2012年03月03日

カニ来たりなばギフ近し

 ここのところ、体調不調で萎えております。風邪?花粉症?なんなのかよく分からないのですが、頭が重いが熱はないし・・・学生時代の友人が開業しているクリニックでよく診てもらっても特に異常はないようで・・・そろそろフィールドに出てリハビリせよということなのかもしれません。

120303 そんな中、撮影の師匠(と勝手にお呼びしている)Sさんのご手配で、越前ガニがクール便で届きました〜 有り難うございます!Sさんの地元の特産品なのですが、これが届くと「ギフチョウのシーズン近し」という感じです。

120303 解体マニュアル?に従ってこんなふうに事前準備して、今宵の夕食にさせていただきました。美味いぞ、美味いぞ!大変美味しゅうございました。特に、カニみそは最高!!

120303 当方からは、マイお気に入りの「宝泉堂」の和菓子をお届けしました。「お返し」と言えるほどのもんではないのですが、ご覧いただくと分るように、「ギフチョウの良い写真が撮れるように」という心をこめた和菓子でございます。これ、とっても上品なお味で最高です。(なお、私は宝泉堂の回し者ではございませんので、念のため(笑))

 あ〜、毎度の展開で恐縮ですが、蝶の写真がないと寂しいので、昨2011年撮影の画像から1枚蔵出ししておきましょう。

120303 なんちゅうこともない静止シーンの広角画像ですが、もう1ヶ月ほどすればこんなシーンに巡り会えるのでしょう。春の光がとってもえぇ感じですなぁ〜(撮影:2011年4月 福井県)

 最後にひとこと・・・師匠、ごっつぁんでした!
posted by kenken(管理人) at 22:08| Comment(10) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
越前カニ、おいしそうですねえ。
なんか、宮城の浜でも同じような松葉ガニというのが捕れているのですが、安く売りに出ています。
越前カニは全国的に有名ですから値段も段違いですよね。

私はカニの身を全部外して、どんぶりに積み上げてから醤油を垂らしてから食べてます。甲羅に熱燗のお酒ってのもエエですが。
Posted by カトカラおんつぁん at 2012年03月03日 22:52
ご無沙汰しております。
同じく体調不良で悩んでおります。
もう少し我慢すると春が来るのでしょうが、今はまだストレスを発散出来る環境ではありません。
本当に辛いです。
Posted by maeda at 2012年03月04日 03:46
カトカラおんつぁんさん
 まいど、でございます。
 そちらにも地元の安いカニがあるのですね。海産物は、現地の海の近くで買うのが、やはり一番安いような。
 送ってもらったのは「越前ガニ」のタグ付きなので「純正品」ですが、きっと通常よりは安く上手にゲットされていると推測しています。

 ひょぉ〜、凄い食べ方ですなぁ〜(笑)甲羅酒は必須ですね、昨夜も、カニみそを洗うように飲みました〜
Posted by kenken(管理人) at 2012年03月04日 08:41
maedaさん
 まいど、こちらもご無沙汰です。
 きっと同じような原因で、同じような体調不良ではないか・・・と感じ取っています。そう、本当に「辛い」んですわ・・・

 こちら、春になってギフチョウさんが飛ぶ頃が仕事の一番のピークで、その準備をしているだけで滅入ってしまっています。頑張り過ぎてはイケナイとは思っているのですが。

追伸:記事中の和菓子は、貴兄来京時に車でお連れしたら定休日だったお店の一品です。
Posted by kenken(管理人) at 2012年03月04日 08:52
おお、これは美味しそうなカニ・・・・
そして美味しそうなお菓子・・・・
さらにはギフチョウ・・・・
豪華三点セットの画像でございますねぇ〜。
しばし眺め入ってしまいましたよ〜。
昨年は見れなかったギフチョウ・・・
今年は何とか見たいもんです。
Posted by nomusan at 2012年03月04日 11:08
男の更年期かもしれませんよ。今は大丈夫ですが、私はめまいにたびたび襲われていました。けど、kenkenさんも、maedaさんも、春になれば治るでしょう。今年は寒すぎるのちょっと重症なだけです。
越前ガニは、2度食べたことがあります。タラバ、毛、ハナサキとありますが、エチゼンが日本で一番うまいと思っています。北海道の私が太鼓判を押します。白ワインで最初食べたとき、こんなに上品でうまい蟹があったのかと思い、4年前、岩井温泉という所に、「蟹ずくし」を食べるために行きました。最初は良かったのですが、最後の方に出た蟹ずくしのハイライト、中居さんが蟹味噌をトロリと甲羅ごと炙ってくれたやつは、濃厚すぎて食べれませんでした。蟹って、思った以上に濃厚です。せっかくだからと欲張ったのがいけませんでした。これ以来「何とかずくし」は避けてます。
関東では、神奈川のギフは近場で有名ですが、平日でもカメラマンが殺到するので、こんな絵は撮れませんです。1チョウ:10カメラです。それでも、行きたくなります。
(もう熱が下がりましたが、2日間寝込んでました。久しぶりに体温38℃超でした。またもや、長くなりすみません)
Posted by otto-N at 2012年03月04日 12:16
nomusanさん
 はいよ、珍しく、「酒」のない3点セットだったりします。
 そうかぁ〜昨年はご覧にならなかった・・・ミッションも時期設定が難しいもんですね。しかし、まあ、ギフは見れずとも、食と酒という楽しみもあるので。

 今年は、昨年と同様の季節進行でございます。遠路、ミッションされます際は、フライングにご注意あれ。

追伸:記事中の和菓子は、貴兄来京時に車でお連れしたら定休日だったお店の一品です。
Posted by kenken(管理人) at 2012年03月04日 16:58
otto-Nさん
 えっ、38度は厳しいですねぇ〜 インフルか風邪ですかな。ん、でも、パッと熱が出て、やがて治るってのは、それはそれで、原因がはっきりしていてよろしいかと。

 こちら、原因不明の体調不良で、困ったもんですわ。職場が節電で寒いせいか・・・何かのアレルギーか・・・症状的には、お書きのように更年期障害の可能性もありますね、あっ、それから、メンタル不全からくる体調不調かもしれません。まあ、どうなるのか、観察継続中です。

 そうなんだ、越前ガニが最高ですかっ!カニに同封されていたパンフレットに、「3杯酢など使わずに、そのままじっくり食べて越前ガニの味をお楽しみください」とあったので、そのまま食べたら、本当にえぇお味でした。

 神奈川と静岡、今年は静岡ギフのほうが早いと推測しています。撮影人口が増えると、またいろいろ難しいですなぁ〜
Posted by kenken(管理人) at 2012年03月04日 17:11
kenkenさん、

日蝶研SNSから入っていきましたが、このページスマートフォンでスマートフォン専用ページとして閲覧できますね。

見やすかったです。

バックミュージックはかかりませんが。
Posted by 青海1988 at 2012年03月10日 15:07
青海1988さん
 えっ、スマホから入るとスマホ専用ページになるんですか!
 まったく知りませんでした。検証&報告、おおきにです。

 しかし、考えてみると、ここはDIONのブログやし、スマホをばんばん売ろうとしている会社やから、あたりまえか・・・ 恥ずかしながら、kenkenはスマホには疎く、導入予定なしです。
Posted by kenken(管理人) at 2012年03月10日 17:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。