2012年01月22日

光を感じよう!(2012年1月22日)

 昨年末、お付き合いしたい通信会社さんの光回線が、ようやく我が家にやってきたので、思い立って利用申し込みいたしました。その後、回線工事、モデム交換などを経て、1月中旬、めでたくADSLから光回線に切り替わりました。実は、切り替え中、電話が通じない、ブログ更新不能、メールも逝ってた・・・という悲惨な状況がほんの一瞬あったのですが、既に復旧しております。

 これまで、通信会社2社さんとお付き合いしておりましたが、光回線に切り替えて1社さんにまとめたおかげで、月々の固定費が¥1,761お安くなりました。通信速度が上がって料金は安くなる、大変嬉しゅうございます。(年間で2万円以上お得やし・・・)

 というわけで、光回線の開通を祝って、無理やり関連づけて「光を感じる」大きめの画像を1枚UPさせていただきますね。

120121 昨年の作品の蔵出しでございます。「春の光」の雰囲気がとっても良く表現できて(口吻の影が花弁に写ってますやろっ)、お気に入りで納得の1枚でございます。チャマダラセセリ、最近は、翅表よりも翅裏を好んで狙って撮るようになりました。やっぱり蝶の吸蜜は、食草の花でのシーンが映えますなぁ。(撮影:2011年5月5日 長野県木曽郡)

 ところで、ADSLから光回線になったのですが、通信速度の上昇はそれほど感じませんなぁ〜 確かに速くはなっているのですが・・・
posted by kenken(管理人) at 00:25| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
十勝のチャマにはない貴賓を感じさせますね。

速さは回線のスピードだけで無く、パソコンのスペックも関係してきます。スピードを実感できないのであれば、パソコンがネックになっているのかもしれません。
Posted by maeda at 2012年01月22日 06:43
私は光に替えたときにPCも7にして少し高性能なものとしました。一番驚いたのがHPの更新スピード、今までが幼稚園の三輪車のスピードからF1に乗り換えた以上の印象、グーグル地図などは立体モードでは読み込みにそれなりの時間がかかったのに、ストレスなしとなりました。おかげで、仕事もしないで地図で探蝶! 神奈川県某所・キリシマミドリの数本の樹を特定、プリントアウトして友人に送ったらあきれられました。
Posted by 久保田 at 2012年01月22日 09:11
口吻の影は言われないと気づきませんね。(^^;
早春の雰囲気たっぷりの良い写真です。
翅裏はなかなか撮れないですが、味わいありますね。
僕もタダで通信速度上げると連絡があったのですが、特に不満もないし、工事も面倒なので見合わせています。(笑)
Posted by BANYAN at 2012年01月22日 10:00
maedaさん
 おっしゃるとおりですね。現在のPCは、WINDOWS-XPで、CPUが1.73GHz、0.99GB RAM。最近は2GBくらいのRAMが標準でしょうから、いずれ更新せんといかんなぁ〜

 なんの、十勝のチャマも貴賓があると感じましたよ、貴兄からの年賀画像で。
Posted by kenken(管理人) at 2012年01月22日 13:32
久保田さん
 そうかぁ〜光で7にすると、きっと7対応のPCは標準メモリが2GBくらいあるでしょうから、速いでしょうね。

 そうそう、グーグルの航空画像は見ていて興奮しますよね。蝶探しで、ここにおるんちゃうかとか・・・当方、昨年は、三重、奈良、和歌山の画像をひたすら見ていました。
Posted by kenken(管理人) at 2012年01月22日 13:35
BANYANさん
 今回の光回線変更で、一番嬉しいのは月々の料金でしたね。考えてみると、通信速度理論値は、ADSLで50Mbpsだったのが、光にして100Mbpsになったので、単純に倍速です。これまで10秒ほどかかっていた大容量画像の読み込みが5秒になるってことです。ADSL時代もさほどストレス感じていたわけではなかったので、元々が結構速かったようです。

 口吻の影に気づいたときには、春の光に興奮しました。(笑)
Posted by kenken(管理人) at 2012年01月22日 13:41
光回線開通おめでとうございます。
チャマの素晴らしさを認識させる素晴らしい画像です。
なによりビックリしたのは、拡大画像が一発で出ること。
kenkenさん画像ファンの方はこれからストレスなく
鑑賞できるのは喜ばしいことであります。
Posted by fanseab at 2012年01月22日 16:31
fanseabさん
 コメント、おおきにです。お褒めに預かり、光栄です。

 実はね、光回線に切り替えに伴い、ネットやブログ契約が自動的に一時休止状態になりましてね、ちょっと焦りました・・・180日以内に手続きしないと、今のブログデータなんかがパーになってしまうような・・・

 で、慌てて同じブロク名で環境再設定した際に、画像がワンクリックで再生できる設定があることに気づきました。私もストレスなく画像を見れるので大変喜んでおります。今後は、大きめの画像をちょこちょこ出していきますね。
Posted by kenken(管理人) at 2012年01月22日 17:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。