2012年01月14日

タラの白子、美味しそうなのを・・・(2012年1月14日)

 昨日、帰宅すると「タラの白子、美味しそうなのを見かけたので買ってきました」と妻。「では、明日の夕食は土手鍋にしよう」と。

120114120114 てなわけで、今夜の夕食は土手鍋でした。仕上げに菊菜を入れたところでございますよ。先日の「斜めの会」時にRさんからお土産にいただいた日本酒の登場です。品評会用に仕込まれたお酒ですかな、みずみずしくて美味いです。(Rさん、有り難うございます!改めて、厚〜く、御礼申し上げます。)

120114120114 鍋のメインの食材はこんな感じです。タラの白子、牡蠣、鳥のつくね、焼き豆腐、春雨、白菜、ネギ、エノキタケ・・・やっぱり鍋には日本酒ですなぁ〜既に数献に及んでおります。(笑)

120114 仕上げは鍋用の太めのうどんにしてみました。GOODですね!昨夏、木曽福島道の駅(だったかな?)で購入した一味がぴったりきたお味でした。

 あ〜、ところで、最後に大切なお知らせがございます。当ブログ、最近、酒や食べ物が頻繁に登場いたしますが、メインは「蝶」のブログでございますよ。お忘れなきように・・・

120114 というわけで、まったく何の脈絡もなく、蝶画像をUPしておきますね。魂が解き放たれ、突如、見たくなった蝶・・・やっぱりキマリンですね。(撮影:京都市左京区)ひとこと叫ばせてくださいな・・・「画竜点睛!」(爆)
posted by kenken(管理人) at 21:36| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっ、これは美味しそうなお鍋でございますなぁ。
お鍋とくればやっぱり日本酒でございますよね。
こちらも美味しそう・・・。
魂が解放されるのは必定でございますな(笑)。

う〜ん・・・キマリン・・・ええなぁ〜。
Posted by nomusan at 2012年01月15日 07:38
タラの白子と来たら、新鮮なものは生でポン酢で食してもおいしゅうございますね。もちろん、日本酒の肴でもいけますが。

ここに酒や漬け物が登場しても、やっぱり蝶の写真が最高のおつまみになっていることは誰も疑ってないと思われます。
画竜点睛の叫びがみちのくにまでこだましております。(笑)
Posted by カトカラおんつぁん at 2012年01月15日 08:40
白子の土手鍋、美味しそう!
お酒、お口に合いましたようで何よりです。

昨夜は私、恩師とちょっと一杯でしたぁ。
ちり鍋で白子も入ってましたよ。
ヒレ酒呑んで、温まったところでお開き、
帰宅したら日付が変わってました(笑)。

Posted by Rhetenor at 2012年01月15日 14:45
nomusanさん
 朝からコメント、おおきにです。
 また、改めて紹介しますが、鍋の出汁は、九州産フンドーキンの味噌味でございますよ。(笑)
 むふふふふ・・・魂解き放ってPCに向かったところ、貴兄のメール拝読し、思いっきり誘い水のキマリンです。(爆)
Posted by kenken(管理人) at 2012年01月15日 18:58
カトカラおんつぁんsん
 タラの白子、美味いですよねぇ〜・・・ああっ、だんだん蝶ブログから遠のいていく・・・(笑)
 なんて読みながら、蝶の話題に戻していただき、有り難うございます。この季節、ヤイマ病でない私は、成虫撮影休止中なので、どうしても蝶以外の話題になってしまいます。
 蝶画像、ちょこちょこ画像を蔵出ししますね。PCのデスクトップ壁紙に使えるように大きくしておきましょう。(まだADSLで光になってませんが・・・(汗))
Posted by kenken(管理人) at 2012年01月15日 19:02
Rhetenorさん
 日本酒、おおきにです。ラベルのない日本酒、妙に心をくすぐりますなぁ〜この日で残り全て蒸発してしまいました〜

 ええなぁ〜ちり鍋、ヒレ酒もですかっ!羨ましい〜
 貴兄の鮮やかな飲みっぷりには、いつも感心しております。また、どこぞのフィールドついでに一献できますこと、楽しみにしております!
Posted by kenken(管理人) at 2012年01月15日 19:05
今夜の我が家はすき焼きでした。
どうも京都から帰ってから、鍋物が多いです。
昨日もちゃんこ鍋でした。
悪酔いのズブロッカと一緒に。
Posted by maeda at 2012年01月15日 20:12
maedaさん
 まいど、でございます。
 冬はやっぱり鍋ものでしょう!
 そちらだと海鮮ものが良いのが手に入るのでは。

 ズブロッカ、癖になります。私は学生の頃からハマっています。(笑)前夜祭の2次会「HUB」のメニューに写っていたボトルの写真は、貴兄が十勝でゲットされたのと同じでしたよ。
Posted by kenken(管理人) at 2012年01月15日 20:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。