。(笑)
Posted by kenken(管理人)@休憩タイム at 2012年03月16日 12:13
ご無沙汰しております。体調はいかがですか。
ジンでアルコール消毒して元気になってください。
本日はギフチョウの初見予想の17日でしたが、ハズレですね。
この天気ではさすがに無理かと…。
例年ならウラゴマの幼虫採集に忙しい時期ですが、
今年は相当に遅れているようです。
Posted by T-urago at 2012年03月17日 20:40
そう言えば、ギフの初見予想、私は思い切り大穴狙いで14日などと書いたのでしたが、やはり大穴は無理でしたね。

ボンドさんは、ステアしないでシェイクしてとオーダーするのがなんかかっこ良かったですね。ジンはゴードンですからノーマルでしょうね。
Posted by カトカラおんつぁん at 2012年03月18日 07:54
T-uragoさん
 こちらこそ、ご無沙汰です。・・・って、貴ブログはちょこちょこ拝見しておりますが。(^^;
 某掲示版に、今年は「過去10年間で1・2を争う遅い春の進行」と書いたのですが、最遅のようですわ。

 おっと、さすがHNどおりのコメントですね。ウラゴの遅れも、もっともだと思います。

 お見舞いコメント、おおきにです。体調不調は、フィールドに出ないことも一因かもしれません。昨土曜日も、フィールドではなく、お医者さんに行ってきました。(笑)まあ、こういう機会なので、いろいろ調べておこうと。
Posted by kenken(管理人) at 2012年03月18日 10:19
カトカラおんつぁんさん
 さすがに3/14は厳しいようでしたね。上のレスにも書いたように、今年は「過去10年間で1・2を争う遅い春の進行」ですわ。
 この週末も雨で、その後、寒気が入るような。まだまだ先のようですよ。

 はいよ、ボンドさん、そうですね。ここのところ、ボンベイ・ノーマル飲み続けていますが、う〜ん、やっぱり飲み慣れたゴードンを次は買おうかと思っております。

PS.コメントだぶってましたので、古いほうは削除しておきました。
Posted by kenken(管理人) at 2012年03月18日 10:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。